みんなの仕様

このトピックには30件の返信が含まれ、10人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全31件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

錦えびさん 私もおニャン子 入会しても大丈夫ですか‼️

nishikiebi
    参加者

大丈夫ですよ‼️爆笑

taro
    参加者

エントリーNo.8 たろ

家は、底面濾過でパネルがカバーできないところに軽石を敷き詰めその上から吸着系ソイル・アマゾニアノーマル・アマゾニアパウダーを同量を敷いています。

吸着系はその時に手元にあるもので、えびくまソイルやプラチナソイル等を使用。

ここで、コントロソイルが良いよ~と聞いたので次回から吸着系はこのソイルを使おうと思っています。

バクテリア類は濃縮酵素は月・水・金に投入し、週1回4分の1~5分の1の水換えで水換え時にバイオスコールを添加しています。

otohime
    参加者

こんにちは✨音姫えびです😆

ザンスーって誰ですか?(爆)

皆さんと同年代なのに、分からず😅

女性と男性の違いでしょうか(笑)

えびplus
    参加者

ザンスーは略式で正式には

山本スーザン久美子

だったと思います。

最後の方に出すつもりでしたが我慢出来ず書き込みしてしまいました(爆)

grim
    参加者

エントリーNo.9  く、工藤静香。

水槽:30cmキューブ (3~4ヶ月)

フィルター:底面濾過とスポンジ

ソイル:吸着オンリー(レッドビーサンド)

水:浄水器の水+コントレックス少々

その他:ミネラルっ固とエビちゃん購入時に付けてもらった水草が色々

ただ今ポツポツ死に直面して初購入のアマゾニアを投入、様子見6日目です。

投入後犠牲者2匹(ノ_<)ダメ出し大歓迎です。

学生時代の出し物で、モー娘。LOVEマシーンを踊った世代です、、、。

otohime
    参加者

おはようございます。音姫えびです。

grimさん、私もシュリンプ始めた頃は、リミックスさんで教えて頂いたので、吸着オンリーでした😣

ジクラのボルケーノというソイルです…右も左も分からず、初期ブレイクすら知らず、クラウドを何匹も落としました…

殖える時はめちゃくちゃ殖えて、不調になるとまた減りまくりの繰り返しでした😭

錦えびさんにコントロとアマパウを勧められ、それでも、アマパウが怖くてなかなか切り替えられず、やっとコントロアマパウにしたら、ちゃんと立ち上がりブレイクに出会う事なく殖えております(笑)

吸着は、立ち上がりが速いのがメリットですが、維持が難しいですね😣

今は、コントロアマパウに落ち着きましたよ✌️

otohime
    参加者

追伸、モー娘は、社会人になってからの子達なので、おニャン子に近い世代です(笑)

お若いのが羨ましいです🤤

grim
    参加者

音姫えび様

お返事ありがとうございます。

お返事頂いて思い出したのですが、このサイト発見する数ヶ月前に音姫えび様のクラウド育成スタートから新生ゼウス育て始めの頃のブログを拝見させて頂いた事があります😄💦その頃は別銘柄の吸着オンリーでポツ星に悩んでいて、最終的にクラウドは二匹まで減ってしまいました。今回もポツ死発生でこれまで全然上手くいっておりません😣💦

コントロアマパウに切り替えられてからは好調との事で、ちゃんとしたコントロアマパウの水槽作りたくなってきましたー自分も家族に増設反対されてますが😵💦💦💦💦

ブリーダーの方の中にはさらに下のAKB世代の方々もいらっしゃるんでしょうか。笑

otohime
    参加者

<p style=”text-align: left;”>grim様</p>
    ブログを読んで頂きありがとうございます✨

そうなんです…あの頃はシュリンプ始めて間もなくでしたし、全くアンモニアやら亜硝酸やらちんぷんかんぷんな頃でした😣皆様からコメントを頂きましたが、色んな意見があり、永遠の迷子になってしまいました…😅

なので、それからは錦えびさんのご指導でここまで来ました😆

あっちへふらふらこっちへふらふらしていては、なかなか上手く行かないので、わざとブログのコメントもブロックしています😅

吸着は、寿命も短く難しいのは確かだと思います😅

アマパウは、初心者からするとハードルが高かったですが、錦えびさんのご指導で、迷いのない飼育をさせていただいております😆

この場をお借りして、錦えび様いつもありがとうございます😆

よっ!カリスマ😆

なので、ZEUSの宣伝も出来る限り頑張らせていただいています🎵

grimさんも、是非一歩前に進んでみて下さい😆

クラウドを諦め、シュリンプも辞めようと思った時期もありましたが、今はとても楽しい飼育をしていますよ🎵

錦えびプロシリーズも、以前よりお値段もリーズナブルになっています😆

使用してみて、やはり一番良いと思い全て錦えびシリーズです✌️

様々な意見が飛び交いますが、自分がこれだ!と思う意見を信じ、進む事もシュリンプ飼育にとっては大事なのかな…と思っています😆

AKB全く分かりません(笑)みな同じに見えちゃう(爆)

錦えびさんとは、ほぼ同世代ですよ(笑)

grim
    参加者

音姫えび様

アドバイスありがとうございます!

本日1番お気に入りのえびちゃんが星になってしまい、、、もはや失うものは何もない状態です🤯💦

僕はこのサイトに出会って迷走期間が短く済むのかもしれません。

リセットしてカリスマ方式に切り替える為、charmさんで色々ポチーッとしてきまーす!(本日はYahoo!ショッピング5のつく日ですし🤯)

otohime
    参加者

grimさん、それは悲しいですね…私も何度も何度もその悲しみを味わい、もう殖やせないどころか、えびちゃん飼育自体が無理なのではないかと悩みました😣

毎朝、水槽を見る度に☆になっていて、原因も分からず、諦めていました…初期ブレイクと言う物があるとは知らなかったので…でも、たくさんのえびちゃんの命を落としてしまいましたが、良い勉強になったと思っています…

だから、今の仕様でこんなに殖えちゃうの?って驚きと楽しさでいっぱいです。

カリスマ仕様お勧めですよ!頑張りましょう🎵

grim
    参加者

音姫えび様

おはようございます。

昨日ソイルと錦えびプロシリーズのエサと添加剤一式買っちゃいましたー。

既存水槽をリセットして様子を見てみます😄

匿名

grimさん おはようございます

私も先月から コントロ アマパウで 立ち上げています。しかし、 海老投入後3週間後ぐらいから 1週間間隔で3回2匹づつ☆に、相談したら水のカルキ抜きがうまくいってないかも?ということで音姫さんが書いていたのと同じマーフイードのクラシック浄水器を購入しましたが水換え3日後に一匹☆に、でもまだ三分の一の水換えを一回しかしていないので後二回してから様子見です。grimさん嫌なことを書いてすみません、万が一私と同じ現象が起これば対策のひとつとして書かさせていただきました。

otohime
    参加者

grimさん、こんにちは✨

音姫えびです。

同じ仕様で立ち上げるのですね🎵

錦えびプロシリーズで…となると上手く行くはずですよ✨立ち上がるのが待ち遠しいですが、焦らず立ち上げましょうね✨

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全31件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。