エアコン管理出来ない場合の夏の乗り越え方

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 エアコン管理出来ない場合の夏の乗り越え方

このトピックには13件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 年前 grim さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

otohime
    参加者

おはようございます。音姫えびです✨

皆さんがエアコンのお話をしている途中に、割り込む形ですみません😣

我が家はエアコン管理が出来ず、夏はファンを付けて乗り切ります…ですが、猛暑により毎年何匹か☆になってしまいます。

ファン以外で、何か良い対策、あるいは、こう対策していると言う方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

匿名

音姫えびさん  こんにちは😃   いつもお世話になっております🙇‍♂️

私もつい最近まではファンでの管理でした。私はですが、水槽の水の量や水槽の大きさを大きくすると管理しやすかったかな、と思いました😊あとは、照明も出来る限り付けないようにした様な気がしましたが、それは、シュリンプが見られないので、ちょっと苦痛でした。。。参考になるか分かりませんが、、、経験談です😅

otohime
    参加者

菫さん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。

水量を多目にはしてましたが、水槽サイズは、大きくするのが難しいのです。

照明は、気付きませんでした。ありがとうございました。

匿名

とんでもないです。ほんの小さなことだけです😅

今まで音姫えびさんにはたくさんの大切なことを教えて頂きました。

少しでもお役に立てれば嬉しいです😊これからもよろしくお願い致します🙇‍♂️☺️✨

grim
    参加者

僕は今年が初の夏乗り越えです。

唯一エアコンがあるリビングは家族の許可が下りないアンド殺虫剤が怖いのでそこには置けません😢

ファンを含めその他の手段を取らねばなりませんが怖いですねー💦

水槽の温度を上げない(冷ます)方法と室温を上げない方法を考えるのですがーまだこれといって浮かばず、

うーん🙄💦

匿名

grimさん こんばんは。菫海老です。

この酷暑の中、辛いですね、、、。今年はまた酷暑というニュースとお聞きしているので対策は万全にしておかないとですね、、、。

絶対的な対策は分からないので、是非皆様にもご助言たまわりたいです‼️

私でしたら扇風機で室内の空気を動かす事が一番なのかなと思います。扇風機が何個必要かもわかりませんが、とにかく、室内の熱を上げずに室内の空気を循環させておく必要があると思います。もちろん個々のファンは必須だと思います‼️頼りない答えになってしまい、すいません💦

匿名

こんばんは。菫海老です。

ちょっと質問と、良い方法は、殺虫剤とはどの様な意味合いでしょうか❓ちょっと分からなかったのと、やっぱり家族の理解を得ることが一番だと思います‼️シュリンプは生き物です。死んでしまう様子を見ていくのは本当に辛いと思います。今まで手塩にかけた子ども達が死んでしまうのです。それを理解してもらう事が必須だと思います。今度はすいません、強く言ってしまって、、、。やっぱりここは理解を求めるべきですよ‼️

SSS-yu-ki
    参加者

こんばんは。

確かにエアコンが無いと怖いです^^;

29℃くらいが限界かと思います。

取り敢えず、扇風機とかで部屋の空気を回して、後日光を入れないようにすれば、気休め程度の効果はあると思います!

家の電気代にもよりますが、うちで夏場は25℃で家の全部の電気代と合わせて7000〜8000円程度です。

冬場の3分の1くらいですね^ ^

思い切って、えびが死んだらどうすんねん!

くらいで勝手にエアコンつけましょう笑

えびも人も幸せです笑

grim
    参加者

菫海老様

ご助言ありがとうございます。

殺虫剤、夏といえば蚊やらゴッキーやら出て来る我が家、当然リビングでも死闘が繰り広げられるので殺虫剤は必須なんですが、ゴッキーの羽と海老の甲羅が材質一緒とかで殺虫剤の成分が水槽に舞い込むともろにダメージor★になるらしいのです。

実際我が家でも玄関に置いてた金魚水槽のヤマトさんが玄関先で出現したゴッキーを滅した翌日に★になってしまった経験があるので😭💦

あれ、ひょっとして皆さんは殺虫剤で苦い経験ないですか?💦

SSS-yu-ki様

ご助言ありがとうございます。

日光遮断大事そうですねー。

現在南向きリビングと真逆の位置にある北向き海老部屋、クーラーの冷気届いてくれるかしら😄💦

部屋には断熱遮光カーテンと扇風機、でかい断熱シート設置を考えております😄💦

匿名

grimさん 我が家は殺虫剤は使った事がないんですよ〜。我が家はホウ酸団子。隅々に置いています。顔を出した時には死んでしまっていますよ(^^)

蚊はベープです(^^)

otohime
    参加者

皆さん、こんばんは。音姫えびです。

なかなか来れなかった間に皆さんが進めていて下さったのですね。ありがとうございます。

29度もギリギリラインなんですよね…28度くらいが限界で…家族の理解を求めでも、旦那はえびちゃん自体に反対なので、仕方なくファンに…

ファンだと蒸発が早く水の減りが早いのです😭

今年は猛暑になるとニュースでやってましたね😣

リビングに4本あるので、そちらは多少いいと思うのですが、あとの3本は、玄関なんです…自分で稼いでえび小屋作れ!とも言われますが、そんな簡単には行かず(笑)

殺虫剤は、もちろん、ヘアースプレーもダメですよ…ベープも怪しいので、我が家では、えびちゃん付近では使いません(笑)あと、3プッシュで12時間蚊を寄せ付けないとかありますよね?あれも、空気中を漂うのでよろしくないと聞きました😅

えびちゃん、繊細ですからね…

いつか、目指せ🎵えび小屋です(笑)

otohime
    参加者

扇風機かサーキュレーターで、部屋の空気を回すのは、思い付きませんでした✨

やらないよりは、多少の温度上昇が食い止められるかもしれませんね🎵

皆さん、ありがとうございます✨

最悪は、旦那がいないときだけエアコン付けちゃいます(爆)

estima_tcr10
    参加者

こんばんは!

エアコンがないと夏場は大変そうですね。。

使ったことはないですが、エアコンの取り付けが難しいようであれば冷風機ですかね!

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217513528071&hvdev=c&ref=pd_sl_3hj4e5a8g0_b

購入前に家電量販店で体験してからの方がいいと思いますが、かなり昔に倉庫で勤務しているときに業務用はありましたが、めっちゃ涼しかったです!

部屋の温度を下がるまでの効果があるかは分かりませんがご参考になれば(゜_゜>)

grimさん

以前、ゴキジェットを水槽の部屋で使用したことがありましたが、大きな被害はなかったような気がしてますが、今年ももし出たらゴキジェットではなく叩き潰そうと思います(^_^;)

ゴキブリなんてこの世からいなくなればいいのに。。。

grim
    参加者

昨夜9時に子供寝かしつけて気がついたら朝でした🌞🤯

おはようございます。

菫海老様

うちもホウ酸団子とブラックキャップ使ってまーす😄

玄関や庭の窓開けたときに入ってくるのかたまに元気な奴とはちあわせするんですよね💦

音姫えび様

ヘアスプレーも危険なんですねー

ワンプッシュは自分が息しててもちょっとしんどい時あるからやばいやろなと思います。(個人的にはですが)

Cielo様

冷風機いいですねー!

これとサーキュレーター兼用で何とかならないかしら😄💦

ゴキ、それまで殺虫剤が危険と知らなかったので活動停止するまで結構な量を噴霧しました。(⌒-⌒; )

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。