コケについて質問です

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 コケについて質問です

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。5 年、 12 ヶ月前 washi さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1320

    washi
    参加者

    皆様はじめまして。

    エビ飼育初心者のwashiと申します。

     

    早速皆様に教えて頂きたいのですが、モスの葉やアマフロの根、スポンジフィルターに茶色いモワモワしたコケ?が付着するのですが、原因は何なのでしょうか?

    水槽内の環境が良くない事に起因している事は想像できるのですが、具体的な原因と対策が分かりません。

     

    飼育環境ですが

    30キューブ

    マスターソイルノーマル3cm

    アマゾニアパウダー1cm

    底面+スポンジフィルター

    水温22度

    ライト照射7時間

     

    立ち上げが2/14

    エビ導入が4/1

    飼育数22匹(ブラックシャドー)

     

    導入後しばらくして茶色いモワモワが発生しました。

    アマフロの根は特に顕著で、最終的には繊毛が茶色くドロドロになってしまいます。

    エビ自体の調子は良く、元気にツマツマしています。

    抱卵個体も4匹います。

     

    皆様のお力を貸していただけないでしょうか・・・

    #1321

    菫海老
    参加者

    初めまして、おはようございます(^^) 菫海老と申します。これからよろしくお願い致します🙇‍♂️

    ちょっとお聞きしたいのですが、こちらの水槽は、直射日光が当たっている場所に置いてありますでしょうか。もし当たっていましたら、それはもしかすると、アオミドロかもしれません。対策としましては、ライトを2週間位消しっぱなしにしたり、直射日光を当てないようにすれば良いのかなと思います。

    もし直射日光が当たっていないのでしたら、ちょっと私にはわからないので、是非私もその原因及び対応策についてみなさんにお聞きしたいです。

    #1322

    washi
    参加者

    薫海老さん

    初めまして、コメントありがとうございます!

    周囲に相談できる人がいないので、大変助かります。

    薫海老さんが仰る通り、以前までは短時間ですが直射日光に当たる場所に置いており、多少のアオミドロが発生した為、水槽の配置替え、日中はカーテンするなど対策はしました。

    ガラス面はコケ取りをしました。

    アオミドロは緑色だと思っているのですが、今付いてるモワモワは茶色なんです・・・

    アマフロの根の繊毛が次第に茶色くドロドロになるのも気になります。

     

    私が思い違いをしているだけで、それもアオミドロなのでしょうか??

    #1323

    菫海老
    参加者

    こんにちは菫海老です。

    そうなんですね。それはちょっと心配ですね。是非とも諸先輩方にご指導を仰ぎたいです。皆様、宜しくお願い致します🙇‍♂️

    因みに私の名前は菫(すみれ)なんです💦わかりにくいですよね(笑)カタカナにすれば良かったです(笑)

    #1324

    washi
    参加者

    菫さん!

    失礼しました(>_<)

    もう間違えません!

    #1325

    菫海老
    参加者

    無問題です(笑)

    #1327

    masasi423876
    参加者

    こんにちは。
    <p style=”text-align: left;”>マサヤンと言います。</p>
    多分それは茶ごけで水槽立ち上がり途中で良く出ます。

    餌やりの量、照明時間を少し少なくしてあと、マツモ等余分な栄養を吸収しやすい水草入れると良いですよ。

    #1328

    nishikiebi
    参加者

    皆さんこんばんは!

    基本的に立ち上げ当初の現象と思いますので 水槽が落ち着き

    繁殖しだしたら 解消されると思いますので気にしないで良いと思いますよ!!!

    #1333

    washi
    参加者

    マサヤンさん、nishikiebiさん

    こんばんは。

    立ち上げ後の不安定な状態で発生するのですね。

    マサヤンさんの注意点を参考に、落ち着くまでコケ取り頑張りますw

    心配事が解消されたのでスッキリしました。

    菫海老さん、マサヤンさん、nishikiebiさん

     

    有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。