サテライトの活用法ついて

HOME フォーラム 飼育環境・管理について サテライトの活用法ついて

このトピックには10件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

<i>サテライトをお持ちの方々は、どのような活用をされていますか?</i>

1.活用方法

2.サテライト内の環境、餌やりなど

3.注意点

上記が具体的に知りたい内容です。

自分の場合、稚エビの保護→稚エビ全滅、交配させたい二人の愛の巣→メスがめちゃくちゃ嫌がって(いるように見えたので)断念、という事があってからは上手く使えておりません💦

上記も含め、可能であれば再活用したいと思っております。

よろしくお願いします。

houraiebi
    参加者

こんばんは(^O^)/

サテライトですが、サイズにもよりますが、ウチは発送前の一時隔離にしか使いません。

以前抱卵個体を隔離ハッチアウトやってたんですが、微妙だったんで(笑)

こんな感じでの使用です。

otohime
    参加者

おはようございます。音姫えびです。

サテライトは、一番小さなサイズがありますが、購入したエビちゃんの水合わせに使っています。温度もゆっくりとポタポタ落とす事で合って来ますので😆

なので、セットしたら外出も可能です✌️それ以外に使用した事はありません😅

grim
    参加者

宝来海老様

音姫えび様

こんばんは!

お返事ありがとうございます😊

使用法参考にさせて頂きます!

人間でも狭い場所にずっと居るとストレスになりますし、サテライトはエビちゃんの命を長期間預ける場所としては適してなさそうですね(^^;

初心者丸出しの質問ばかりですみません!

えびplus
    参加者

こんにちは

サテライトは大きくなったえびの水槽移動時の水合わせや

オプションの細かいを使ってカイミジンコの捕獲。

あと添加剤を入れてゆっくり馴染ませたり

調子の良い水槽にかけて他の水槽の足しソイルを入れて置いたり…

参考にならないかも知れませんが自分はこんな感じです。

grim
    参加者

えびplus様

お返事ありがとうございます。😄

調子の良い水槽にかけて足しソイル準備、いいですね!

ちょうど今活気のない水槽があってどうしようか悩んでました!

お返事気付くのが遅れてしまい申し訳ありませんでした!

LittleEarth
    参加者

おはよう御座います。

自分は、選別の時や購入したエビの水合わせの時などに使っています。

基本はSサイズですね(^o^;

あとは、水槽が立ち上がるまでの仮設水槽としても使っています。その時はMサイズかLサイズを使ってサテライトの中にソイルを薄敷きにしていました。約1ヶ月容れてましたが、一匹も落ちる事無く中で抱卵もしてました(^o^)

まだやった事ありませんが、ピン掛けにも使えるカモです(^o^;

機会があればチャレンジしてみようと考えています(^o^;

参考までに(≧∇≦)b

grim
    参加者

LittleEarth様

こんばんは😄

<i>サテライト色々活用されてますね!</i>

一ヶ月入れても元気アンド抱卵という事は全く問題ない感じですよね。

こちらでは失敗ばかりでしたが、思い返すと水槽自体もポツポツ死が続いていたのでまずは水槽の環境を整える事からだなーと、改めて思いました。

自分もゆくゆくはピン掛けで使用したいっす!

一件ご質問になるのですがサテライト内の薄敷ソイル、何を使用されてますか?

LittleEarth
    参加者

そうですね(^o^;

水槽が立ち上がって元気なのが必修条件だと思います。

ソイルはアマパウを使っています。

分量はサテライトの底が隠れる位で本当に少量です。

厚く入れるとスラッジが溜まって不衛生になると思ったので(^o^;

短期間なら必要無いと思いますが、自分の場合は長期間収容するつもりだったので入れてました。

<p style=”text-align: left;”></p>

LittleEarth
    参加者

必須条件の誤りです
    <p style=”text-align: left;”>すいません(^o^;</p>

grim
    参加者

アマパウ&分量少量ですね。

ありがとうございます(^_^

ポツ星は最近やっと落ち着いたと思ってエビ追加購入したらまた発生しまして、、、(ノ_<)

別トピの足しソイル対策を参考に本日アマパウ初めて購入した次第です;

色々上手くいきますように(T ^ T)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。