シュリンプのカメラ撮影について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 シュリンプのカメラ撮影について

このトピックには18件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

すいません もう一つだけ質問させてください。

シュリンプのカメラ撮影についてです。

シュリンプの撮影(一匹)がなかなかうまくいきません。

なにかコツや、カメラの種類など具体的にご指導頂けると嬉しいです。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

SSS-yu-ki
    参加者

網で触覚と頭をチョンチョンして

ガラス面に近づけて横むけて、すぐパシャ!

です^^;

匿名

SSSさん こんにちは😄

触覚と頭を触ると近づいてくる感じですか😄⁉️

SSS-yu-ki
    参加者

近づいてくるとゆうより

誘導します^ ^

匿名

SSSさん 今、帰宅して、やってみたのですが、ちょっと難しそうですね😅 慣れるまで頑張ってみます😊 因みにカメラは何を使われているのですか?

SSS-yu-ki
    参加者

そのうちなれますよ!

カメラなんか100均マクロです笑

カメラ買うならえび買います笑

嫁がそのうち一眼買うらしいので

それを勝手に使う予定です😅

匿名

SSSさん そうなんですね(笑) 私、慣れるまで頑張ります✨

匿名

こんばんは✨ 先程、SSSさんが教えて頂いた方法で、シュリンプちゃんを横向きにしたのですが、すぐに前向きになってしまいます。どうしたら継続して横になってくれるでしょうか?SSSさん 皆さん ご教授お願い致します‼️

SSS-yu-ki
    参加者

ソフトにソフトにやさし〜く

チョンチョンです笑

こんな感じに笑

後は素早く!

それかアクリルのケースに入れて撮影するか

です^^;

匿名

SSSさん ありがとうございます❗️あくまでも頭部なんですね✨私、シュリンプの横を触っていたので逃げていたのかもしれないです。素敵な写り具合ですね❗️そして素敵なZEUS RED ですね‼️ 私も頑張ります‼️✨

匿名

こんな感じになりました😅全体的にどうしても小さくなってしまいますが、写りはいい感じです😄欲を言えばもっとアップで撮りたいですね〜(笑)

匿名

おはようございます。 関連商品が 発売されていますよ アリエルさんの HP ⇒商品カテゴリー⇒飼育用品⇒撮影用品で カメラディフェンスという名の商品でエビ撮影機材だそうです。

匿名

shrimpin さん おはようございます‼️ありがとうございます❗️

実は同様なるものを持っているのですが、どうしても、この中で飛んでしまったり、縦向きになってしまったりと私はなかなか上手く活用できないんです。なので暫くは使っていませんでした。でも、辛抱強く待つことも必要なのかなと思いました。また、餌を置いて、その間に撮影することも可能かも、と今アイデアを思い付きました❗️カメラディフェンスを持っている方でアイデアがある方、是非ご教授、お願いしたいです。そしてshrimpinさん、大事なアイテムを思い出させて下さってありがとうございました‼️‼️

匿名

皆さん こんにちは✨

あれから自分なりに色々と調べさせて頂き、先程解決致しました‼️皆さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️

PEPE
    参加者

僕のカメラ撮影をいろいろ試した時期ありました

エサで水槽前面におびき出し
    ガラス面を掃除して 照明明るくして カメラがぶれないように固定して ピントを合わせる といった基本的なことに注意してます

・水草が多いと エビが緑っぽくなるので エビ周辺の水草はどかしてます

・エビ団子を撮るときは 硬い餌 個別に取りたいときは粒状のエサを使ってます

・一眼レフなら細かくカメラの設定ができるので照明を明るくしてシャッタースピードを上げればブレにくくなります(フラッシュは使ってません)

・マクロレンズかマクロ機能の付いたズームレンズならエビに寄って撮影できるので 画面いっぱいに大きく撮れますし
    ガラス面にレンズを付けながらシャッターを押せば ほぼ手ブレはなくなります

・三脚も使ったりしましたが エビの動きに合わせてカメラを動かすのが大変なので ボール雲台付きの一脚のほうがエビを捉えやすいです

他にもいろいろありますが
    ブログで書いたこともあるので少しでも参考になれば幸いです

シュリンプ撮影法 実物と同じ色味で撮るには

【シュリンプ撮影法】 お気に入りの1匹をきれいに撮るには[エビを止める編]

【シュリンプ撮影法】 お気に入りの1匹をきれいに撮るには[ピント編]

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。