シュリンプの食生活について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について シュリンプの食生活について

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 12 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

こんにちは。菫海老です。いつもお世話になっております。特にここ最近は特に立て続けに皆さんにトピックに答えて頂き、本当に感謝申し上げます🙇‍♂️今回も出来れば宜しくお願い致します🙇‍♂️

先日、シュリンプが餌を食べている様子を30分ずっと観察していて感じたのですが、固形の餌を食べているシュリンプが多数いる中で、全く見向きもしないシュリンプも結構いることに気づきました。(実は日頃から気にはしていたのですが、、、。)

そこで私が感じたのは、その様なシュリンプは一体何を食べて生活をしているのだろうを思いました。

私が考えるには、シュリンプ達が固形の餌を食べている際に舞い上がる餌の粉塵、もしくは、噂で聞いたことがある自分たちの糞、または、栄養系のソイルの中の何かなのかなと考えています。時にあげている、ブキメラリーフという葉っぱも食べている一つなのかなとも思います。

ただ、それらは、あくまでも想像の域なので、何も食べていないかもという不安感が常にあり、その不安感から過剰に餌をあげてしまいます。しかし、頻繁ではないにせよ、何かを食べているということが分かれば、私も安心して、少なめに餌をあげられそうです。

もし、何を食べているかについてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します🙇‍♂️

SSS-yu-ki
    参加者

<p style=”text-align: left;”>こんにちは。</p>
    シュリンプは人がエサを与えなくても

そうそう死ぬ事は無いと思っています。

苔やバクテリアでも食べてるやろ

って思ってます😅

僕的には、エサを与える理由としては

抱卵させたり、より健康な繁殖しやすい個体にしていく意味があると

思っています。

実際餌を与えてずに観察した事無いので、差は分かりませんが^^;

錦えびフードや、さと美えびフードのようにバラけて舞う様なエサなら

集まって無いえびにも行ってると思うので、お気に入りです😊

あとは必殺のアカムシですね😁

匿名

SSSさん ありがとうございます‼️

苔やバクテリアが挙げられるのですね😄

そして、餌を当てる理由、錦えびさんのフードのばらけるという良いところも分かってとても勉強になりました‼️本当、稚えびにも行き渡りそうですね。

色々教えて頂き、ありがとうございます‼️

匿名

アカムシについては、おそらく、ゼウスには与えたことがないので、今度あげてみようかなと思いました。ありがとうございます😄

匿名

皆さん こんにちは 菫海老です。お世話になっております。

この度、よく考えまして、暫くはまたトピックを立てるのは止めておこうと思います。その理由として、皆さんが、トピックを立てる機会がなくなってしまうからです。これを最後に暫くは質問の回答のみお答えさせて頂くことにします。

今まで、場の雰囲気を考えず、ただ自分の都合だけを考えて、そして矢継ぎ早にトピックを立ててしまい、すいませんでした。ただ、今回のトピックだけは答えて頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。 菫海老

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

家のばらける餌は 親エビが砕いた粉が周りに散って水槽全体に

広がる様に作っています。

そのかけらを稚エビ達にも行き渡る様にと考えています!

全体のエビが集まってなくても 大丈夫だと思います!!

あと、ミジンコや微生物の死骸など えびの糞などもなんでも食べますので

特に寄りつきが悪い時は餌の与え過ぎなのかもしれません!!

基本30分~1時間ぐらいで 食べきれる量を毎日与え

えびの観察をし与える量の調整で維持して見るとよいと思います。

あまり食べが悪い時は、3日ほど餌を与えなければ食いつきが戻ると思います!!!

是非ご参考にしてください。。

匿名

錦えびさん ありがとうございます‼️

錦えびさんの餌は、SSSさんが言われていた様に稚えび達にも行き渡る様に、そして水槽全体にも行き渡る様にも作られているのですね‼️

また、ミジンコ、微生物の死骸、えびの糞等も食べるのですね✨

食べている様子を観察し、適宜調整しようと思います‼️

この度もご指導本当にありがとうございました‼️

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。