ゼウスシュリンプの雌雄がどうしても見分けがつきません

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ゼウスシュリンプの雌雄がどうしても見分けがつきません

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

初めまして、こんばんは。これからお世話になります。

早速のお願いなのですが、雌雄の見分けがなかなかつきません。全体のバランスを考えても必須なので、何かいい方法はあるでしょうか。ご教授お願い致します🙇‍♂️

houraiebi
    参加者

初めまして、雌雄見分け方ですが、

上向きに伸びる触角の長さ、触角基部の太くなっている部分の長さや、開きの角度、根元の生え始めの間隔でみわけます。

雄は触角が長く、基部の太い部分も雌に比べて長いです。

開きの角度は雄がV字なのに対して、

雌は八の字と角度が雄と比べ開き気味です。

根元の生え始めの間隔は雄は狭く、雌は広めになってます。

もう一つ参考までに、雄は移動時この触角を前方に倒し気味にして移動してます。

このポイントを見て雌雄判別してみてください。

最初は判らないかもしれませんが、慣れてくるとわかるようになると思います。

匿名

houraiebiさん、初めまして、おはようございます。早々とご指導、有難う御座います。

仰っているポイントは以前、会長さんに教えて頂いたことがあるのですが、やっぱり、慣れるしかないのですかね😅改めてポイントを確認して、雌雄を確認したいと思います。本当に有難う御座いました🙇‍♂️😄✨

nishikiebi
    参加者

おはようがざいます!

オスメスの見分け方ですが、ヤハリ長時間えびを見て目を慣らす事に付きます!

目が慣れてくると確実にオスメス違うポイントがありますのでそこが分れば簡単に見分けれる様になります。

あと、拡大鏡の5倍の物があり、これを使う事でカナリ見やすくなります!!

私的には必須アイテムです!!色々試しましたが5倍が一番見やすく

写真撮影のえびの大きさってカナリ見やすいでしょ!!

これにかなり近い大きさでえびが見えますので是非お試しください。

匿名

nishikiebiさん 有難う御座います🙇‍♂️

やはり慣れることが大切なのですね。そのための方策として、5倍の拡大鏡、、、。何と今日の帰りにそちららしきものを100均で購入出来ました!今、シュリンプを見ているのですが、とても見やすいです😃後はhouraiebiさんが教えて下さったポイントで何度も何度も見て慣れようと思います。それでも分からなければ、再度、ご指導頂ければ嬉しいです🙇‍♂️‼️😃この度は本当に有難うございました‼️🙇‍♂️今後とも宜しくお願い致します🙇‍♂️

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。