ソイルの消費期限について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ソイルの消費期限について

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

こんにちは。菫海老です。大変お世話になっております。

先日、シュリンプの用品棚を整理していましたら、なんとコントロソイルが口がゴムでグルグル巻きになって保管❓❓されているのを発見しました‼️でも、いつ開けたかについては書いていませんでした(^^;; 量的にはそれ程量は残っていなかったのですが、捨てるのはとても勿体ないと思い、今では見えるところにちゃんと保管してあります。

そこで皆さんに教えて頂きたいことがあります。

ソイルは、口をゴムでグルグル巻きにしてある状態で保管してある場合(空気とほぼ接さない場合)はどの位の期間もつのでしょうか。いつ開けたか分からないソイルは使わない方が良いのでしょうか。是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

ソイルの消費期限は無いと思いますが、

乾燥しすぎたら、すぐに粉になる為 潰してみて若干湿っていれば大丈夫だと思います。

粉じょうにすぐになる状態なら 底面を使用する場合

粉が底面の妨げになる為、少し吟味した方が良いと思います!

底面無しの場合は、問題なく使えると思います。

菫海老
    参加者

錦えびさん お早うございます🙇‍♂️ 朝早くからご指導ありがとうございます🙇‍♂️‼️そのように判断するのですね😃有難うございました‼️

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

一つの目標として毎年参加するのも

楽しいと思いますので‼️

菫海老
    参加者

錦えびさん ありがとうございます‼️ 本当は参加させて頂きたいのですが、諸所の事情があり、今年は控えさせて頂きます、、、すいません🙇‍♂️🙇‍♂️😭

nishikiebi
    参加者

菫さん ごめんなさい! スマフォでやってたら

こちらの方へ書いてしまいました。。(笑)

菫海老
    参加者

錦えびさん こんばんは‼️

全然気にされないで下さい‼️ 私はいつも錦えびさんにお世話になっていて、今も、そしてこれからもきっとお礼の言葉しか出てこないです‼️(なんか未来系と現在形が一緒になっていますが🤣)これからもどうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️‼️‼️

nishikiebi
    参加者

こちらのほうこそ!!よろしくお願い致します(^_-)-☆

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。