ナイトスカイターコイズの色の変化

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ナイトスカイターコイズの色の変化

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

dekopon
    参加者

お世話になります。今回は、ナイトスカイの色落ちについて教えてほしいのですが…色濃いブルーのナイトスカイを5匹以前に←以前といっても一年前後前に購入しまし。購入当初は、購入時の写真通りの見事な色合いでした。

(60㎝の底面フィルター及びテトラのスポンジフィルター使用。。

TDS156~170。。PH6.5~6.8)

Zeusブラックとフィッシュボーンと合わせて10匹程度

脱皮のたびにかどうかわかりませんが、2か月くらい経つと明らかに色が薄くなったり、頭部のみ青が残ったり。。また別の1匹はフィッシュボーン柄が入ったりしました。

脱皮のたびに模様が変わると読んだことがあります。飼育環境でナイトスカイのフィッシュボーン柄がでたのも…なんとなく理解できます。

色抜けの原因は…購入元(錦えび様)と自分ところの水質や環境の違いでこういった現象がおこったのでしょうか?それとも餌?

餌は錦えび様の動物性と植物性をメインは動物性。たまにインフゾリアの素を投入していました。

現在、リセットに伴い選別水槽を作り約3か月が経過しました。以前購入したナイトスカイから生まれた3代目と思うのですが、濃いナイトスカイが2匹います。。でも毎日眺めていると、薄くなったり素に戻ったり←気のせい?

濃厚ナイトスカイを作成していくには…この種のみの飼育が望ましいのでしょうか?

しかし、、色抜けの原因がわからないことにはと思って、質問させていただきました。

現在の環境は60×45×45。ニッソー底面フィルター及びLSSのスポンジツインフィルター×1とシングル×1

底面の上に、なんでもウールマット。コントロソイル ノーマルを4センチ

。その上にアマゾニアパウダー2センチ。PH6.7。。TDS157です。

フィッシュボーン系の白いラインにブルーを表現させたいし、スポットがブルーに表現できたらと思い、ナイトスカイを入れています。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

nishikiebi
    参加者

dekoponさん お世話になります!

ナイトスカイは、ナイトスカイ同士でも中々濃いのが生まれて来ません。

ナイトスカイと色の濃いブラック系が一番色上りが良いです!

基本、ナイトスカイはターコイズとして生まれてくる全体数の

約5%ぐらいしかとれません。

全体数の大部分をナイトスカイにするにはカナリ固定させないと

無理だと思います。

色の変化につきましては、ご購入時の色乗りを認識して頂いてるとは思いますが、本気でDEEPBLUEの様に濃い個体は

脱皮時に若干の変化がありますが、脱皮後に落ち着くと本来の色乗りに戻ると思います!

生まれて来ますナイトスカイとブラックと掛け続ける事で次世代にナイトスカイが生まれてくるようになります。

この作業の中で、MILKYやGALAXYなど生まれてきた場合

カナリの確立でBLUE系が誕生してくると思います。

ナイトスカイぐらい濃い個体を使う事で 濃厚なBLUEMILKYなどの

極上色の個体も誕生してくると思います。

水質方は、環境も我が家と同じ仕様ですので問題ないと思います!!

是非ご参考にしてください。

また不明点など御座いましたら 再度ご連絡下さい!!!

dekopon
    参加者

錦えび様

お忙しい中、早々にお応えくださり…誠にありがとうございました。

すごくわかりやすく、、なるほど!いわれてみれば脱皮後、時間が経てば購入時の色に近くなった。という記憶を思い出しました…またナイトスカイの作出の難しさを実感することもできました。

現在いるナイトスカイとブラック系で挑戦しまくるぞ!とまでは力強くは言えれませんが、錦えび様さまやメンバーの皆様のアドバイスを実行しながら、まずは水槽環境を重視しながら観察していきます。。

今回もきちょうなお応え、誠にありがとうございました。

nishikiebi
    参加者

dekoponさん 頑張ってくださいね!

何か疑問点など御座いましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいね。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。