ハッチアウト後の種親♀で気をつける事

HOME フォーラム ブリードについて ハッチアウト後の種親♀で気をつける事

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

お世話になります。

こちらのサイトを拝見し始めて、カリスマ仕様で水槽を立ち上げ、パイロットのビーシュリンプ♀が初抱卵〜ハッチアウト〜稚エビを複数匹確認。

と、先日ようやく嬉しい経験ができました。🤣

が、先ほど仕事から帰って見てみるとハッチアウトした♀が★アンド他のエビちゃんの食料と化しておりました😱💦

ここで3点ご質問なのですが、

ハッチアウト後は体力使い果たして死亡率上がるのはどの種類のエビでも仕方のない事なのでしょうか?

また、お気に入りの種親♀がハッチアウトした後、★にならないように気をつけている事は皆さんありますでしょうか?

オークションなどで初抱卵というフレーズでの出品個体がありますが複数回抱卵エビよりも生存率高いのがメリット、という認識で宜しいでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。m(_ _)m

grim
    参加者

ごめんなさい、送信ボタン連打して重複で作成してしまいました💦

運営者様に一つ削除お願いしております。🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

基本的に立ち上げ当初えびを投入して★になる事はないのですが

TDSのカナリ違うところから受け入れた場合、時に抱卵で産んだ直後弱った状態の個体は★になる場合があります!

生き物なので個体の状態にもよると思います‼️

シッカリと立ち上げた水槽ではあまり死骸を見る事がなくなると思いますので

繁殖しだしてドンドン増えてくれば

活性も上がり繁殖も良い感じになると思いますよ‼️

それとえびが★になった場合

他のえびが捕食するのは水槽的に良い状態です

死骸が残ったままで 他のえびが

見向きもしない状態は私はあまり良くない状態と判断してます‼️

grim
    参加者

錦えび様

御回答ありがとうございます。

カリスマ仕様のおかげで以前のように水槽が屍累々な状態にならず楽しいエビライフをエンジョイできております笑

以前、ミナミヌマエビでハッチアウトしてからしばらくして死んだ個体もいたのでハッチアウト後は★になりやすいという固定観念を抱いていたのですが、そういうわけではないのですね(-。-;

引き続き観察していきます。

ありがとうございました😊

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。