ポツポツ死が発生

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ポツポツ死が発生

このトピックには30件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全31件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #631

    nyaopu
    参加者

    お世話になります。

    今日家に帰ってふと水槽をみたら

    ゼウスが2匹星になっており、

    他のえびが遺体を取り合ってました。

    安定していると思っていたのでショックです。( ;  ; )

    アンモニアは検出されてません。

    ただ気になるのが

    ①30キューブに25匹ほどいる

    ②TDSは120前後

     

    ①②はポツポツ死の原因になり得るのでしょうか?

    情報がなく申し訳ありませんが、

    今出来る事があれば教え下さい。

    無残なゼウスをみる事になってしまいとてもショックです。。。。。

    #632

    nishikiebi
    参加者

    どうもです!

     

    立ち上げたの何時ぐらいで、ソイルの種類は何でしょうか??

    対応を考えてみたいと思います。

    #634

    nyaopu
    参加者

    お世話になります。

    立上げは11月中旬

    生体投入は12月の頭です。

    ソイルはえびくまソイル

    ノーマルの上にパウダー

    間にバクター100と紅蜂のミロネクトン

    です。

    今は写真の様な状態です。

    普段はLEDは4.5hのタイマーです。

    水草絨毯用で買ったLEDなので、

    3880ルーメンあります。

    それも良くないのでしょうか?

    よろしくお願い致します!

    #635

    nishikiebi
    参加者

    どうもです!

    えびくまソイルは使った事ないのでわかりませんが。

    吸着でしょうか? まず、シッカリ考えないといけないのは、

    ブレークなのか そうでないのか? 対応をシッカリ考え

    最善の選択をしないといけません。

    通常、この様な時水替え。。。水槽が小さいので。

    1/5程水替えして見ます。そして、1週間の間に何匹死ぬか。見極めます。

    既に、2匹死んでいるので、4匹~5匹死ねば恐らくブレーク現象だと思います!

    以前も書きましたが、ブレークの場合 初期と中期に起こりやすいです。

    今回の場合、まだ立ち上げから日が浅く、初期のブレークの可能性があります。

    ソイルによって、ブレークの状況が異なります。

    ※栄養系 こちらのブレーク初期に起こる場合、硝酸塩過多

    中期に起こる場合、ソイルの栄養が無くなる為、活性バランスが落ちおこる事。

     

    今回は吸着系で初期、デスヨネ! この場合、栄養過多ではなく

    立ち上げ初期に起こる吸着系特有のソイルの栄養が無くなる為、

    活性バランスが落ち起こる事。

    栄養系では中期に起こる現象が、吸着では早くやってくる!

    これは、吸着にはもともと栄養分が少なく早目にやってくるのです。

     

    もし、ブレークの場合、業界用語では、くらっているって言いますが

    もしそうだとしたら、立て続けに殆ど死んでしまうのです。

     

    今回の場合まだ結果は分かりませんが、

    以前の記事で書きましたが、事前に対応するを見てください!

    どちらにしても 対応策として足しソイルです。

     

    水替え後、立て続けに死んだ場合 何もしないでも死んでしまいます。

    対応も書いときますので。。。30キューブ・・・???

    栄養系のソイルお持ちですか??? 200グラム程 洗って投入してください。

    それで、10日程すると次第に 死ぬのが止まってくるはずです。

    しかし、弱った個体は仕方がないと思っていた方が良いと思います。

     

    答えはまだわかりませんが、お試しください。。

     

    #636

    nishikiebi
    参加者

    基本、まず1/5の水替えを行って下さい。

     

    その後、状況を見たいのでまたお知らせください!

    そして、照明時間6時間以上は付けた方が良いです!!

    活性が良くなります。

    #637

    nyaopu
    参加者

    丁寧な解説ありがとうございます!

    水換えしました。

    様子を見たいと思います。

    えびくまソイルは即立ち上げを謳っている吸着系ソイルかと思われます。

    ソイルは栄養系もストックもないので、アマパウを明日買いに行きます。

    照明はもう少し長めにセットします。

    とりあえず2.3日様子をみて足しソイルも準備をしておきます!

    ありがとうございます!

    また報告します!

    #638

    nishikiebi
    参加者

    了解致しました!!

    万全な対応だと思います。。

    まだ答えが決まった。わけでは御座いませんので!!

    冷静に見極めてくださいね。私も精神誠意、ご一緒に考えますので!!!

    いつでもお気軽にご連絡下さいね!!!!!

    #639

    nyaopu
    参加者

    暖かいお言葉ありがとうございます

    足しソイルの経験がありません。

    上の話だと古いソイルは200グラム分取り除くということでしょうか?

    またエビ達は入れたまま作業しても良いのでしょうか?

    お願い致します!

    #642

    nishikiebi
    参加者

    いや 水槽のソイルはマッタク取り除かなくても大丈夫です。

    アマパウを水で洗い(濁りが取れる程度)200g水槽内へパラパラと振りかける様に入れてください。

    ただし、状況を見た後ですから!!まだ早いですよ~笑

    明日から3日ぐらいで 1匹も死なないとしたらブレークじゃないと思いますので!!

    また状況をお知らせ下さい!!!

    #644

    nyaopu
    参加者

    まずは見極めですよね!

    見誤らない様に気をつけます!

    ありがとうございます!

    #649

    nyaopu
    参加者

    nishiki ebi様

    おはようございます。

    朝水槽を見たところ、

    やはり1匹星になっておりました

    ( ;  ; )

    ブレーク濃厚でしょうか?

    普通に元気にツマツマしている個体もいますが、犠牲になっているは、やはり小さめの若個体の気がしています。

    #650

    nishikiebi
    参加者

    おはようございます!

     

    可能性ありますね。。対策として、いづれに致しましても

    足しソイルした方が良いと思います!!

    昨日の段取りどうり、200gを洗い パラパラと入れてください!!

    ソイルを洗うと、最初コーヒーぐらい濁りますが、

    多少濁りが取れるぐらい洗って下さい。

    透明になるほどまで洗わなくても大丈夫です。。。

     

    投入後、10日前後は、死ぬ個体は死ぬと割り切り

    その後、活性が戻ってきたら えびの動きが良くなってきて

    死ぬのが止まると思います!!!

     

    また、状況をお知らせ下さいね。

     

    #651

    nishikiebi
    参加者

    10日程、餌など与えないでください!!

    #652

    nyaopu
    参加者

    おはようございます!

    かしこまりました!

    トライします!

     

    #664

    nyaopu
    参加者

    nishikiebi様

    アマパウ投入後の様子です。

    今のところ以後星になった個体はいませんが、えび達がスポンジフィルターに固まってます。

    あとは前からなんですが、えびが影に隠れてしまいます。

    隠れ家のリシアベースではあるんですが、出てこなくてなってしまうのではないかと心配です!

    直にモスを敷くと止水域が出来て水質が悪くなると思いリシアベースを設置したのですが(-。-;

    稚えびがいるわけではないので、リシアベースは使わない方がいいよでしょうか?

    とりあえずご報告です。

    餌なしで様子見していきます!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全31件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。