ヤマト混泳に関して

HOME フォーラム 飼育環境・管理について ヤマト混泳に関して

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 nyaopu さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #492

    nyaopu
    参加者

    お世話になります。

    60水槽をゼウス専用水槽にするにあたりいくつか質問があります。

    現60水槽にはヤマトヌマエビが約10匹ほど居ます。水槽をこれ以上増やせないのが現状でこのままだとヤマトヌマエビと混泳する事になってしまいます。(パイロットとしてではなくです)

    交雑しないのでいても良いとは思いますが、流石に10匹は多過ぎでしょうか?

    餌の取り合いでは確実に負けてしまいますし、稚エビにも影響出てしまうかと思うのですが不安要素となり得ますでしょうか?

    そもそもゼウス専用でも無くなってしまいますが(-。-;

    よろしくお願い致します!

    #527

    nishikiebi
    参加者

    nyaopyさんおはようございます!

     

    ヤマトヌマエビですが、稚エビを食べます!!

    基本的にえびの行動を見て頂くとおわかりますが、

    脱皮直後のエビに他のエビが反応し、追っかけまわす現象ありますよね!

    脱皮柄には無数のエビが集り捕食致します!!!

    基本、大好物でプロテイン並みには、バクバクとは食べませんが、

    稚エビなどは、粗脱皮直後は動きませんのでやられる事はあると思います。

     

    ヤマトヌマエビは、えびの中でも特に食欲旺盛の種。

    コケマミレノ水槽でも程10日程で食べつくします。

    そのことから、奴にかかれば、

    食べられるリスクはカナリ高いと思った方が良いと思います。

     

    良いエビを増やす事を考えますと 混游は微妙ですよね~。。。

     

    #530

    nyaopu
    参加者

    nishikiebi様

    回答ありがとうございます。

    やはり危険ですね。(-。-;

    隠れ家があれば、とかそういう次元ではなさそうですね。

    なんとか退避する方法を考えます。

    家内が水槽に理解を示してくれれば

    水槽追加出来るのですが笑笑

    ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。