不器用なソイルの入れ方の克服について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 不器用なソイルの入れ方の克服について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1619

    菫海老
    参加者

    こんにちは、菫海老です。またまたプロフィール画像を変えてみました😊

    と、お話したいのはその様なことではなく😳ソイルの入れ方のコツを皆さんにお聞きしたいと思いまして、トピックを立てさせて頂きました。

    今さら❓という内容ですが、不器用な私としては是非お聞きしたかった内容ですので、是非ご教授、ご助言を宜しくお願い致します🙇‍♂️

    立ち上げの際にはもうここのところずっとコントロアマパウでソイルを入れさせて頂いているのですが、いつも悩むことがあります。それは、

     

    ソイルを、まだらにならずに綺麗に3対2で入れたい」ということです。私は私なりに考えて、周りに線を引いてそれに合わせてソイルを敷いているのですが、やはり不器用で、どうしても綺麗にソイルを敷けません😭ましてや底面濾過を置くのでその分は敷くことができず、量的にも3対2になっていません💦色々考えてはいるのですが、頭の中も不器用らしく、アイデアも浮かんできません💦

    皆さんはどの様に工夫されてソイルを入れられていますか❓是非教えて頂きたいです‼️どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

     

    #1621

    estima_tcr10
    参加者

    自分の場合のやり方をお伝えしますね!

    計りで3:2の重さになるように予め計測しておいて、コントロを入れてサンドフラッターやアクリル板の切れ端なんかで平らに均して、アマパウ入れてまた均すで綺麗かどうかは分かりませんが、取り敢えずの形にはなってるかなと。。

    これで菫海老さんの知りたい答えになってますかね(^_^;)

    多少でも何かの参考になれば幸いです!

    #1622

    菫海老
    参加者

    Cieloさん こんばんは🙇‍♂️ お答え頂き、有難うございます‼️

    3:2、今まで私は高さで考えていましたが、そうですよね、重さですよね‼️なんか思い切り勘違いしていました( ̄▽ ̄;) 今更何を言っているという感じですね(笑)本当に大切な基礎を教えて頂き、有難うございます🙇‍♂️‼️

    ということは今シュリンプが増えているのは偶然に近いのかもしれないです(OvO)    、、、すいません、蛇足でした😅

    #1623

    estima_tcr10
    参加者

    つかえていたものが取れたみたいで何よりです(^_^)/

    厳密に3:2ではなくても大丈夫ってことですね!

    ざっくりでも3:2ってどのくらいかなって分からないので計っちゃってますが。。

    #1624

    estima_tcr10
    参加者

    でも私のやり方が正しいかは分からないですよ・・・(^_^;)

    #1626

    菫海老
    参加者

    Cieloさん とんでもないです。ご貴重なご助言を有難うございます‼️

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。