(人の)引越しについて

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 (人の)引越しについて

このトピックには21件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿

estima_tcr10
    参加者

grimさん

こんばんは。

引越の立ち上げに役立つのかもしれないかなーと思い、書き込みさせて頂きます!

今回、60cm水槽を4/30にリセットしたのですが、リセット前の仕様は底面+スポンジ直結外部フィルターでした。

リセット後も同様で、ソイルのみコントロ+アマパウのカリスマ仕様にしました。

外部フィルターはメンテせずに、他は綺麗に洗い立ち上げたのですが、本日テトラテストで検査しましたが、アンモニア・亜硝酸共に0でした。

1週間で立ち上がりました。

ほんとはもっと早かったのかもですが、検査しなかったので・・・。

3日前にはアンモニアが検出されたので、そもそもアンモニア・亜硝酸が出てないってことはなかったです。

前置きが長くなりましたが、引越まで数か月あるので外部フィルターを設置しバクテリアをフィルターへ住み付かせ、引越の際は外部フィルターのみメンテせずに移動して立ち上げれば、早く立ち上がるのではないでしょうか。

自分はリセットする際、外部フィルターを止めてから再稼働させるまで3日経ってしまいましたがバクテリアは生きててくれましたが、長い時間フィルターを回さないと死んでしまうと思うので急がないととは思います。

1つの方法として、何かのご参考になれば幸いです。

grim
    参加者

Cielo様

こんばんはです!

アドバイスありがとうございます😊

外部フィルターをバクテリアの居住スペースにしてそのままお引越しする感じですかか!

稼働させずに3日置いてもバクテリアは生きてるんですねー!

写真まで付けて頂いてありがとうございます!検討させて頂きます!!😄

PEPE
    参加者

僕の場合 近所に部屋借りて 60cm水槽10本 60cm以下7本 90cm1本の引っ越しをしたことがあります

全部自分ひとりでやったのでかなり大変でした
    (約1ヶ月かかりました)

引越し先と現在の契約期間に余裕があれば
    事前に引越し先で水槽を立ち上げておくと エビだけパッキングして配送できるので楽です
    (水槽を増やす場合は無駄も無いと思います)

キューブ水槽のサイズが30cmとか 小さい場合は
    エビをビニール袋にパッキングして 水槽水もポリタンクなどに入れて
    できるだけ多く確保しておき
    水槽はソイルを残したままで エビと水槽を一緒に運べば
    引越し先で水槽を設置し 水をいれて 最後にエビをいれれば大丈夫です
    (最短の作業時間で済むと思います)

多少 水が濁ると思いますが 水質が急変しないので安心です

実際にこの方法で引っ越ししました

ソイルもビニール袋に移して 水槽をきれいに掃除してもいいと思います
    (引っ越しついでに掃除ができます)
    フィルターのろ材(スポンジ)は掃除しないほうがバクテリアの減少を抑えられるので安心です

距離が遠いので エビを運ぶ時間(ビニール袋に入れている時間)をできるだけ短くしたり
    酸欠にならないよう 一袋にいれるエビの数を10数匹に小分けにすると安心です

ビニール袋にパッキングするときは 空気を入れないほうが
    なかでエビが揺れないのでおすすめです
    (エビを入れすぎなければ酸欠の心配もありません)

これから暑くなるので 気温によっては発泡スチロール箱と保冷剤を用意したほうがいいと思います

※市販の保冷剤より ペットボトル(500ml)に水を入れて凍らせたほうが長持ちします(冷え過ぎ注意です)

業者にお任せする場合は
    エビのパッキングと水槽の梱包は当日に行って
    エビはヤマトに出せば大丈夫です

関西→関東であれば 翌日午前中指定も出来ると思いますので
    引っ越し翌日エビが届くまでに 水槽の設置をすればいいので
    ばたばたしなくていいかも知れません

ご参考になれば幸いです

grim
    参加者

PEPE様

アドバイスありがとうございます!

すごい大引越しをされたんですね!(驚

そして具体的なお話ありがとうございます!

思ってたイメージがだいぶ形になってきました!

自分は30cmキューブと20cmキューブのちんまり引越しなのですが、エビちゃんの運搬は宅急便で頼もうかと思っておりました。

理由はヤフオクで落札して他県から送ってもらっても死着がなかったからです笑

(´∀`=)

ソイルは大粒と小粒の層になってるのですが、その場合はビニールに入れると混ざってしまうので水槽に入れたままの方がベターでしょうか。

秋口に引越しなのですがその頃も保冷剤いるかなーとモヤモヤしております。

grim
    参加者

お世話になります。

皆様のおかげで先日、無事にエビちゃんの引越しを終えました。

※育て方が悪くてだいぶ匹数減ってしまいましたが;

今週末には人の引越しも完了し、S玉県民になります。😄

色々アドバイス頂きありがとうございました!m(_ _)m

nishikiebi
    参加者

grimさん お疲れでしたねー!

しかし、大まかに一息つけた様でよかったですね‼️

埼玉人ですか‼️

アリエル長老がいますので是非暇な時には遊びに行ってくださいね‼️

grim
    参加者

錦えび様

お世話になります。

ありがとうございます!

人の引越しもこの週末になんとか完了しましたー!

関東寒いです😵そして荷物に埋もれております。🤯

アリエル様のお店には落ち着いたら是非訪問させて頂きます!(o^^o)

7件の投稿を表示中 - 16 - 22件目 (全22件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。