今年の夏は超猛暑でしたが

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 今年の夏は超猛暑でしたが

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

まだ夏終わったとは言えませんが、

一旦猛暑落ち着いたかなと思いトピック立てさせて頂きます。😄💦

今年はクソ暑い時期が続きましたが、皆様のエビは無事でしたでしょうか?

自分は今年が初の夏越えでした。

冷房がない環境なので7月半ばくらいからファンを回し、水が結構減るので足し水(週半ばに一回程度)と週一の1/4水換えは欠かさず、、、。

8月半ばに近づくまではたまに★になるのはいたものの、連続してポツポツ★というわけでもなく、パイロットのビーシュリンプから産まれた稚エビが元気なので不安を覚えず、水草がやたら増えるなーアンドTDSが一週間で20くらい上がるなー;とだけ思いながら過ごしてました。

八月半ば頃に脱皮不良で苦しんでるエビを見つけ、栄養不足=水草増えすぎが原因?と以前こちらのトピックで読んだ内容から判断して視界塞ぐくらいに増えた水草カットと足しソイルを行いました。(30キューブに150~200gくらい;後に入れすぎたと知りました;)

本日、改めて増殖した水草をカットしてますとお気に入りも含め数匹以前からいたエビちゃんの姿がなくなっている事に気づきました(◞‸◟)アゥアゥ

水換え頻度•水草カットのペース•足しソイルやりすぎあたりが原因かと思ったのですがいかがでしょうか?

どなたか御教授のほどお願いできますでしょうか?

宜しくお願い致します。m(_ _)m

nishikiebi
    参加者

こんにちは!

まず、有機系の水草 ソイルに差し根が生えるタイプの水草はカナリNG!

なるべくカットしないでリセットまであまり触らない方が良いです。

切り口からあまり良くないものが出る為、

そして、モスなんかでも山の様に増殖した場合、

少しずつ抜くのは良いですが、ガッサリ抜いた場合

やはり環境のバランスを崩しえびが落ちてしまいます。

水草を沢山入れ立ち上げた場合、水草が増えている時は良いのですが

ある一定増えすぎ、エビが見ずらいので撤去したくなるので

そこら辺を考え、水草水槽ではなく、一番はえびの水槽なので

そこら辺の事を考えた場合、水草選びも重要となってきます。

grim
    参加者

錦えび様

ご教授ありがとうございます。

自分はモス系を入れてました。まさか水草カットが悪影響及ぼしていたとは😱

取り扱いに気をつけます💦💦

ありがとうございます✨

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。