好調な時のポツポツ☆

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 好調な時のポツポツ☆

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前 kubioreo さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1499

    kubioreo
    参加者

    質問失礼します!

    タイトル通りポツポツ☆がいます。

    30センチキューブ水槽

    立ち上げから3ヶ月程です。

    親サイズは15匹程、1センチ前後が20匹程、稚エビは50匹程いると思います。

    抱卵も常に居て、皆止まることなくツマツマしていますが、ここ最近食べられている固体が、、、

    決まって1センチ前後の固体で、皆元気なので気づいた頃には原形が無いのですが。週2回くらいは目撃しています。

    皆さんもこんなもんなのでしょうか?

    底面にブリーダズソイル サラッとアマゾニアを引いています。

    そろそろ足しソイルなのかな?とも思っている矢先です。

    アドバイスよろしくお願いします!

    #1500

    kubioreo
    参加者

    #1502

    nishikiebi
    参加者

    こんばんは!

    ブリーダーズソイルを使った事がないのでうかつなことは言えませんが

    吸着系なら栄養不足の可能性もあります‼️

    この場合足しソイルが有効ですが、

    単に水換え不足の可能性もあります

     

     

    #1503

    kubioreo
    参加者

    <p style=”text-align: left;”>nishikiebiさん</p>
    アドバイスありがとうございます!

    あと、色々考えて1つ気になる点があるのですが、この☆になる子達はあるブリーダーさんから譲って頂いた子達で、綺麗は綺麗なんですが大きくならず、皆小ぶりで1センチちょいなんです。

    それより大きいビー達はバンバン抱卵、稚エビもどんどん大きくなっています。

    そこがどーしても引っかかるんです。

    ブリーダーと言っても増えた分だけオークションに出してる程度と言っていました。

    どう思われますか?

     

    #1504

    nishikiebi
    参加者

    おはようございます!

    やはり環境もありますが

    成長や繁殖は、遺伝の方がカナリ大きいと思います‼️

    強い個体は、少々悪い環境でも育ちますから

    #1505

    kubioreo
    参加者

    ではどのエビでも生きていける程、良い環境ではなさそうという事なので

    足しソイル、換水して様子見てみます!

    ありがとうございました!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。