換水の仕方について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 換水の仕方について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

宜しくお願いします、、、と言っても、どの様に書いて良いか分からないので的外れでしたらすいません。

飼育管理、換水に関して、、、。

換水の量は全体の1/4、RO水等は高価で買えないので、1〜2日前に水を溜めておき、そこにエアポンプを入れておきます。そして、換水の時に、zicraを入れて水を私は完成させます。

また、換水に関しては、1/4は目安ではなく、標準の水位のチェックをしておき、どこまで水位を落とすかも定規で計り、チェックしてから換水します。水温も合わせます。

それから、換水が終わったら、NO3を昇華?する手作り(と思います)の溶液を適量入れて、終了です。因みに月の満ち欠けに 合わせて換水します。以上です。失礼しました。

houraiebi
    参加者

ウチの換水のやり方も参考迄に(^^)

期間は1週間に1度を目安にしてます。

現在上抜きと下抜きが混在しているんですが、何も触らず純粋に水を4分の1抜きます。

蒸発した分は考慮せずに抜き、蒸発分も合わせて貯めて1日置き温度を合わせたRO水を注ぎ、水槽内のTDSを測り130付近になる様に、添加剤にて調整してます。

匿名

houraiebiさん   有難うございます🙇‍♂️✨😃

自分の方法しか知らなかったので、とても勉強になります。

ところで、上抜き、下抜きというのは何ですか?勉強不足ですいません😅

houraiebi
    参加者

わかりにくくてすみません💦上抜きはホースで普通に抜く、下抜きは水槽底面に穴を開けて抜く仕様の水槽です。

下抜きに移行中で両方が有ります。

匿名

houraiebiさん こんばんは。

この度は、お写真までつけて頂いて説明して頂き、有難うございます🙇‍♂️

下抜き、凄いですね‼️✨初めて拝見しました‼️是非、直でも拝見したいと思いました✨

あと、私の説明で分かりにくい、誤解を招いてしまう点があったので訂正させて頂きます💦

換水は週に一回で、月の満ち欠けにも意識できる時は行うという意味合いでした💦すいませんでした🙇‍♂️

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。