望まぬ同居人達による被害、対策について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 望まぬ同居人達による被害、対策について

このトピックには10件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

質問させて下さい。

これまで、我が家の水槽には

・タニシ(極小)

・ヨコエビ

・ヒドラ

・水ミミズ

・プリキュ、じゃなくプラナリア

などが大量発生しました。

エビちゃんや水草を購入した際にくっついてきた者も多数いるかと思います。現在もタニシとヨコエビはエビちゃん達より沢山いてます。

また、ネットで色々怖い話のあるヒドラは一時は水草やスポンジフィルターにびっしりこびりつくレベルになりちぎったりお湯かけたりしましたが効果なかったのですが、ほっといたらいつの間にか数匹になりました。

我が家の水槽の場合は換水を定期的に行うだけでいつの間にかあらかたの同居人は去って行き、目立った(精神的苦痛)は除く)被害は受けずに済んだかと思っているのですが、上記を含む望まぬ同居人が皆さんのエビちゃんや水槽環境に悪い影響を与えた事はありますでしょうか。

また、具体的な被害対策や対応についても教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

匿名

grimさん こんばんは✨

私も色々同居人がいました。その中でも一番厄介だったのは、ヒドラでした。最初はスポイトでなんとか取り除けたのですが、みるみるうちに水槽前面、そして後ろ面にも、、、。流木についたら急遽どかしたり、ともう本当にどうしようと思って、先程も書きましたがとにかくスポイトで取ったり、水流があると増殖するとも聞いたので、水流の元をいつもいつもチェックしたりとあらゆる手をほどこしました。でもいつからか自然と、でしょうか、いなくなってくれました。ただ、シュリンプちゃん達にはたくさんストレスを与えてしまって本当に悪いことをしました。 また、稚えびちゃん達がどれ程いなくなってしまったのか、赤ちゃんを生まない期間がどれほど長かったかもはっきり分かりません。そして、カッコ付けで書かれてはありましたが、正直なところ、私自身も精神的にやられそうでした💦  今考えると原因は、水の富栄養化、バクテリアのバランスが悪かったことも大きかったのかもしれません。参考にならなくてすいませんが、私の経験談です。長文、失礼致しました💦

匿名

お早うございます。昨日は、花粉症やら、疲れやらで走り書きをしてしまい、支離滅裂な文を書いてしまいました。

要は、どんどん増えていくヒドラにアップアップになってしまって、色々な情報を駆使して除去しようとしたのですが、いっこうに収まらず、本当に疲れ果てました。シュリンプも、稚えびも食べられたかもしれないし、親えびも抱卵しない日々が続いたと思います。特に稚えびが食べられてしまうという情報がものすごくショックで、日々、一生懸命除去を試みたのですが、ヒドラは増える一方。私は疲弊しました。でも、何かをきっかけにしてか、少しずつ、ヒドラはいなくなってくれました。本当に長きに渡った戦いでした。これが私の経験談です。参考になりませんが、以上です。長文、失礼致しました。

grim
    参加者

おはようございます。

全然、最初のお返事を普通に読ませて頂きましたよー。お返事ありがとうございます。

こちらの水槽のヒドラも引きちぎりやお湯かけ対策も虚しく、クラウドポツポツ死のピークと前後して急激に増えて来まして、残存兵力二匹の時に上記状態となった為、心が折れてしばらく足し水をたまにするくらいで水槽を眺める事すらろくにしなかったんですよ。

で、しばらく期間があってなにげなく水槽を眺めると、何ということでしょう、あれだけたくさんいたヒドラがいつの間にか複数匹まで減っているではありませんか状態になっておりまして、、、。

彼らはどこから来てどこへと行くのか、、、。

ヒドラは今も数匹いてますが大人エビちゃんとお互い我関せずな感じで生活しているように見受けられますが、やはり稚エビだと捕食されるんでしょうかね?:(;゙゚’ω゚’):

ちなみに残存二匹のクラウドは旧ゼウス達に囲まれて居心地悪そうにツマツマしてます。;

こちらも長文失礼致しました。

匿名

grimさん わざわざありがとうございます✨

本当に悲惨ですよね。あれだけ苦心したのに、いなくなる時はなにがあったの?と思うくらいにあっという間にいなくなってしまう、、、(^◇^;)なんなんでしょうね。何が原因なのかやっぱりわかりません。そして稚えび捕食についてはあくまでも噂なのですが、でも、ヒドラがいるときにはハッチアウトはしなかったように思います。原因や稚えび捕食については是非、ご存知の方にご指導頂きたいです。よろしくお願いします✨

ariel
    参加者

こんにちは

邪道かも知れませんが。金魚を投入すればある程度は除去できると思います。

ヨコエビに関しましてはソイルの中に潜っている個体もいるので

すべてを除去するのは難しいかもしれませんね。

気になるようでしたらリセットするしかありません。

その際はフィルター等はお湯で洗ってください。

また、ヒドラについては、以前述べましたがプラナリアZEROを

規定量の半分入れれば数日後に消えると思います。

grim
    参加者

菫海老様

自分の抱卵クラウドもいつまでもハッチアウトせずにそのまま星になったのですが、、、(T-T)

が、憶測と私の拙い経験だけで因果関係を判断すると危険ですしとりあえず保留し、情報収集と経験の蓄積に努めたいと思います。

アリエル様

こんばんは。御回答ありがとうございます。

金魚!いいですね!ちょうど腹を空かした活きのいいのが我が家におります。次の機会に働いてもらおうかと思います。

ヨコエビ、ヒドラ駆除方法、御指導ありがとうございます。

ヒドラ駆除についてはトピック全て読み切れておらず気づかずに重複してしまい申し訳ありませんでした。

自分としてもこちらのSNSはデータベースとして活用させて頂きたいので内容が被らぬよう今後気をつけます。

よろしくお願い致します。

ariel
    参加者

grimさん こんばんは

金魚を入れる時は、エビはぬ抜いてください。

宜しくお願い致します。

grim
    参加者

アリエル様

かしこまりました!

以前ヤマトヌマエビを食べられたので取り扱いに気をつけます;

匿名

grimさん、
    家の水槽にも時々ヒドラ等は出現しますが、そんな時重宝なのが、プラ0

エビが入ったままでも使用できますよ。

あくまでヒドラの場合は規定量よりは少なくしてください。

プラナリアの場合は、‥‥(-_-;)試した事は有りません。

grim
    参加者

kirakum様

こんばんは。御回答ありがとうございます。返事書きながら寝落ちしてました;

プラ0(この略いいですね)、エビちゃんが入ってても使えるんであれば安心アンド使い勝手いいですね。アリエル様にも書いて頂いてましたが投入量に注意ですね、かしこまりました(^_^)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。