水槽の具体的なレイアウトについて

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 水槽の具体的なレイアウトについて

このトピックには38件の返信が含まれ、7人の参加者がいます。6 年前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全39件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

SSSさん ありがとうございます‼️ とても参考になります‼️

実はなにかを巻きつける場合、どの様なものに巻きつけて良いのか分からず、先程、首折男さんから流木、まひろさんから溶岩石を教えて頂きました。ズバリ、転がっている石でも大丈夫なのでしょうか。石の件、教えて頂きたいです。

SSS-yu-ki
    参加者

石に詳しい訳ではないですが

道に転がってるやつは、やめておいた方が無難ですね^^;

流木でしたら、川の上流の方に沈んでるやつだったら、使いやすいと思います!

石もツルツルのやつより、目が粗い方が活着し易いので、先程の溶岩石とかが、よく使われてますね^ ^

僕は結構ADAの苔石を使います!

さっきの石は知りませんが笑

1,000円もあれば結構な量買えると思います‼️

mahiro11
    参加者

1000円で溶岩石これくらいありますよ。

匿名

SSSさん 色々とありがとうございます‼️ 特に石の件については、転がっている石はやめておいた方が良いのですね‼️教えて頂き、勉強になりました‼️

SSSさんのお話から、巻きつけるものとしてはやはり溶岩石がとても気になります。是非、溶岩石について色々勉強してみたいです。自分自身でも調べたいと思います。先程も申し上げましたが、溶岩石について、皆さんに教えて頂きたいです‼️

首折男さん、巻きつける水草についても是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します🙇‍♂️

匿名

まひろさん   ありがとうございます‼️

うわっ‼️すごい量ですね‼️最近立ち上げで出費がかなりあるので、巻きつけが良く安価で大量に購入できる溶岩石、やっぱり気になります‼️とても魅力的です😆

mahiro11
    参加者

こんなのも使えます。

100均の園芸コーナーにある

鉢底ネットです。

モスを挟んで留めておくと

隙間から伸びてきます。

水質には問題ないはずです。

匿名

まひろさん ありがとうございます‼️ すごいですね‼️ 色々工夫されていて、、、😃私も頭を使わなくては😃 と思いました‼️  水質、全く影響ないですね😃本当にありがとうございます🙇‍♂️‼️

匿名

皆さん 本日も色々本当に勉強になりました🙇‍♂️本当に有難うございました。水質のことも考えて下さり、感謝致します。また、このトピックはそのまま継続させて頂きたいと思います。私自身も勉強を深めながら、これから先も皆さんに色々教えて頂きたいです。

今日はすいません、私はお先に失礼させて頂きます。また明日からも宜しくお願い致します🙇‍♂️本日も本当に有難うございました🙇‍♂️‼️

匿名

皆さん お早うございます。本日もこのトピックについて、宜しくお願い致します🙇‍♂️

また、このトピックに気兼ねなく、ご自由にご自分のトピックを立てられて下さいね。

このトピックの昨日の流れについては、、、

皆様が持ち寄った水槽の画像を元に、どの様なレイアウトをされ、そのレイアウトに用いた物について色々発表する場になりました。例えば、モス、モスを挟んで留める鉢底等についてです。そこで、特に私は図々しながらどんどん質問させて頂きました🙇‍♂️

その中で特に、自由に移動ができる巻きつける物(流木や溶岩石、苔石など)ついて焦点を当て、何を巻きつけるか、そして何に巻きつけるか、について特に話し合いました。

以上が昨日の流れです。詳しくは、トピックを遡って見て頂けると助かります。本日も宜しくお願い致します🙇‍♂️

kubioreo
    参加者

僕の入れてる水草ですが、

ボルビティスとプレミアムモス

アヌビアスナナプチってヤツですよ!

匿名

首折男さん こんにちは そしてありがとうございます‼️

ボルビティス、プレミアムモス、アヌビアスナナプチという水草なのですね‼️有難うございます‼️具体的に教えて頂き、とても勉強になります😄本当に有難うございました🙇‍♂️

otohime
    参加者

こんにちは✨音姫えびです😆

私は、プレミアムモス、フレイムモス、たまにブセ、必須は、マツモと浮き草です✨現在どの水槽も水草の成長が著しくえびちゃん掬うのが大変な状況です(笑)

カリスマ仕様にしてから、やたら水草の成長が素晴らしいです✨

リセットしたばかりの水槽は、少な目にしました😆

otohime
    参加者

追伸、私事ですが、先程まで45センチ水槽をリセットしておりました😆

5ミリに満たない稚えびちゃんを数十匹掬い、やっとソイルを敷こうとしたら、な、なんとコントロソイルが足りない(笑)

チャムリンコしたので、明日まで中断となりました😣トホホ…です😭

匿名

音姫えびさん こんにちは😃 そしてありがとうございます‼️

必須はマツモと浮き草なんですね✨そしてモス、プレミアムモス、ブセ、、、✨

水草によって水の様子が調子がわかる、、、以前言われていましたね😃本当にそうだなぁと最近思います。カリスマ仕様、私もさせて頂きましたので、これからとても楽しみです😄

追伸の件は、、、本当に残念ですね😫

でも、この度も本当に有難うございます🙇‍♂️勉強になりました‼️

匿名

皆さん お早うございます。

これまで、皆さんが色々な具体的な例を教えて頂き、イメージがかなり湧いてきました。本当にありがとうございました‼️

そこでこれから、まとめに入りたいと思っております。

「シュリンプの水槽を作るにおいて、水槽内の必須要件は何か」を考えたいと思います。自分で書いておきながら難しいなと思うのですが、要は、水槽内の環境を作る時に、これだけはおさえておきたいと思うことは何か、ということです。

私は、「シュリンプが見やすく、そしてシュリンプが適度に隠れやすい環境」はおさえておきたい、もしくは、必要かな、と思っております。

皆さんのご意見、お待ち致しております。内容が難しい故にこちらもゆっくりお待ち致しております。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全39件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。