水槽の形について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 水槽の形について

このトピックには15件の返信が含まれ、5人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 ariel さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

こんにちは。violet  shrimpです。色々?が出てきてしまって、自分では答えが出ないことが多いので、またまた聞かせて頂きます💦すいません💦💦

水槽の形なんですが、私は今、スリム系が形が好きで購入する事が多いのですが、よくよく考えてみると、シュリンプにとってメリットはなになのかなぁと思いました✨

私からすると、やっぱり見やすいということと好みなんですが、シュリンプからすると、どんなメリットがあるのだろう。むしろ、普通の水槽と比べて、抱卵の舞等はしにくいのかもしれないなぁと思ったりもします💦でも、どこかメリットがあると思います。例えば水流の面等、、、具体的には水流がどう動くかは見えてきませんが💦

でも、シュリンプのメリットを考えすぎてしまっているのしょうか。その水槽にシュリンプが合わせてくれるのかな、とも思うこともあります。

皆さんは水槽はどの様に選びますか❓シュリンプの特性に合わせて購入されますか?ご自分の好みで購入されますか❓どちらも考えて、もあり得ますね😊皆さんのご経験を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします✨

SSS-yu-ki
    参加者

うちでは今30キューブのみですが

前まで20センチくらいの小さい水槽も使っていました。

特に問題も無く、普通に育てていたのですが、水槽の棚を作った時に30キューブが3本を3段置けるような寸法で作ったので、今は使ってないですが

また使うと思います。

要は、水槽のサイズより入れる匹数だと思います。

90センチに2匹いれたら、抱卵しにくいですが

20センチの小さいサイズに2匹だったら前者に比べて圧倒的に確率が上がるはずです。

因みに20センチを使っていた時は

2対8くらいで10匹前後入れていました。

専門的な事は分からないので

あとはプロの方々に

お任せします^^;笑

匿名

SSS–yuーkiさん ありがとうございます!

そうですね!今思い出しました!

私も以前20cmを使っていましたが、何匹入れるか迷った事がありました。でもその前に、水温調整が私には難しくて扱えなくなってしまいましたが💦

また、匹数については、私は今は、水の量を減らして調整をしています。それをしてしまうと考えてみれば、その水槽を使う意味がなくなってしまうのですかね(笑)でも、増えた場合に水量を増やせば良いのでやっぱり便利なのでしょうか?分からなくなってしまいました(笑)でも、その水槽ならではの工夫もあって良いのかな、とも思いました✨

otohime
    参加者

こんばんは。音姫えびです。

私は一番最初は、30センチスリム水槽を使っていました…水量が少ないので水質を保つ事が難しく扱い辛かったです(笑)

また、エアコン管理出来ないので、夏はファンを使い蒸発するのも早く大変でした(笑)

その頃、チェリーを飼っていましたが(^^ゞ

今は、30キューブと45センチ水槽で飼育しています。主人が理解してくれないので、大きな水槽は置けず…

強行突破でここまで来ました(笑)

↑余談ですね(笑)まだ、飼育歴2年半ですが😣

SSS-yu-ki
    参加者

感覚ですが、水槽にモスを入れてますが、いつ見ても探さなくてもえびがいてる。

くらい、いれば普通に繁殖してくれると思います^ ^

僕は水の量まで気にした事がないので

なんとも言えないですが

そこまで、神経質にならなくても良いような気もします^^;

僕はえびを買う時にはじめに、その方の環境を聞いてある程度近い感じにして、えびを入れて、後はえびに合わせるのでは無く、えびがうちの環境にあいなさい!

くらいの気持ちでやっています笑

ただ匹数を考えるなら、水量より床の面積の方が優先に思います。

えびは魚みたいに、泳ぎ続けている訳では無くモスやソイルやフィルターに居てるので水量を増やすのでしたら

モスも増やすと良いと思います^ ^

あくまで、僕の直感です笑

匿名

音姫えびさん 初めまして、こんばんは✨ ありがとうございます❗️

私も20cm水槽は色々難しくて、水槽は3個買ったのですが、1つは使わずで、勿体無いことをlしました😭

ある程度のスペースを確保してもらいましたが、それでもラックが欲しいな〜なんて贅沢を言っている私です💦

私は今はZEUS親水槽2つのみ使用で、これから増やしていく予定ですが、大事だと思ったのは、水槽の数や量だけじゃなくて、やっぱり、何でも使い方一つですね✨✨

匿名

SSS–yuーkiさん ありがとうございます✨

最初の環境合わせ、そうだなぁととても思いました❗️そうですね、床面積、大切かもしれないですね✨深さよりも床面積‼️考えたこともありませんでした✨モスも使う、、、やっぱり、水槽の中の工夫も大切ですね✨

30cm水槽も確かどこかに眠っていると思うので(笑)使ってみたくなりました❗️

匿名

私、今、50cm位の大きな水槽が3つあるのですが、場所をとってしまって、でも、かなり高かったのでどうにか上手に使えないかなと思っているんです。でも、かなり無駄遣いしてしまったなって反省しています、、、💦

今は45cm水槽も7個位あってその中でスリムが1つ、60cm水槽スリムが1つという感じなのですが、その中で50cm水槽もどうにか有効に使えないでしょうか?かなり無理を言っていますよね、、、すいません💦

匿名

でも、これを言いたくてこのトピックを立てたわけではないんです。今、色々思い出して、50cmの使い方の使い道も考えたいと思って書いたんです❗️すいません、こんなことを書いてしまって、、、💦

otohime
    参加者

violet shrimpさん、謝り過ぎですよ(笑)疑問に思った事、悩んでしまう事をここで一歩前に進めたらいいではないですか(笑)

私も右も左も分からなかったです!何せ周りにシュリンプ飼ってる人いませんでしたから…

色々な意見がありますが、人それぞれです。私は水槽の大きさは、水量が多い方が安定感もあっていいと思っています。

モスも種類がありますが、フレイムモスは、まっすぐ上に伸びるので邪魔になりませんし、今はフレイムモスは、必ず入れてます。

あとは、浄化作用を持つマツモと浮き草は、必要と考えております。

要は、バクテリアとの兼ね合いではないでしょうか?

硝化サイクルが崩れなければ、大丈夫だと思いますよ😆

50センチ水槽も十分使えると思います😆

匿名

音姫えびさん ありがとうございます✨

とにかく無駄遣いしてしまったなって思ってます💦

でも、これを糧にしたいと思いました✨本当にありがとうございます✨

そうですね、バクテリアは大切ですよね‼️そこは絶対に押さえておくところ

ですよね✨

そして、モスや浮き草も大切だなぁと思いました✨SSS–yuーkiさんのお話の

床面積等のお話も大切だと思いましたし、大切なことばかりですね❗️そのバ

ランスを私なりにですが考えていきたいです✨ 、、、でも、やっぱり、難しそうですね(笑)

ohmiebi
    参加者

こんばんはー。

僕からすれば、violetさんが45cm以上の水槽をたくさん持ってらっしゃるのがうらやましいですね。僕は30キューブが圧倒的に多いです。

60水槽もありますが、全て選別外を放り込む水槽になってます(笑)

30キューブをメインにしてるのは、クラウドやゼウスを累代及び系統やグレードで分けて管理してるのでどうしても水槽数を稼ぎたいからです。

部屋が広ければそれを45cmとか60cm以上でやりたいのですが。。。スペースの制約には勝てません(TдT)

匿名

ohmiebiさん こんばんは❗️ありがとうございます✨

昨日のお話にもなってしまうのですが、まだ、どの様にシュリンプ水槽を作っていくかもかたまっていないので、なんか漠然と水槽を持っている感じなんです💦でも、昨日で色々学んで、少し見えてきた感じはあります❗️

後は、水槽の配置がバラバラで、もともと置いてある引き出し等を中をくり抜いて置いたり、低いところに置かなければいけないのが4個とか、とにかく場所がバラバラで、、、。全体のスペースは結構広くあるのですが、一つ一つのスペースの大きさがバラバラなんです💦 それがややこしくて、、、(苦笑)

でも、せっかく与えてもらったスペースなので、頭を使って頑張ります✨

ariel
    参加者

ど~も カリスマ店長です。

えびをブリードするうえで得意、不得意の水槽のサイズがあると思います。

私の場合、60レギュラーが1番ふやしやすいので、メインの個体は

60でブリードしています。45サイコロや60ワイドは稚えびをはじいたり

選外をブリードしています。

30キューブはピンがけや抱卵したメス個体は入れて稚えびをとったり実験しています。

水槽サイズは人それぞれ違うと思いますので、自分自身のスタイルで楽しめば良いと思います♪(*’-^)-☆

匿名

アリエルさん いつも本当にお世話になっております。

そうですよね。いつも拝見していたのに大事な水槽のことは何も考えずにみていたのかもしれないです💦💦

30cm水槽は抱卵したメス個体を入れていらっしゃったのですね。60cm水槽が多いことも私の中では何故なのかな、と思ってはいましたが、お聞きしませんでした。人それぞれなんですね。改めて、この様に文面で書いてくださり、ありがとうございました‼️これからも宜しくお願い致します‼️✨

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。