水槽本数を増やしたい

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 水槽本数を増やしたい

タグ: 

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

について、、、?

いつもこんな調子ですみません。_:(´ཀ`;)

以前ご相談させて頂きましたS玉県への引越しが近づいて来まして、転居した暁に水槽を(少し)増やしたいと考えております。

現状は20,30キューブ各1個、

ZEUSのお気に入りオスが2,3匹、メスも4,5匹しかおらず、メスの増員、ハーレム化は転居後に即実施案件と思っております(震

(後はパイロット要員だったビーシュリンプが増殖してしまい主に稚エビで50匹(^_^;)  )

駆け出しレベルの設備と匹数なのは自認しております。

現状こんな感じですが、転居後は高グレードのZEUSをブリードできる環境を(再)構築していきたいと考えております。

6畳未満の部屋で衣類等も置くので10本近くは正直しんどいと思ってますが、縦空間使えばいけるか?とかモヤモヤ思ってます。駄文長々とすみません。;要は心機一転、設備増設の方向で育成環境を見直したい感じなのですが皆様の経験、ご意見を参考にさせて頂きたく(^○^;)

御質問となりますが

皆さまのこれまでのノウハウを生かして、もし水槽設備一式(小規模で)仕切り直してリスタートするならばどんな感じでされますでしょうか?(^○^)

聞いてばかりではよくないので自分の考えた案は

種親水槽(既存30キューブ)

子(F1?)水槽(新規30キューブ)

孫水槽(F2?)水槽(新規30キューブ)

選別外水槽(既存45or新規60レギュラー)

ハイブリ実験/掛け合わせ/緊急避難用水槽(既存20キューブ)

は最低準備した方がいいかなと思ってます。

ブロワも買おうかなと思ってます(≧∇≦)

あ、家族にはまだ相談してません。✨(≧∇≦)✨

菫海老
    参加者

grimさん こんにちは🙇‍♂️ いつもお世話になっております。

いよいよお引越しが近いのですね。私は生き物を飼いながら引っ越したことがないので、本当に色々大変かと思います。また、残暑も考えられると思います。grimさんご自身のお身体も大切にされながら引っ越しをされて下さい。心より応援しております🙇‍♂️

トピック、拝見させて頂きました。これから不安と同時に夢も膨らみますよね😊是非、grimさんのお心にとってもシュリンプにとっても、より良い環境で飼育して頂きたいと思います☺️

ご質問ですが、参考にもならないと思いますが、なにかのきっかけになればと思い、書かせて頂きます🙇‍♂️

私の場合は、下の図の様な感じです😅字で書いてしまってすいません😅

私はbetterの水槽を作って、種親の水槽でもなく、でも選別外でもないシュリンプをbetterの水槽に入れることにしています☺️ 私の勝手な考えです😅

以上です🙇‍♂️逆に混乱させてしまったらすいません🙇‍♂️   菫海老

grim
    参加者

菫海老様

お世話になります。

図まで描いて下さってありがとうございます😊

参考にさせて頂きます!

思ってたのが45の方が水質変化しにくそうだし自分には向いてるのかな〜と😄💦

後ほど書かせて頂きますが猛暑の間に結構★出てました;管理不足です(反省(◞‸◟)

増設の前に原因解明しておきたいです💦

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。