活性が悪くなった水槽の次の足しソイルのタイミングについて

HOME フォーラム ブリードについて 活性が悪くなった水槽の次の足しソイルのタイミングについて

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 6 ヶ月前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

お早うございます。菫海老です。いつもお世話になっております🙇‍♂️

今、ゼウスシュリンプの稚えび(と言ってもかなり大きくなってしまっていましたが、、、詳しくはインスタグラムを見て頂けると幸いです🙇‍♂️)を他の水槽に移動しております。その移動の仕方が極端(1週間に一回、20匹、3度行いました)だったからか、元の水槽の活性が悪くなってしまっているように思います。活性が悪くなってしまったせいかわかりませんが、おそらくそうであろう理由で大事に育てていた種親も二匹死んでしまいました。あと、一度、先月の21日に50g、足しソイルを行いました。(45cm水槽よりもかなり小さいので)

そこで、ご質問なのですが、次の足しソイルはいつ頃が宜しいでしょうか。(因みに立ち上げたのは今年の2/29で、今回稚えびを移動するまではずっと元の水槽に入れっぱなし(150〜200匹か、それ以上です))でした。また、量はどれほどが宜しいでしょうか。これから爆殖が続くかどうかの瀬戸際と思っています。どうぞご指導の程、宜しくお願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

基本的に、エビを抜きすぎると活性が悪くなります!

繁殖を開始し、小えびが生まれて来て

7ミリ程度になった順に抜いていけば

抜きすぎは解消されると思います‼️

それ以下の小エビは抜かない事です‼️

次に、足しソイルのタイミングですが

だいたい、一度足すと、1〜2ヶ月ぐらいは続くはずですが

判断基準として、エビの観察が大事です

抱卵率、とメスの腹です‼️‼️

調子が良いと常にメスはいつでも抱卵できる様に、下に降り腹が開いていると思います

これが続いてる時は、触るタイミングではございません‼️

しかし、全体で3割以下のメスが

腹がオスの様に腹が閉じて来たら

ここで足しソイルするのがベストタイミングです(^q^)

この作業を繰り返す事で

ベスト環境を維持できます‼️

これを見極める事が上手に繁殖を出来るか出来ないかにもなりますので

日々の監査で養って下さい!

菫海老
    参加者

錦えびさん こんばんは‼️ 菫海老です🙇‍♂️ お答え頂き、本当にありがとうございます‼️

シュリンプの観察、そして特に雌のお腹の様子の変化を見ることが大切なのですね‼️今までで初めての観点なので難しいかもしれませんが、雄の様子や新しくこの水槽に入れた、もともといたちょっとグレードが下の雌の様子など(わかりにくいですね(笑))と色々見比べようと思います‼️

丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございます‼️これからもどうぞ宜しくお願い致します‼️   菫海老

p.s.REGALIA(レガリア)にもかなり興奮状態の私です❗️アリエルさんにも色々お聞きしましたが、これからまだまだ色々知りたいです😃

魅力あるシュリンプ達をたくさん見せて頂き、売って頂き、そして最高の勉強の場、シュリンプマスターズでたくさん楽しく勉強させて頂き、本当に感謝感謝です(≧∇≦)

nishikiebi
    参加者

菫さんこんばんは!

REGALIA私も夢中になってきました!笑

この手のえびは、タイガー表現で表現が良いのは当たり前なのですが

ヤハリレッドビーと同じく色乗りが大切なえびなんです!!

遺伝的に濃い個体が生まれてくるまで何年も何年も

濃くなる様に選別を繰り返し漸く濃くて綺麗な子が生まれてくる

品種のエビなので

遺伝がシッカリ固定していなければ、色薄個体しか生まれて来ません。

REGARIAは とても綺麗なえびですので是非やってみてください!!!

カナリ悩殺されます 爆

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。