浮き草と光量について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 浮き草と光量について

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 11 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

こんにちは。菫海老です。先程は個人的な話を聞いて下さり、有難うございました。これからもよろしくお願い致します。

それではトピックを立てさせて頂きます。

お題は「浮き草と光量」についてです。

我が家も浮き草は水の状況を知る上で浮き草を使っています。ただ、あまりにも増えてしまって、ライトの光が水槽内に入らず、マツモの光合成の妨げになってしまったり、爆増してしまう結果水換えをする時に洗うのにもの凄く時間を要してしまいます。

そこで、浮き草の適切な量はどれくらいか教えて頂きたいと思い、トピックを立てさせて頂きました。そのくらい自分で考えろ的な内容ですが笑ご指導よろしくお願い致します🙇‍♂️

estima_tcr10
    参加者

菫海老さん

おはようございます!

自分もアマゾンフロッグは各水槽に入れてます!

適切な量は分かりませんが、大体5株くらいどの水槽にも入ってますね。

うちも爆殖するので、水替えの時に黄色くなった葉の除去と多くなったら捨てまくってます。

根も5cm位残してカットしまくりです。

どうすればベストかは分かりませんが、うちはこんな感じで行ってます。

菫海老
    参加者

Cieloさん ありがとうございます‼️ 黄色くなった葉の除去と5cm位でカットをされているのですね😄とても参考になります‼️ありがとうございます‼️因みにこちらの浮き草?はどうされていますか?

菫海老
    参加者

Cieloさん ありがとうございました。あとは自分で考えます。ありがとうございました🙇‍♂️

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。