理想的な硝酸塩濃度。

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 理想的な硝酸塩濃度。

このトピックには8件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。5 年、 11 ヶ月前 taro さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

taro
    参加者

飼育がまだ浅いころは、頻繁に硝酸塩濃度を計測していましたがここ最近はたまに気が向いた時になんとなく測る程度ですが、エビにとって理想的な硝酸塩濃度は何ppmくらいなんでしょうか?

100ppmでも殖えてる方が居る一方、25ppmじゃないと殖えないと云った感じで人それぞれ違うと思います。立ち上げが完了した時の硝酸塩濃度はどのくらいが良いのでしょうか?

nyaopu
    参加者

taro様

こんにちは

私は低ければ低い程よく、

しかし、0にし続けるのは不可能、

と、思ってます。

後は最初から100ppmの水に投入は耐耐えられないが、

徐々に上がって100なら耐性が出来ているので、大丈夫。と、いったところでないでしょうか?

違ってたらすみません。

taro
    参加者

nyaopuさんこんにちは。

以前、シャドーターコイズやレッドシャドー水槽で数か月間、硝酸塩濃度が0になった事があり、とても良い活性でした。

ヤフオクでエビを落札した際に送られてきた飼育水の硝酸塩を測ると、100ppmあり自宅の水槽の硝酸塩は25ppm程度でしたので、時間を掛け水合わせをしましたが数匹☆になってしまいました。

100ppmでも繁殖すると言う事に驚きました事が印象に残っております。

nyaopu
    参加者

私もヤフオク購入で、水合わせしても、落ちた事は何度もありました。

そう言われてみれば硝酸塩濃度測った事なかったので、怖いですね。

(⌒-⌒; )

購入後のえびが落ちると自分の水槽ばかり考えてしまいますが、そういう可能性もあるのですね。

勉強になります!

しかしながらしっかり水合わせしたのに落ちるのは打つ手がなく辛いですね。

otohime
    参加者

こんばんは。音姫えびです。

そして、ご無沙汰しております😅

硝酸塩測った事がありませんが、立ち上がってすぐは一番多いと思います…

その為、マツモや浮き草に吸って貰っています…硝酸塩が多すぎると稚えびが育たないとは聞いた事があります。

立ち上がったばかりの水槽には、多目に浮き草入れてます😁

ヤフオクなどで買った個体は、地域毎に水自体が違うのと、その方の飼育の仕方によるのではないかと思います。

水合わせは、時間をかけて行いますが、私の飼育の仕方はスパルタかもしれません(笑)

水換えの際の水もTDSは気を付けますが、温度は気にせずコック付きのバケツ?にジャーーーーと入れてしまいます😅慣れているのか、えびちゃんが走る事もありませんし、落ちる事もありません(笑)

ポタポタではなく、ジャーーーーです(笑)

参考までに…ではありますが、浮き草とマツモが成長著しければ、硝酸塩は、気にしていません😆

taro
    参加者

音姫さんこんばんわ。

立ち上がった時には全換水はしますよね?

僕も、ザックリ言ってしまえばスパルタかも知れません。

ヤフオクでエビを購入した際、あまりにも水質が違う時は水合わせもしますが、水温だけ合わせてポイっと水槽に入れちゃいます。

水換えも1リットルの計量カップでジャ~とソイルが舞わない程度に入れちゃいますが、こちらは北海道なので水温は23℃に上げて注いでいます。

otohime
    参加者

taroさん、こんばんは✨

カリスマ仕様なので、半換水を2回するので、結局全換水ですね😆

こちらは愛知県ですが、冬でもそのままの水温でジャーーーーです(笑)

なので、水槽内は一旦20度くらいまで下がってると思います(笑)

今は、ヤフオクで買いませんが、購入した時は、水合わせに時間はかけてますよ(笑)

PEPE
    参加者

ご質問の「硝酸塩濃度」は硝酸塩(硝酸イオン NO3-)の試験薬で測定した値のことでしょうか?

硝酸塩濃度は10mg/L以下(1リットルあたり10mg以下)が目安かと思います

1ppmは1mg/Lと同等なので 10ppm以下が目安と思います

25ppm・100ppmというとかなり水が汚れた環境ではないでしょうか?

※ネットでエビを購入して梱包・発送してもらった場合 少なくても16時間以上エビはビニール袋の中なので 一時的にTDS・硝酸塩濃度が高くなると思います

もしかしてTDSの値を気にされているのでしょうか?
    (硝酸塩濃度の場合 単位はmg/L TDSの場合 ppmがよく使われるので)

それでしたら使用する水(RO水・水道水・浄水器を通した水道水・井戸水)によって変わってくると思います

僕の場合(名古屋市)
    水道水 80ppm前後で
    浄水器に通して 30~40ppmくらい

ミネリッチやSMWを添加し 120ppmに調整した水を使ってます

経験上80ppm~400ppmの間で繁殖できていたので
    水質が急変しなければ 特に気にしなくても良いかと思います

回答がずれていたらすみませんが
    ご参考になれば幸いです

taro
    参加者

ご回答ありがとうございます。

理想的な硝酸塩濃度は10ppm以下と言う事ですね。

ちょうど家の水槽も10ppmだったので安心しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。