睡眠状態と消灯時間

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 睡眠状態と消灯時間

このトピックには6件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 11 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

お世話になります。

昨日、立ち上げ中の水槽を観察中、パイロットのエビが一匹だけ全く動かすスポンジ周辺でじっとしておりこのまま★モードになりそうで非常に心配していたのですが、今日は何事もなくツマツマしておりました😄💦

以前エビは夜行性との記述をどこかで読んだ事もあり、昨日観察した時はひょっとして寝てたのかと思ったのですが、、、単発的に見て不調エビと就寝エビの見分けつけ方ありますでしょうか?

また、上記と合わせて消灯時間はどれくらいにしておくのが理想的でしょう。

自分は帰宅後にゆっくり観察する為に14:00~02:00に水槽ライト灯けてるのですが、育成上問題ないでしょうか。設置部屋は遮光カーテンを閉め切っておりライトがないと日中も薄暗いです。

宜しくお願い致します。

菫海老
    参加者

grimさん お世話になります    菫です。

私も消灯時間、非常に気になっておりました。私もどれくらい、ライトをつけておいと良いかわからない現状です。今は、14時〜夜の0時まで付けております。自分は、逆に付けすぎかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。是非皆さんはどれくらい、付けて、どれくらい、消しているのでしょうか。ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します🙇‍♂️

taro
    参加者

家は、16時にライトを点け21時に消しています。

時には18時にライトを点け21時に消す事もあります。

だいたい4~5時間点灯している感じです。

grim
    参加者

taro様

お返事ありがとうございます。😄

自分、実に2倍以上点灯してますね💦

長時間点灯は水槽環境や抱卵、成長等に悪影響でしょうか?

これまで上手くいかずで、心機一転カリスマ仕様で新規水槽立ち上げ中なのですが、点灯時間も見直しした方がよいでしょうかね〜💦

grim
    参加者

菫海老様

お返事ありがとうございます。😄

そういえばヒドラも明るい時間が短いと死ぬとか聞いた事ありますー。別トピネタですが💦

taro
    参加者

長時間点灯していても特に問題無いと思いますよ。

水槽内の環境さえ整っていれば、問題無く繁殖すると思います。

個々のスタイルがありますので、自分に合った点灯時間で良いと思います。

grim
    参加者

taro様

点灯時間は特に影響はないとの事でホッとしました💦

引き続き慎重に立ち上げて行きたいと思います。

またご助言頂けると嬉しいです。

アドバイスありがとうございました😄

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。