立ち上げの際の水について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 立ち上げの際の水について

このトピックには4件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

こんばんは。蝦吉です。お世話になります。

今週に、ようやく新しい水槽を立ち上げることが出来るようになりました。

そこで、立ち上げる水ですが、今、使っている水槽(硝化サイクルは崩れていない水槽です)から少し配分して(水換えの際に)新しい水槽の水の一部として立ち上げることは可能でしょうか。

今までは全部2日位ためて置いた水から始めていたので、ちょっと分かりません。すいません、ご教授お願い致します。

えびplus
    参加者

こんばんは

参考になる答えでは無いかも知れませんが自分はいつもそうしてます。

水にどの程度のバクテリアが居るかも分かりませんが、どちらかと言うと調子の良い水槽から少しソイルを持ってきた方が時短になるかと思います。しかしプラナリアとかゲジがいる水槽からは嫌なので引っ張ってません。

匿名

えびplusさん 有難うございます‼️

時間短縮になるのですね。それではなのですが、今現在、二つの水槽があるのですが、その水槽の水を混ぜても大丈夫でしょうか❓もし宜しければ、皆さんのご意見も参考にさせて頂きたいです🙇‍♂️

でも、えびplusさん、私にとって、今回の様に水槽を増やすことはもうそうそうない事。その時にご助言を頂き、本当に、大変感謝致しております‼️🙇‍♂️本当に嬉しかったです‼️✨本当に有難うございました🙇‍♂️😄‼️‼️🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

調子のよい水槽の飼育水から引っ張ってくることは良いのですが。

前回も触れておりますが、バクテリアは、分裂サイクルで増えて行きます!

強く、良いバクテリアは、長期に渡り分裂いたしますが、

半永久的ではなく、いつか限界に達します!!

この事から、調子の悪い水槽のバクテリアは、使わない方が良く

新しいバクテリアにて立ち上げた方が良いと思います。

補足として、調子の悪い水槽には、新しいバクテリアを追加することで

改善する場合もあります。

この様にバクテリアは、半永久的ではなく 分裂サイクルが悪くなる現象もある と言う答えも

状況判断の一つとして 考えてみてください!!!

匿名

錦えびさん お早うございます。ありがとうございます‼️✨

本当に勉強になりました‼️✨水槽の水の様子をしっかり調べて、水槽を作ろうと思います。理由、原理までも教えて頂き、本当に感謝致しております🙇‍♂️‼️ これで安心して立ち上げられます。本当に有難うございました‼️✨

えびplusさん、そして錦えびさん、ありがとう御座いました‼️🙇‍♂️✨✨

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。