立ち上げ中の苔について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 立ち上げ中の苔について

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 10 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

butachi
    参加者

はじめまして、butachiと申します。

レッドビーを過去に数回挑戦して繁殖までいたらない素人です。

私は埼玉のアリエルさんと同じ地に住んでるのですが、アリエルさんに立ち上げ方法を直に教えて戴きました! 現在約2週間水槽を回していますが、緑色の長い苔が増えてきました。 苔は取り除いてしまっても良いのでしょうか?

水槽は30センチより小さめで、底面にスポンジフィルターです。

ソイルはコントロノーマル6割、アマパウ4割です。

一から立ち上げて、1週間で濃縮酵素をフリフリして約2週間目です。

照明はおよそ7~8時間、直射日光はあたらない環境です。

いきなりの質問で初歩の初歩ですが、皆様のお力をお借りできればと思います。

宜しくお願いします!

houraiebi
    参加者

コケですが取り除かなくても大丈夫ですよ。

照明消して放置で大丈夫ですよ(^^)

菫海老
    参加者

初めまして、こんばんは。菫海老と申します✨よろしくお願いします😄

コントロソイル、アマパウの比率もバッチリだと思います😄

ただ、濃縮酵素をフリフリというのがちょっと気になりました😅私の中ではそのフリフリと、「長い」苔が関係している様にも思います😅

安定している水槽であれば緑色の薄い苔がつくと思います😊それはとらずにそのまま付けっ放しにしておくことで水槽内のバクテリア?のバランスの安定につながります😊

ただ、今回は「長い苔」ということ😅濃縮酵素はアリエルさんに教えて頂いてフリフリされているのでしょうか?ちょっと気になりました。逆に質問で返してしまってすいません😅よろしくお願いします🙇‍♂️

butachi
    参加者

houraiebiさん

早速のお答えありがとうございます!

取り敢えず照明消して様子みます!

素早いご返答感謝です!

butachi
    参加者

菫海老さんはじめまして!
    早速のお返事ありがとうございます!

フリフリの件ですが、お話を伺ったときに立ち上げてから1週間したら撒くといいとお話を戴きました。 聞き間違いてましたらすいません(^-^;

苔の原因でしょうか?

以前稚海老まで行ったときは、ガラス面に薄く緑色の苔がありました。 今はアオミドロ?みたいな長いのがそよいでいます。

• この返信は5 年、 10 ヶ月前に  butachi さんが編集しました。

菫海老
    参加者

そうなんですね😊 アオミドロでしたら、ライトを消すのが一番かと思います。宝来海老さんが仰る通り、ライトを消されるのが一番かと思います。色々混乱させてしまい、すいませんでした😅

butachi
    参加者

菫海老さん

数日消灯して様子見てみます!

早く立ち上がらないかなぁ(´Д`)

ありがとうございました!

今後とも皆様宜しくお願い致します。

菫海老
    参加者

butachiさん おはようございます😃 菫海老です😄

立ち上がり、楽しみですね😊今後とも宜しくお願い致します🙇‍♂️

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。