足しソイルのタイミングについて

HOME フォーラム ブリードについて 足しソイルのタイミングについて

このトピックには12件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 nyaopu さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

お早うございます🙇‍♂️ 菫海老です。

今、私の家のシュリンプもいい感じで増えているのですが、そこで、そろそろ足しソイルのタイミング、ということをお聞きしました。

足しソイルをすることで、今の良い状態を保てるということですが、その足しソイルのタイミングが非常に難しいとのことです。

なにか、足しソイルのタイミングの目安になるものがあるのでしょうか。是非ご指導頂きたいです。連日の質問で申し訳ございません。お時間がございましたら是非ご指導のほど、よろしくお願い致します🙇‍♂️

菫海老
    参加者

こんばんは🙇‍♂️   菫海老です。

今現在、私の家のシュリンプもいい感じで増えているのですが、そこで、そろそろ足しソイルをした方が良いということをお聞きしました。

足しソイルをすることで、今の良い状態を保てるということですが、その足しソイルのタイミングが非常に難しいとのことです。

なにか、足しソイルのタイミングの目安になるものがあるのでしょうか。是非ご指導頂きたいです。是非ご指導のほど、よろしくお願い致します

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

足しソイルのタイミングですが、コントロ アマパウの場合

約半年ぐらいに 水槽サイズに応じて足してやれば良いと思います。

60規格で約100g 60ワイドで150g ぐらいの目安で

調子が良い水槽はそのまま直で 多少活性が悪くなってしまった水槽へは

ソイルを水道水で多少ぬるめのお湯で ガザガザ洗い

コーヒー位の濁りから ざっと透明に近づくくらいまで洗い

あとは、ふりかけのようにパラパラ撒いてやればOKです!

足しソイルの合図として、全体の活性が落ちてきたとき

これは、立ち上げて高活性のえびの動きを目に焼き付け

おぼえておけばわかってくると思います。

そして、新しいうちは連続抱卵やメス個体が常に抱卵できる様に

腹が開いていると思いますが、

活性が落ちてくると、全体的に抱卵個体が減少し

メスの腹がオスの様に閉じてきます!!

この様な個体が増えてきたら 足しソイルのタイミングだと思います。

日々の観察で全て把握できる部分なので

上記の合図を見てご対応をして見てください!!!

菫海老
    参加者

錦えびさん ありがとうございます🙇‍♂️ ‼️

半年に一回、そして日頃の観察が大切なのですね。そして状態によってソイルを洗うか洗わないかが変わってくるのですね。大変勉強になりました🙇‍♂️‼️

因みにちょっとお聞きしたいのですが、私は45cm規格(よりももう少し小さめ)と30キューブもあるのですが、でも100g入れても大丈夫でしょうか。すいません、ご教授お願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

30キューブでしたら

少し少なめで50グラム程度で大丈夫だと思います👌

菫海老
    参加者

錦えびさん ありがとうございます🙇‍♂️‼️ 本当にありがとうございました🙇‍♂️  これからもどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♂️

grim
    参加者

お世話になります。

ちょうど自分もこちらのトピックが立つ少し前に足しソイルを初めて行いました。

(分量よく分からず錦えびセンセイのアドバイスの4倍くらい振りかけてしまいましたが ;_:)

質問なのですが、足しソイルを半年周期で行なって大体どれくらいリセットせずに保つ事が出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。m(_ _)m

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

足しソイルをしてだいたい2ヶ月近く

待つように思います

この周期を繰り返し、私は1年半でリセットしています

ソイルのノーマル部分

猫足有る無しに関わらず3センチくらいゴミが溜まってきたら、そろそろかなと思ってます

grim
    参加者

錦えび先生

こんばんはです。m(_ _)m

周期一年半、ノーマルソイル3cmゴミ溜まりが目安ですね!

覚えて実行に移します!

ありがとうございます😄

nyaopu
    参加者

こんにちは

私も錦えびセンセイのアドバイスで

足しソイルしたところです!

60レギュラーでも100gでアマパウなら効果を発揮すると思うのですが、

もともと敷いているアマパウの全体量からするとかなり少量だと思います。

それだけアマパウの栄養分のは濃いという事なんでしょうか?

アンモニア発生のバランスとのラインが大体100gという事なんでしょうか?

nishikiebi
    参加者

みなさま おはようございます!

60レギュラーで100g投入するぐらいで十分持ちます!

基本、調子の良い状態の時に足しソイルする方が

繁殖を止めずに行けます。これがコツ!!!

多少調子が落ちてきて足す場合は、ソイルを洗ってやると安心でございます

最初はコーヒーぐらい 濁りますが ざっと濁りが取れるぐらい洗ってやればOKです!!

足しソイルをする意味は、水槽立ち上げ後、

約半年ぐらいでソイルの栄養分も減少してくることから

水槽内の活性が落ちてきて 不安定になります。

多少のアンモニアが存在することで バクテリアの活性を促します

以前も書いたと思いますが、

多少の硝酸塩が存在した方が、ある意味ソイルの栄養が効いている証拠でもあるのである程度硝酸濃度は気にしなくても大丈夫だと言う証です。

あと、私は先生ではありません!爆

ただの エビを創る小作人です。。

grim
    参加者

錦えび様

申し訳ありません笑

錦えび様をはじめいつもアドバイス下さって先人の皆様、引き続き心の中でリスペクトさせて頂きます。

(*´꒳`*)

nyaopu
    参加者

錦えび様

説明ありがとうございます。

アマパウの効果はすごいですね。

いつからアマパウが世に出回ったのか分かりませんが、その前はどうしてたんだろとか気になってきました。笑笑

私も引き続き心の中でリスペクトさせて頂きます。笑笑

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。