雄の優先順位について

HOME フォーラム ブリードについて 雄の優先順位について

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 11 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

こんにちは、菫海老です。最近は体調が悪く、なかなか出席できない中でのトピックになりますが、よろしくお願い致します🙇‍♂️

ZEUS shrimpを購入する際、雄の影響力が大きいということをお聞きしますが、実のところ、何故雄の影響力が強いのかが理解できておりません。人間で考えるのであれば、父母の影響力は同じ筈だと思います。それがことシュリンプ(ZEUS shrimpのみ?)に至っては雄の影響力が強いのは自分の中で理解ができておりません。何故雄の影響力が強いのかご存知でしたら、是非ご教授のほど、宜しくお願い致します。

ただ、健康上、私がシュリンプマスターズに出席できないことも予想されます。もしできれば、私が出席できていない時にもお答え頂けると助かります。むしの良い話で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

houraiebi
    参加者

先ず経験からオスの表現が子に遺伝しやすいと感じてます。

もちろんメスの表現も遺伝しますが、違った部分や理由があります。

ちょっと難しくなりますが、有性生殖する生き物はオスが争いメスに自分の遺伝子を残す事で、生物として強い異常の無い少ない遺伝子プールを維持しようとしてます。

人なんかは自然と遺伝子異常が出ない様にパートナーを選んでいる。

これを観賞エビに当てはめると選別をサボると直ぐに表現が悪くなる事から、良いオスよりも悪いオスの方が生物として優れてると思ってます。

生物として良いが観賞エビとして良いでは無いため、良いオスのみを選択する理由になります。

それとオスメスの繁殖に使う数の差からもオスが大事になります。

菫海老
    参加者

宝来海老さん ありがとうございます‼️

難しい内容でしたが、イメージとしてなんとなく湧いてきました。

最終的には選別時がとても大切なんですね。(間違っていたらすいません)

その中で分からなかったのは、最後の、

「オスメスの繁殖の使う数の差からもオスが大事になる」というところです。こちらは、オス1対メス4の様な事を言うのでしょうか?お忙しい中すいませんが、ご教授のほど、よろしくお願い致します🙇‍♂️

houraiebi
    参加者

複数のメスに良いオスをかけるって事です。

これだとメスは緩く選んだとしても全ての子に良いオスの血が入ります。

ここで余り良くないオスを使ったとしても累代は重ねたのに表現は余り良くならないとなります。

複数の良いメスに悪いオスをかけると想像した結果に繋がりにくい事もあり、やはりオスの方に気を遣ってやる事が大事だと思います。

もちろん両方良い親の方が良いんですけど、どちらかとなるとオスになります。

菫海老
    参加者

宝来海老さん ありがとうございます‼️ 恐らくなのですが、雄の選別はより厳しくするということなのですね。あとは、宝来海老さんや錦えびさんから教えて頂いた雌雄の判別をしっかりして選別をすることが大切なのかなと私なりにですが、解釈させて頂きました。

ただ、今でも雌雄の判別の練習を時間がある時に楽しい範囲で行なっているのですが、雌雄の判別、、、やっぱり難しいです😅

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。