1時間目

このトピックには15件の返信が含まれ、8人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #450

    nishikiebi
    参加者

    21時10分 誤差無し!

    ども!BGです。。

     

    今月から、こちらの方で、月一で、

    一つのテーマでトコトン掘り下げ徹底的に話し合うフォーラム

    俺の、俺の。俺の話を聞け~ をスタートいたします!!

     

     

    まず、このサークルを作った一つの信念として掲げてる

    ネーミング通りの MASTERS 名人 です。

    行き成りは無理だけど 徐々に いずれはShrimp masterになろうよ!!

    その志でスタートしております。

    その名に恥じない様にココでしか、えられない情報など、

    バンバン放り込んでいきますので お付き合いくださいね!!!

     

    通常のトピックは、個々の質問での返答形式

    こちらのトピックは私の考える今月の一番のテーマに

    絞りやって行く場所にしたいと思います。

     

    今回のテーマは、良いエビの創り方です!!!行き成り。

     

    まず、良いエビの基準ですが、人それぞれ好みがあり着目している部分があります。

    兎にも角にも、今一番みなさんが思っているのは 表現のあげ方だと思います。

    今回は、新種系の全般に言える事ですので 柄に関しては応用してください。

    今回は私がやっております。ZEUSShrimpでのご説明になります。

    今日は掛け合わせにおいてカナリのヒントになります。

     

    まず、私のブログでも以前少し触れたのですが

    所謂、選別の基準が分らない それを今日は示してみたいと思います。

     

    こちらをご覧ください。

     

    近江海老さんに〇で囲んでいただきました 部分に注目!!

     

    綺麗な丸です!! ジャナクテ。。

     

    赤〇の部分と緑〇の部分 カナリ連動している事がわかると思います!

     

    これが選別の基準になる部分です!!!

     

    上右側の個体 赤〇を、もう少し絞り 顎下のdotが三角形になっている部分

    ここが選別対象になるピンポイントの部分になります!!!!!

    本来あまり言いたくありませんが、企業秘密なので。。。爆

     

    この部分を 流れる様にエボリューションに当てはめて頂くと、

    わかる通り、ほぼリンクしている事がわかると思います。

    マッタク同じ 大きさ、形で スライドリンクしています。

    この個体はSUPERFLAKEの大きさで顔に出ていて

    腹回りもSUPERFLAKEでリンクしていますよね!!

     

    次に、画像下の個体、

    この個体も良い個体だ!!流石カリスマ!! 。。爆

     

    左右の赤〇見てください!

    先程の個体よりカナリ大きくdotが出ており、スライドリンクして見ると

    瓜二つの大きさがエボリューションに反映されております!!

    私共は、出品時、まだ若個体なので化けるかも!

    EMPEROR候補 的なコメントは

    全て赤〇部分の顔に出ている表現 根拠により示している物です。

     

    成長すれば、顔表現も大きくなり 当然腹回りも成長と共に大きくなりま想像することが出来ます。

     

    これらの物理的な根拠で個体選び固定化を進めれば

    自ずと当たり前の如く結果が付いてきます。

     

    まずは、いきなりエボリューションを目指し創るのではなく、

    顔表現をシッカリと固定し 次に SUPERFLAKE EMPEROR

    それに見合った顔を仕上げ、今日学んだ三角形部分を重点に吟味して

    腹回りにスライドリンクさせて行く固定をしてください!!!

     

    えびは奥が深いです、まだまだ面白い所沢山ありますので

    一人でやっていると、3年かけて知りえる知識を

    ここではわずか 俺の、俺の、俺の話を聞け~ 5分だけでい~い~

     

    今日は    以上です。。。

     

     

     

     

     

     

     

    #453

    SSS-yu-ki
    参加者

    いい事聞いてしまいました!

    テストに出そうなので

    ちゃんと覚えておきます😂

    #454

    匿名

    錦えびさん ありがとうございます🙇‍♂️

    今の私には正直難しいですが、いつか分かるように、一歩一歩勉強していきます。これからもよろしくお願い致します🙇‍♂️✨

    #455

    ohmiebi
    参加者

    実に!じつーに分かりやすいです!

     

    改めて自分の水槽を眺めてると、「イケる子」と「残念ながら…な子」が手に取るようにわかってきます。

    顔をみればどんなエボリューションが出てくるか、予測もできますね!

    #458

    taro
    参加者

    プロブリーダーが教えてくれる場って中々無いので非常にありがたいです。月1回の更新が自分の糧になって行くと思うので勉強させて頂きます。

    #460

    LittleEarth
    参加者

    凄い(;゚д゚)

    そうだったんですね!

    明日の朝、うちの子達がどうなってるか観てみます。

    興奮して寝られません!

     

    #462

    nishikiebi
    参加者

    おはようございます!

    少し今回のテーマは、マニアック過ぎた様で、

    決して、顔下に出ていないから ダメな個体ではなく

    エビを見る楽しみや基準を少しもって

    掛け合わせ固定していく事で どんな個体が出来上がって行くか

    想像しながら少しマニアックな視点で見て行く。

    そんな発見の連続が自分なりの、モチベーションになり

    もう一つのブリードの楽しみ方になり味わえる部分だと思います!

     

    顔赤〇部分の強化が 次世代腹に反映されていく

    FLAKE気味は エボFLAKE 大柄は デカエボ

    シッカリと固定すれば次世代かなり反映されて行く面白いでしょ!!

     

    しかし、補足なのですが、特別系統の個体でも

    赤〇部分にdotが出ない個体も当然誕生してきます。

    出ていないからと言ってダメではなく、

    上記基準で固定してきた個体は 出ていない同士で交配しても出てきます!!

    特別系統の選別外は、出ていない物同士が掛かっても

    エボリューション及び赤〇部分の完璧な個体が生まれてくるのです。

    これは、その個体が表現的に出ていないだけで

    遺伝を持っていれば次世代、まれやすくなる事だと思います。

    本来、遺伝で持っているものを引き出しやすくなる現象だと感じております。

     

    そして、わたしも行き成り、EMPEROR エボリューションからスタートしたわけでは御座いません。

    原種からの制作で創ってきました。lowグレードからで

    数年かければ、EMPERORが出来る事にもなります。

    じゃあ、カギはピンポイントスポットに どうやれば大柄を出し

    FLAKEを出すのか???

     

    顔部分がデカ牙の物は 赤〇のピンポイントスポットに

    デカ目に出やすく。

    顔部分が FLAKEぽいのは ピンポイントスポットに

    FLAKEが入りやすいと思います!!!

     

    今いる個体を現状把握し 特性を生かし似た者同士ので繁殖する事で

    次世代、固定されて行き

    すでに、エボリューションをお持ちの方は そこに重点を置き固定させ

     

    まだまだエボリューションが出ていない人は、兎に角顔から攻める

    何となく、じゃなく そこそこ狙って行ける指針って大事な要素だと思います

    上記、特性を生かし反映させていけば

    どなたにでも意味のある事だと思います!!!

     

     

    今日は週末なので・・・えびを見る時間が増えると思いますが・・・爆

     

     

     

     

    #467

    匿名

    解っているつもりでも、奥が深いですね。
    表現を上げていくにはそれなりの時間も必要になるんでしょうね。
    今後、自分の持っている成体の変化を楽しみながら飼育できます。

    #474

    taro
    参加者

    デカ牙、牙とはどの部分を示すのですか?

    #475

    nishikiebi
    参加者

    こんにちは!

    牙とは、赤〇 部分の顔横向きに水変異に伸びる

    イノシシの牙っぽい部分です!

     

    #476

    nishikiebi
    参加者

    誤字訂正 。 水平に伸びるです。

    #477

    taro
    参加者

    画像を引用させて頂きました。

    青丸又は緑丸のどちらの事でしょうか?

    #479

    nishikiebi
    参加者

    素晴らしい〇ですね!

    緑&青 こちらのラインが牙と言われてる部分です!

    時にこのラインが青から緑に掛け繋がるラインです!!

    #480

    taro
    参加者

    回答ありがとうございます。

    謎が解けました!

    #493

    nyaopu
    参加者

    nishikiebi様

    まだエボ個体を私は持っていないですが、とても参考になります。

    拘らずにいつかエボ個体が生まれたらいいかなって思っていましたが、

    飼育環境が安定し余裕が出てきたら

    挑戦していきたいです!

    水槽、もっと置きたいです。。。笑

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。