3時間目

このトピックには44件の返信が含まれ、11人の参加者がいます。6 年前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全45件中)
  • 投稿者
    投稿

otohime
    参加者

菫海老さん、こんばんは✨

お聞きしてもよろしいでしょうか…

水換えをする時に足す飼育水は、どの様にされてるのですか?👀

ミネラル添加していないのでしょうか?

あるいは、ミネラル添加は、適当量という事でしょうか?

私は、水換えの際、必ず各水槽のTDSを測ります😅

それから、各水槽のTDSを考慮して、ミネラル添加して飼育水を作ります😅

匿名

音姫えびさん  おはようございます。

私は、zicraというものを適量入れていますが、その後は思いついた時にTDSをはかります。その程度の意識しかできていない人間です。

匿名

また、付け加えますと、何を入れて良いか分からない程です。

taro
    参加者

錦えびさんお久しぶりです。

ブラックダイヤはゴールドアイの方を飼育しています。

飼育に至り僕も色んなサイトで調べた結果、ある程度様々な水質に順応してしまうエビの様で、ヨーロッパ原産なのでチョット高めのTDSとGHが良いのではと言う結果みたいなのですが、長い事日本でブリードされているので日本の水にかなり順応していると思います。

ヨーロッパから日本に輸入された直後でしたらそれこそTDS高めの方が良いのかも知れませんね。

taro
    参加者

菫えびさんおはようございます。

音姫さんが仰ってるように、僕も必ず水換えの際は水槽内のTDSを測り目標のTDSが高ければミネラルの量を少なくし、低ければミネラルの量を多めに換水する水に添加しています。

飼育の仕方は千差万別なので、菫エビさんの飼育法で上手く行っているのであればそれで良いと思いますが、コンスタントにエビを殖やしたいのであればミネラル関係やTDS値等も気にされては如何でしょうか?

匿名

たろーβさん おはようございます🙇‍♂️

ありがとうございます🙇‍♂️

シュリンプをコンスタントに増やす為にはなくてはならないものなのですね。その意識が全く欠如していました。いつも大体150〜200で推移しているからはかることも少なかったです。もしかすると、シュリンプが調子を落としたり、最近調子を落として抱卵があまり見られなかったのもTDSが乱れていたからなのかもしれません。完全に飼育者として失格です。でもこれからは今回、錦海老さんのスペシャル授業をきっかけにTDSの意識を高めようと思います。

そこで質問なのですが、ミネラルは具体的になにを入れれば調整できるのでしょうか。できれば教えて頂きたいです。朝一番から申し訳ございませんが、ご指導、宜しくお願い致します🙇‍♂️

匿名

失礼致しました。錦海老さん→錦えびさんです。

お詫びして訂正致します。すいませんでした。

taro
    参加者

菫さん

ミネラルは錦えびさんのパワーバランスミネラルを家では使用しています。

このミネラルを使用する時は必ず、TDS計は必須となります。

換水する水にミネラルを添加し、目標数値に調整します。

例えば飼育水が120~130に設定しており、130を超えているのであれば、

添加する量を少なくします。

こればっかりは、○○くらい添加するみたいな感じでここで断言できませんが

度重なる経験になりますので換水する度にどのくらい必要か身に着けて

行く事が重要です。

匿名

taroさん 早々とご指導ありがとうございます🙇‍♂️

錦えびさんのパワーミネラルバランスですね。承知致しました。ありがとうございます‼️

後は取り扱いまで丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

難しそうですが、とにかく行ってみないことには始まらないので、まずは行います。そして、慣れるまで、頑張ります。その中でまたどうしても自分では分からないことが出てきましたらご指導頂きたいです🙇‍♂️お手数お掛けしますが、ご指導宜しくお願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

みなさま おはようございます!

週末なので お時間のある方々は存分に語り合いましょうね!!

菫さんのコメントに出てきました事で・・・

TDSによってえびにどのような影響があるのか???

先に様々な経験に元ずくご意見が出てきました。

TDSによって個体の状況が把握できると言う事!

そして、高いTDSで飼ったエビは

低く飼う様にすると死ぬディスクがある。

含み気味に書いてましたが、何故高く飼う必要があるのか??

これは、えびの血の煮詰りにより奇形及び障害による現象が現れ始め

通常のTDS数値では もはや飼えないから。。などがあります。

(脱皮不全、連続抱卵しない、成長速度が極端に遅い、稚エビが残らない)

この様になってきたら 血のバラシが必要で決して環境だけの問題ではないかもしれない???と疑う選択しもあると言う事!!

TDSは水質バランスの指針でございます。

似た環境で飼っていて 何故か増えないは何か問題があると思います。

そして、飼い方なのですが

taroさんの言っているとおり

水替え及び足し水これらのタイミングで水質を整えるタイミングです!

TDSを計り 高ければミネラルを入れないで 低ければ足してやり

プロを目指すならプラスマイナス10前後で管理すると良いでしょう!!

基本、20前後までが大まかな許される範囲だと私は思います!!!

使っている ミネラルにもよりますが、このぐらい入れればこの数値になる

これは、積み重ねた経験でわかってくる問題だと思いますので

感覚を身に付けましょう!!!

otohime
    参加者

おはようございます✨音姫えびです😆

taroさんが仰る通り、私も毎回水を作る時にミネラルを足す量を調節しています🎵

一貫して錦えびプロシリーズを使用しておりますが、ミネラルも1プッシュでどれくらいTDSが上がるのか把握出来る様になりました✌️

これは、やはり慣れるしかないと思います(笑)

あと、菫海老さんは、ジクラを使用していらっしゃるとの事…私も以前は、ジクラでカルキ抜きをしていました!

でも、ある時期を境に水換えをした後、何匹か落ちるのです…ジクラ自体は、悪い物ではないと思います。ただ、これから夏にかけ、塩素の量が増えます…カリスマ様から、水を手でかき混ぜると残留塩素も手に付いて来るとお聞きし、手でかき混ぜておりましたが、限度があるようで、危機感を感じ、すぐにマーフィードの浄水器を購入致しました。

それからは、水換え後に落ちる事はなくなったので、長く飼育していこうと思うと浄水器は、必須かと感じております。

ご参考までに(笑)

grim
    参加者

避難用水槽、ほったらかしてたらTDS360になって足し水アンド足し水アンド足し水アンド、、、で二週間。

工藤静香、現在TDS182です、、、。🤯💦

浄水器って自分は家庭用なんですけど家庭用使用されてる方他にもいらっしゃいますか?あと浄水器使ってたらカルキ抜きしないでも大丈夫なもんでしょうか。今は怖いのでカルキ抜き併用中です。

nishikiebi
    参加者

どうも! 永遠のおニャン子世代!! 大歓迎です!!!爆

浄水器は 基本的に塩素などを取り除けますので

カルキ抜き入れなくても大丈夫でございます!!

ただ、フィルターの寿命があり 古くなりろ過能力が落ちてきたら

微妙に塩素など出てくると思いますので この点ご注意です!!!

grim
    参加者

錦えび様

お返事ありがとうございます!

カルキ抜きの件は恥ずかしくてずっと聞けませんでした😄💦

工藤静香は小学校高学年時代の一押しアイドルでした〜”MUGO•ん 色っぽい”エビを育てれるように頑張ります 笑

匿名

音姫さん こんばんは まずご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます🙇‍♂️

zicraについてはもう飼育してからずっと使っているのですが、運良くシュリンプが死んでしまうという事例は発生しておりませんでした😅

浄水器については以前から家族に頼んではいるのですが、今日改めて頼んだところ、やはり家族の理解が得られず、無理でした😱でも、何度もしつこく頼もうと思います(^^) アドバイス本当にありがとうございます‼️

15件の投稿を表示中 - 16 - 30件目 (全45件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。