3時間目

このトピックには44件の返信が含まれ、11人の参加者がいます。6 年前 nishikiebi さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全45件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

失礼致しました 音姫海老さんです。脱字です、、、。すいません🙇‍♂️

otohime
    参加者

菫さん、こんばんは✨

今までに落ちた事がなければ、このまま行けるかもしれませんね✨

家族の理解を得るのは、至難の技ですよね😭私も主人がOK出してくれないので、エアコン管理出来ません…

これからは、いかに夏を乗り切るかが不安です…😅

でも、どうにかこうにか水槽7本まで増やしました✌️

お体お大事になさって下さいね🎵

otohime
    参加者

私の時代は、光GENJI絶頂期で、かあくんファンでした(笑)

音姫、トップシークレット(笑)今も密かにファンを続けております…😅

浄水器のカートリッジ準備はしてあるのですが、来月末で1年ですが、先日塩素チェッカーで試しましたが、出ませんでした😁

でも、いい加減交換しないとヤバいですよね⁉️

SSS-yu-ki
    参加者

こんばんは。

僕は嫁に聞いたところ、モーニング娘世代らしく、ザンスーはえび友さんから前情報をもらっていたので、ちゃんと笑えました笑

シャドーはあまり長い期間飼育して無いのですが、やっぱりそんなもんなんですね^^;

色々難しいですが、ぼちぼち増やします笑

因みにうちの浄水器はこれです。

全部で1万円くらいです。

マーフィードと同じです。
    <p style=”text-align: left;”></p>

estima_tcr10
    参加者

こんばんは!

菫海老さん

これも正解は一つじゃないですし、今の方法でうまく行っているならジクラでいいんじゃないですかね!

ジクラは高いだけではなく、良いんだなって証明しましたね♪笑

自分もいいのか分からないまま、ジクラ使ってました!

音姫さん

浄水器のカートリッジって割りと長持ちするんですね!

半年位などと書いてありますが意外に行けますね!ってなってくると替えどきがいつなのか難しいですね。。

毎回、塩素が除去されているかテストするのも面倒ですしね(>_<)

自分は、RO水にコントレックスもしくはミネリッチで、水替えの際にTDS150にして入れてます!

匿名

音姫さん、、で宜しいでしょうか😊  家族の理解、本当に難しいですよね。でも、その中で頑張れる音姫さんの心の強さ、すごいな、と思います。

私の体まで気遣って下さり、本当に有難うございました‼️

匿名

SSSさん おはようございます 😄 そして画像を見せて頂き、ありがとうございます‼️結構大きそうですね‼️でも、全部で1万円、、、なんとか身銭で買えそうです。後は家族との交渉です(^^) 頑張ります‼️

Cieloさん ありがとうございます‼️今の方法でうまくいっているなら、、、そのような考え方もありますね‼️ポジティブな考え方、私も持ちたいです😄

お二方、そして音姫さん、本当に有難うございました‼️

otohime
    参加者

皆様、おはようございます✨

音姫えびです😆

なかなかカートリッジの交換が出来ないのも自分で出来ないからです(笑)設置も父親に頼みました😁

そろそろ交換したいので、また父親に頼もうかと😅

使用する量などにもよるのでしょうか?私も早めにカートリッジを準備していたのですが、意外と長持ちしています🎵

ジクラお高いですが、そのまま使用で大丈夫ではないでしょうか⁉️私のような例もある…とご参考になさって下さいね✌️

水槽も浄水器も全て家計には迷惑をかけず、自分で購入しています😅とても貧乏になりましたが(笑)

旦那は車が好きなので、何かしら買ったりした時に、場所があれば水槽購入して強行突破です(笑)帰宅したら、増えてる👀みたいな…

最近は、呆れているのか何も言わなくなりました…

もう置く場所がないので、水槽増やす事は難しいので、7本でまわすしか😭

今日は、丸1日会議なので、なかなかイン出来ません…皆様で盛り上がって下さいね🎵

SSS-yu-ki
    参加者

おはようございます。

浄水器ですが、えびを始める前からカルキ抜きを買うのが嫌になって使ってるので5年以上だと思いますがカートリッジ交換は今まで2回しかやって無いです。

そろそろやらないと

って今気付きました。

nishikiebi
    参加者

おはようございます! 不評のおニャン子世代です!!

水の処理方法ですが、昨日 えびRockさんのブログ記事で興味深い実験を

されていて、

今こちらでの話にとてもタイムリーに感じたので是非覗いてみてください!!

えびRockさんとても参考になります!!!

そして、TDSの総括でこちらに参加されている方々はあまり

TDSは高く飼っていないと言う事もわかりました!!

私の経験上、低めに飼う方が(基本に近い数値)繁殖行動が良く

成長も良いと考えております。

そして、健全なえびなの

か判断基準にもなると思います!!!

こちらを見られている方々にもエビに付いて

いろんな角度から個体その物を考て頂ける良い機会になったのではないかと思います!!!

週末ゆっくりえび観察して 楽しんでくださいね!!!

grim
    参加者

えびRock様のブログ拝見しましたー!

気になる塩素問題、色々実験されてて勉強になりました。

他にも気になる記事が沢山あったのでゆっくり見させて頂きます👀

エビちゃん育てる時は性急に事を進めてしまいがちな自分も気になる事があれば余裕持って調査•実験する事が大事だなと思いました。😄

匿名

こんにちは、菫海老です。この度も色々皆さん、特に錦えびさんには大変ご心配をお掛けしました。メンタルな面がかなり大きく、そちらが安定してきて、体調も安定してきたように思います。体調管理、これから気をつけていきますので、これからもどうぞご指導の程、宜しくお願い致します🙇‍♂️

錦えびが言われていましたえびRockさんの記事、拝見致しました。

えびRockさん、すごいですね‼️以前も少し拝見させて頂きましたが、先程、しっかり時間をとって見させて頂きました。特に今回の残留塩素について、お忙しい中で出来る限りの環境をご自分で作られて、時間をかけて検証される、本当にすごいなあと思いました。私は、エアレーションを使って塩素を抜く方法を行なっていたのですが、えびRockさんのご検証から、私としてはたまたまですが、合っていたということが分かってとても嬉しかったです‼️

これからも時間がありましたら、また拝見させて頂きたいと思います。えびRockさん、これからも勉強させて頂きたいです。よろしくお願い致します🙇‍♂️

そして錦えびさん。今回のスペシャル授業によって、私は色々なことを学びました。TDSとは何か、TDSの数値、そしてTDSのお話から皆さんが教えて下さった塩素、カルキ抜き、浄水器について、、、。そして、なによりも「<b>TDSへの意識</b>」が非常に高まりました。以前はTDSと聞きますと、どこか聞いたふりをしていたように思います。ただ、今回のスペシャル授業によって、シュリンプにどれだけ大切なものであるか、意識が非常に高まりました。細かい内容までは正直理解できていないのは本音ですのでそちらまではまとまりませんが、ただ、明日は水換えを行います。そこではTDSをはかることしかできませんが、まず、「<b>はかることから始めます。」</b>そして来週からは少しでもコントロールできるように、ミネラル添加剤を購入して、コントロールを試していって、それからは毎週コントロールできるように慣れさせていきたいと思います。今回も私の中では大きな一歩を出させて頂いた授業でした‼️本当にありがとうございました🙇‍♂️

ただ、自分ではどうしても分からないことがありましたら、また、ご指導頂きたいのですが、宜しいでしょうか❓

ebirock
    参加者

みなさんこんばんは。
    会員番号19番 ゆうゆこと岩井由紀子です。

ROMりながら黙って勉強させて頂いていたのですが、話題にして頂いたので登場しました(笑。

カルキ抜きに関しては、効率や効果を考えたら浄水器の設置が望ましいと思います。
    それが無理ならエアレーションしながらの溜め水、薬品使用に抵抗がないなら薬品、ですかね。

このトピの主題のTDSに関しても一応書きますね。
    現在、我が家にはレッドビーしかいません。
    水道水にミネリッチで100を目指して調整していますが、日に日に高くなり、100~130ぐらいで推移しています。
    高くなりすぎたら換水で戻すという感じです。

新種系のエビは今年中に導入しようと考えているので未経験だから分かりませんが、レッドビーに関しては飼育数にもよりますけど、100ぐらいで良いように思います。
    高くしてミネラルを豊富にしてもエビが体内に取り込めなければ意味がないと思います。
    TDSが上がるのはミネラルだけが要因ではありませんが、エビがミネラルをガンガン吸収しているのならTDSは下がっていくんじゃないのかな?って想像ですけど。

またROMって勉強させて頂きます。みなさんよろしくお願いします。

nishikiebi
    参加者

こんばんは! 3時間目の今月は非常に良いまとまりの授業が出来ました!

色んな知識や経験で 一人でやっていたら数年かかる事をこちらでは

みなさんで短期に学ぶ事が出来ます!!

活字でのコミュニケーションですので ドストライク投げないと伝わりにくいかな???なんて考えながら書いておりますが

業界にとって 困った時の駆け込み寺 的な場所でもありますので

このサイトを見られていて 書き込むのが恥ずかしい💦って方も

飼育に付いて何かあった場合は ご遠慮なく登場してくださいね!!!

それではまた、来月4時間目よろしくお願い致します。。。

nishikiebi
    参加者

会員番号19番 ゆうゆさん ありがとうございますm(__)m

15件の投稿を表示中 - 31 - 45件目 (全45件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。