TDSが大きく違う時の水合わせ

HOME フォーラム 飼育環境・管理について TDSが大きく違う時の水合わせ

このトピックには11件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。5 年、 7 ヶ月前 grim さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿

grim
    参加者

先日TDS190の水槽A(活性良好)に、TDS130の水槽Bのエビを引越しさせようとサイフォン式でゆるゆる水合わせをしたのですが、

150くらいからどうも動きが鈍くなり、中断。

これ以上は難しいのかなと水槽Aもサイフォン式で調整してTDS150くらいにしてから投入したのですが、もといたエビも含め全体的に活性が落ちてしまいました(ToT)ツマツマしてるエビが二、三匹くらいになってみんなじっとしてます。

引越しはしたままで活性を元に戻したいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。

浮かんだアイデアは以下なんですがどれがいいやら、果たして合っているのかもわかりません(ノ_<)

1.元のTDS190前後に戻す。(元のエビは元気になる気がする)

2.現状維持で様子を見る。(徐々に慣れるのを見守る)

3.水換えを1/3しつつTDSは現状維持。(悪さをしてる成分があれば水換えで緩和できる)

4.TDS130にする。(引越してきたエビは元気になる)

ご教授お願いできませんでしょうか。

よろしくお願いします。

菫海老
    参加者

grimさん お早うございます(^^) また朝早くから目覚めてしまいました(^◇^;)タマランチンです(^◇^;)

grimさん、お引越しの際の対応、大変ですね。本当に大変だと思います。なので、少しでもお力になれればと思い、お答えさせて頂きます。ただ、全く自信はありません。できれば、錦えびさんやアリエルさん、宝来海老さんにお答え頂きたいです。(勝手なことを言ってしまってすいません💦)

私は、水換え(一週間に一度行うと言う前提で)で「少しずつ」TDSをお互いの数値に近づけるのが良いかなと思いました。190であれば180。130であれば140。それを続ければ、170に150 160に160で2週間でTDSがやんわり合うのかなぁと思いました。「私であれば」その様に行います。頼りない答えで申し訳ございませんが、私が考えうる答えです。但し、お引越しまでどの位の期間があるかによります。もし2週間ないと、私なりの方法は行えません。本当に役に立たない答えになってしまいます。

でも、気持ちとしては、本当にgrimさんが不安なくお引越しされることを望んでいます。どうか無事にお引越しされます様に、、、。

grim
    参加者

菫海老様

朝早いですね!三文の得✨o(^-^)o

ゆるゆるとTDSをどちらかに合わせていく感じですね!

アドバイス&お気遣いありがとうございます!

菫海老
    参加者

grimさん こんばんは お疲れ様です。

ちょっとgrimさんの「ゆるゆる」にご質問です。

私のイメージは、例えば、水槽Bであれば、水換えでTDSを130から140にして、その状態で1週間シュリンプ達に「140に慣れさせてから」、次の週に140から150にして、「150に慣れさせる」。同じ様にして160にも慣れさせる、と「同時作業で」水槽Aも190→180→170→160としていくイメージなのですが、

grimさんの現在の方法は「微量でも常に」TDSを「変化させていく」ように思いました。

ちょっと図を書いてみました。みょ〜な図になってしまいましたが、なんか違いませんか❓

以前の様にこだわりを見せたくはないのですが、これって微妙に違わないでしょうか。シュリンプの命に直結する問題の様な気もするので、ちょっとこだわりました。どうかご一考下さい。

grim
    参加者

菫海老様

再度アドバイスありがとうございます。

一週間に一度水合わせをして様子見、また一週間後に水合わせをして様子見ってことですよね(^^

最初のアドバイス、分かりやすくてすぐに理解できました(^^

図まで描いていただきありがとうございますo(^^)o

菫海老
    参加者

grimさん  、お答え頂き、ありがとうございます。余計な手間を取らせてしまいました😵 すいませんでした💦 でも本当になんとかシュリンプが元気に移動して欲しいです!

先程私、家に帰ったら種親が死んでしまっていました。これで二週間で二匹目です。本当に残念です。だからというわけではありませんが、grimさんのs shrimpには本当に元気でいて欲しいです!頑張って下さい!皆さんもgrimさんの為にgrimさんと一緒に考えて頂きたいです!よろしくお願いします! では失礼致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

grimさん 出張の為遅くなりすみません!

基本的に⓶番を優先し 水替えのたびに 育った環境にTDSを

合わせて行くそんな感じが良いと思います。

新しい環境にえびが馴染むまで 少しかかるのと

水槽環境自体のバランスが 匹数に馴染むのと少し時間が掛かります!

grim
    参加者

菫海老様

お心遣いありがとうございます^_^

こちらもちらほら脱落者が出ておりオーノーです(ノ_<)

錦えび様

出張お疲れ様です✨

アドバイスありがとうございます😊

様子を見るのが大事なんですね〜💦

水換えは週一で1/4で宜しいでしょうか?

ついでにバクテリア増殖を狙って濃縮酵素とか錦えびグッズの何かをあげても良いですか?

週末悶々としてて質問責めで申し訳ありません😄💦

書いてて思い返すと何か異変が起こるたびに、あれやこれやすぐに処置しようと手を出してしまうのですが、、、これこそが火(トラブル)に油を注いでる気がしてきました。🤯💦💦💦

菫海老
    参加者

こんばんは❗️菫海老です😄

grimさん わざわざありがとうございます😊 でも脱落者だなんて言わないでくださいよ〜😭😭本当、可愛がっていたんですから〜😭😭

あと、ん〜、まいっか、でもまいっか♩ (笑)

とにかく無事にお引越しされる事を心から祈っております☺️気温が不順になってきましたので、grimさん、お身体に気をつけて下さいね☺️水温も変わってきますので、シュリンプちゃんたちも頑張ってね❗️

それでは、失礼致します‼️🙇‍♂️

grim
    参加者

脱落者、読み方によっては残酷な響きでした💦

うーむ、早くノウハウを身につけて安定してベストな環境を準備できるようになりたいです💦

色々いじって一番迷惑してるのは自分の水槽の中の海老ちゃん達ですからね💦

分かってるつもりなんですが、ついいじってしまいたくなります💦💦💦

nishikiebi
    参加者

こんばんは!

確かに、扱い過ぎは一番良くありませんね!

餌だけあげて 様子を見てください‼️

grim
    参加者

かしこまりました!

ありがとうございます!😄💦

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。