アマゾニアについて

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年前 estima_tcr10 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

estima_tcr10
    参加者

質問ではないのですが、共有の為にトピック立てさせて頂きました。

王道の立ち上げに使用しているアマゾニアが無くなるかもしれないとの事を知った為、必要とされている方は早めに確保しておいた方が良さそうなのでお伝えしました。

今後、アマゾニアⅡで立ち上げ方法を模索していかなくてはならないんですかね。。

せっかく安定してきたのに。。。

下記、ADA HP抜粋

2019.3.4

【重要】アクアソイル-アマゾニア 長期欠品のご案内
    発売以来、長年にわたりネイチャーアクアリウムの底床素材として皆様にご愛用いただいております「アクアソイル-アマゾニア」ですが、原料となる黒土の採土量が限られており、また生産方法も特殊であるため、今後継続しての販売が困難な状況となりました。

弊社といたしましても、これまでアマゾニアの原料確保と生産方法について検討し、販売を継続できるよう努力してまいりましたが、現在次回出荷の目途が立たない状況となっております。今後、アマゾニアにつきましては、原料の調達具合によって一時的に販売を行うことを考えておりますが、現時点では安定供給できる定番製品として販売を続けることが困難になる見込みです。

当面はナチュラルカラーの「アクアソイル‐アマゾニア・ライト」と、原料は異なりますが黒土100%使用した「アクアソイル-アマゾニアII」をネイチャーアクアリウムの基本ソイルと位置付け、販売してまいります。どちらも、水槽セット初期に溶け出す窒素分が少なく、水の白濁が生じにくい特長がございます。「パワーサンド・ベーシック」または「パワーサンド・アドバンス」と組み合わせることで、水草がより安定的に生長します。また、アマゾニアの性能を満たす新たな製品の提供ができますよう開発も早急に進め、皆様のニーズにお応えしたいと考えております。

nishikiebi
    参加者

estimaさんお久しぶりです‼️

今現在は、残っていたロットが出荷されているようです

5月〜6月で無くなると予想されていますが

7月以降にもし出荷されると新しいロットが出来た事になるので

イマイチハッキリとしませんね〜

噂では、出来て来そうな話もあれば

無くなると言う話もあり

7月以降の動向が一つの判断になるかと思っています‼️

参加者

錦えびさんお久し振りです!

まだどうなるか微妙なところなんですね。

アマパウが売っていたら即買いですね(^_^;)

リセットするにも躊躇しそうで、早く安定供給出来るように7月以降の動向を要チェックします!

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

確かに販売していたら、ストックして置くのは大事ですよね!!

もし、製造の終了となれば何を使って代用しようかと考えていますが

10数年色んなソイルを使い倒しましたが、

ヤハリ、アマを超えるソイルは未だかつてありませんからね~

非常に危機感を感じておりますが、何とかしないといけませんね??

飼育で観賞程度ならば幾らでもあるのでしょうが

私の場合は それでは生活が出来ませんのでカナリ切実な問題です。。

新しいソイルは、ヤハリ2年は使い続けないと結果が出ないので

見渡す限り今の所は、自信をもって使えるソイルはありませんよね???

アマノ様様ですので何とか安定供給を望みます!!!

参加者

お疲れ様です!

10数年掛けて見つけた方法を教えて下さりありがとうございましたm(__)m

ブリードを本業とされている方は死活問題ですよね。

資源には限りがあるとは思いますが、良い採掘場所が見つかることを願いたいです!

自分もやっと見つけた趣味なので、長く続けていくためにも水質が安定するソイルは必需品なので今まで通り安定供給してほしいです。。。

アマノ様に期待するしかないですね!!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。