浮き草が増えない原因とその対応策

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 浮き草が増えない原因とその対応策

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 3 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

こんにちは。菫海老です。浮き草について、もう一つ分からないことがあります。

浮き草が増えるということはよくお聞きするのですが、逆に増えない場合、その原因は何かを考えた場合、何が考えられるのかなと思い、トピックを立てさせて頂きました。そして、その対応策(増やす方法)としてどの様なことが挙げられるのか、ご存知の方、勉強させて下さい。よろしくお願い致します。

taro
    参加者

菫さん

エビではなく水草(浮き草)を殖やしたいんですか?

それは簡単です。

光と養分です。

窒素・リン・カリが適度なバランスなら簡単に殖えます。

菫海老
    参加者

taroさん そうなんですね‼️ありがとうございます😊

そして最終的に私がお聞きしたいのは、浮き草が増えることとシュリンプが増えることの因果関係はあるのかな、ということをお聞きしたかったんです。

浮き草は光と養分を必要としているのですか?

その養分は窒素、リン、カリウムのバランスがとれた水分のことを言うのでしょうか?すいません、全くわからないもので、、、😅質問の意味もわからないですよね😅😅

浮き草は結局のところ、何をもって増えているのか、そして最終的には浮き草は水槽にどんな役割を果たしているのかな、ということまでをご教授頂きたかったんです。

taro
    参加者

家は浮き草が入っている水槽は1本しかありませんので、因果関係は無いと思います。ただ、浮き草に限らず全ての水草は水槽内の硝酸塩を含む養分で成長しますので、水草の様子を見てエビの調子を読み取るバロメーターとなります。

菫海老
    参加者

taroさん ありがとうございます‼️硝酸塩を含む養分で成長するのですね‼️初めて知りました‼️それでは硝酸塩が多い少ないで成長の度合いが変わるのですか❓初心者的な質問ですいません😅

taro
    参加者

硝酸塩だけが重要ではなくその他の養分で成長します。

また、本気で水草を殖やしたいのであれば補助的な役割を果たすADAの液肥を添加すれば良いと思います。

あとは、ネットで調べられたらどうでしょうか?

個人的な意見ですがShrimp Mastersは水草の話ではなくエビに関した話をする場だと思いますので……。

菫海老
    参加者

taroさん ありがとうございます😅

そうですね😅水草を増やしたいのであればそうですよね😅

ただ、私は、浮き草を増やすのが最終目的ではなく

先程も述べましたが、「浮き草が増えることとシュリンプが増える(減る)ことの因果関係はあるのか」を突き詰めたかったのでこの様に書かせて頂きました。因果関係はないのでしょうか?

菫海老
    参加者

こんばんは。

硝酸塩が浮き草に関係があるので、シュリンプに関係があるのかも、と思ったのですが、どうやら無理があったようですね。すいません。言われるように自分で考えるようにします。失礼致しました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。