立ち上げ中のハプニングとその対策について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 立ち上げ中のハプニングとその対策について

このトピックには26件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。6 年、 5 ヶ月前 菫海老 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)
  • 投稿者
    投稿

菫海老
    参加者

こんばんは。 お世話になっております。 菫海老です。

暫くお休みを頂いておりました。大変ご心配をお掛けしました。

その中で急なトピック、失礼致します。

只今 私は計6個の水槽が立ち上がったり、立ち上がりそうだったりで、これからが楽しみで仕方がありません。因みにほぼ全部の水槽を立ち上げ中です。

ただ、grimさんが言われていましたが、立ち上げ中にヒドラが発生したり、その他、何かハプニングの様な、普段起こらないことが起こりうることなどがあるのでしょうか。無知なためきっと私は焦ってしまい、状況によっては立ち上がった水槽をまたリセットしてしまうようなこともありうる気がしてなりません。

どの様なことがありうるか、考えられることなどがありましたら、是非教えて頂きたいです。もし出来れば、対応策も教えて頂けると助かります。ご教授の程、よろしくお願い致します。   菫海老。

mahiro11
    参加者

菫海老様

こんばんは。

立ち上げ中のトラブルについてですが

ヒドラは出たことあります。

が、気にせずいきました。

自然にいなくなりました。

他の害虫なんかは

だいたい草などから入ると

言われていますので

そこに気をつければ問題ないかと思います。

しっかり立ち上がっているかどうかの判断は…

まだ自信がありません(汗)

菫海老
    参加者

まひろさん お答え頂きありがとうございます‼️

まひろさんもヒドラは出たことがあるのですね‼️

でも、自然にいなくなってくれたとのこと、参考になります🙇‍♂️

また、他の害虫についても感染源❓が他の水草が原因そうなのですね。

色々勉強になります🙇‍♂️

立ち上げは錦えびさんが今まで教えて下さった方法とSSSさんのブログの薄敷きの方法でできる限り正確に行なっているつもりですが、やっぱり私の腕に正確性がないのと不器用さが相まって、なかなか上手くいっているかわかりません💦困ったことがあった時には逐一方法をお聞きできれば、と勝手ながら思っております🙇‍♂️

まひろさん、これからもどうぞご指導の程宜しくお願い致します。夜遅くにありがとうございました‼️😄🙇‍♂️

mahiro11
    参加者

同じソイル

同じろ過システム

同じ添加剤

同じ粉ものを使っても

全く同じようには立ち上がらないと

感じています。

(って回りの人に言われました。)

だからエビを見ながらなんですよね。

立ち上がるまでのトラブルはだいたい害虫絡みかと思います。

SSS-yu-ki
    参加者

こんばんは。

立ち上げ中のハプニングとゆうのは

僕の場合、気にする程の事は起きないので分かりませんが、ヒドラとかならプラナリア0を少し入れれば、ちゃんと消えるので

焦らずに対処すれば全然問題無いと思います。

僕がハプニングと思ってないだけかもしれないです^_^;

ヒドラやプラナリア以外は大体益虫なんで、可愛がってやりましょう笑

菫海老
    参加者

まひろさん、続けてありがとうございます!

まひろさんが言われている内容というのは、

同じものを使っている「はず」という趣旨で宜しいのでしょうか。

例えば、同じソイルを使っている「はず」

同じ添加剤を使っている「はず」ということなのでしょうか。

そしてシュリンプを見る事は絶対に大切だと思うのですが、その様な意味合いでもシュリンプを見ることは大切なのでしょうか。

お聞きするばかりですいません。

mahiro11
    参加者

例えば…

同じソイルを使っても

全く同じようには敷けていないとか…

ろ過システムが底面なら

ソイル内の通水性が変わりますよね。

なんてことです。

って私には見えないことはわからないので…(汗)

エビを見るのは立ちあがり後になるから

このトピックからは多少ずれちゃいますかね?

菫海老
    参加者

SSSさん 夜遅くにありがとうございます‼️

焦らずに対処することが大切ということなのですね。

そして、

益虫」という意識を持つということも大切なんだということも学びました。

それでは、SSSさん的には害虫とされる虫は見つけられたことはありますか?

教えて頂きたいです🙇‍♂️

菫海老
    参加者

まひろさん お答え頂き、ありがとうございます‼️

通水性の違いなどは必ず変わってきますよね。そこから生まれる虫も出てくるのかもしれないですね。水ミミズなどもその中の一例になるのでしょうか❓

シュリンプを見ることも、その虫がシュリンプにどの様な影響を与えるかを判断する上でもとても大切だと思います‼️

SSS-yu-ki
    参加者

実際に襲ってる所は見たこと無いですが、ヒドラとプラナリアはあります。

プラナリア0を規定量より少なめにして、数日入れればいなくなります👍

入れる時はいつも少なめにしてるんですが、理由としては

稚えびが多いんで、念のためにって感じで、普通に入れても大丈夫かもしれませんが、少なくても効き目があって稚えびも問題ないです😁

たま〜に立ち上がってる水槽が急に白濁しだしますが、足しソイルして水全換えして放っておくと元に戻ります👌

後はアルミホイルで正面包んで遮光で完璧です👍

菫海老
    参加者

SSSさん ありがとうございます‼️ プラナリア0は使いたいのですが、入れる量が分からず、怖いんですよね。私は一番害虫と思っているのはヒドラと思っています。稚えびが生まれにくい、稚えびを食べてしまうという噂が多く聞かれるのと、ヒドラは大量に増殖するので本当に困ってしまいます。プラナリア0の適量が分かれば入れられるのですが、、、。すいません、そろそろ床に着いてしまいますが、SSSさん、まひろさん、明日もこの話題についてお話しさせて頂いても宜しいですか?

SSS-yu-ki
    参加者

どうぞ寝てください😁

規定量は水量によっても違うんで

一概には言えないですが

30キューブで付属のスプーンの先っちょに掬って、ぴっと入れるだけです。

入れ過ぎたらダメなだけで、少しずつ試していけばいいと思います。

少し入れて、減れば、次からその量を目安にすれば良いので

なんでも経験です笑

後は人の成功談より失敗談が役に立ちます👍

ですので、プラナリア0は入れ過ぎるとえびも0になります。

菫海老
    参加者

とても寝てられないですよ〜笑

失敗談、、、なんとかそのようにならないようにしたいです‼️少なめに少なめにですね‼️今度恐れ恐れ試してみます。ありがとうございます‼️

それでは、おやすみなさい。夜遅くまでありがとうございました🙇‍♂️‼️😄

grim
    参加者

飛び入り申し訳ありません。

菫さんが書いて下さいましたが現在立ち上げ中の水槽でドラヒ〜数匹確認しました。が、水流上げ上げにしてそのままパイロット入れるとこまで昨日進めました💦プラゼロは明日の5のつく日にでも入手予定でーす😄💦

GWあと少しですね〜🤣💦

菫海老
    参加者

こんにちは、菫海老です。お世話になります。手の関係で、これからはできる限り短文でお伝えできればと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

皆さんは、立ち上げ直後、どの様な生き物を見たことがありますか。もちろんシュリンプは除きます。今までは、ヒドラ、プラナリアの話が出てきました。ご経験を聞かせてください🙇‍♂️

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全27件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。