インブリードについて

HOME フォーラム ブリードについて インブリードについて

このトピックには7件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

お世話になっております。蝦吉です。

ZEUSを飼って暫く、お金が足りず、新しいZEUSが買えず、インブリードが続いています。子どもは生まれるのですが、表現が似てきつつあり、ちょっと煮詰まってきているような雰囲気があります。

今、どうして良いかわからない現状です。どうすれば良いでしょうか。ご教授お願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

蝦吉さんこんばんは!

いつも快調に回して頂き、感謝です!。。

えびの煮詰りについてですが、飼い方によっても多少誤差があるのでしょうが。

基本、我が家の感じでは、F6まで来ても全く煮詰まっておらず

ZEUSの成長速度は。初抱卵までに3ヵ月~4ヵ月全体的に成長しております!

私の考えでは、この期間が一つのアベレージだと思っており、

原種から制作してきた データーを踏まえますと これより大幅に大半の個体が遅くなる事は、多少煮詰りの現象に入っていると考えられます。

ただ、先に述べました通り、水槽サイズ 匹数にもより

環境に応じても異なり 成長速度の影響はありますので。

そこらへんも踏まえた上でのご判断も必要だと思います!

これもまたどこかに書きましたが、血の分散バラシには、

F2個体がオススメでございます!!

極端に表現がばれず、個体成長など改善いたします!!!

是非参考にしてください!!

匿名

錦えびさん こんにちは。お答え頂き、ありがとうございます。

私には、これと言った知識もなく、ただただ聞くことしかできないので、せめてこの場が少しでもやりとりに満ちた場になって欲しいと思い、質問をさせて頂いてきました。その質問に対し、皆さんは丁寧に答えて下さり、とても感謝いたしております。この場を借りて皆様に感謝の意を今一度お伝え致したいと思います。本当にありがとうございます🙇‍♂️😄✨

そして今回のインブリードの件ですが、私の頭の中も正直煮詰まっておりまして、どこか育成に楽しみが得られていない状態でありました。インスタグラムでは色々なシュリンプがいるとお思いの方もいらっしゃると思います。ただ、腕がないので、それ以上の発展、ハイグレードへの道が分かりません。そこでこちらのサイトを知り、皆さんのご指導や皆さんとの色々なやりとりを通して、自分の中で、シュリンプの育成に対し、更に気持ちを高めていきたいと思い、入会を希望致しました。

そこで、今回のトピックの件についてですが、錦えびさん、スノーラデンの具体的な扱い方、注意点等ありましたら教えて頂けると大変助かります。ゼロからの出発と考えております。ご教授の程、宜しくお願い致します🙇‍♂️

nishikiebi
    参加者

以前、スノーラデンの使い方について書いておりますが、

そちらの方も参考にして頂き、補足として書かせていただきます!

繰り返しになりますが、スノーは原種に近いエビになります。

強さを一番に要求するのであれば、確実に特効薬となります!

しかし、煮詰まりの現象が、そこまで進行していなくて

事前回避の観点から、行くのであればF2個体の方が、

表現進化の妨げもほとんどありません。

これは、今までやってきた固定作業の極めて無駄がなくなるやり方です。

スノーを使えば カナリバレて スノーがカナリ増えて来ますが。

これを踏まえたうえで。。

ブラック系×スノー ココで出てくるブラック個体を

固定されている、個体に掛ければ、色んな答えが出てきます!!

ここから先は、生まれてくる物 ご自分の目指す道にもより

好みの個体 残すべき個体 人それぞれ違いますが。

固定させていけば、良い答えがあると思います。

是非お試しください。

nishikiebi
    参加者

追記、、、蝦吉さんは 良い個体カナリお持ちですよね!

第一に目的が 表現進化であれば、確実にスノーではなく

表現のある物同士での固定化が近道です!!

一気に血の分散をはかりたい 一から時間が掛かっても良いので創ってみたい!!と言う観点での試みであれば、スノーからのブリードも良いと思います!!

匿名

錦えびさん 細かく教えて頂き、ありがとうございます。

好きな子ども達ばかりです😄✨更に成長して欲しいな、と思っていましたので、今回のご指導は本当に心に沁みました。

スノーラデンは私にはちょっと難しそうです😅なので、今いる子ども達同士の固定化を目指したいと思います。これから雌雄を確認してみようと思います。これから水槽を作っていきます。自分で考え、どうしてもわからない場合は、また、ご指導頂けたら嬉しいです🙇‍♂️よろしくお願い致します🙇‍♂️ この度も本当にありがとう御座いました🙇‍♂️😄✨

nishikiebi
    参加者

とんでもございません!

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

匿名

おはようございます。

蝦吉さんのインブリードの件、私も同じ様に悩んでいました。
    飼育を始めてF1を別水槽に移してそのままにしていたら、ラデンが増えて、増えて。(* ´艸`)クスクス

それでラデンだけを拾い出し別水槽に。
    この後、出てきた稚エビに変化が表れ始めています。

錦えびさんの回答を見て、自分の考えが有っていたと思いました。
    表現が落ちてしまったエビ、追及したいと思います。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。