コントロ、アマパウでの底面立ち上げについて

HOME フォーラム コミュニティサイトの機能・使い方 コントロ、アマパウでの底面立ち上げについて

このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 年、 1 ヶ月前 crossno1 さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿

crossno1
    参加者

はじめまして!

先日、アリエルさんに行った時にこのコミュニティサイトをお聞きし、今回メンバー登録させていただきました。

今、私の家の水槽は主にアマゾニアノーマルの上にアマパウを敷いての底面濾過+スポンジフィルターでセットしています。

アリエルさんでレガリア購入した際に色々勉強させていただいた中で今回タイトルにも書かせていただいたセット方法をお聞きしました。その時は他にも沢山勉強させていただいたのでこのクダリを深掘りしてお聞きできていませんでした。

できれば具体的にどんな感じでセットしたら良いのか教えて頂けませんか?

またその際の注意点があればそちらの方もお願いします🤲

文章力が無いのでお見苦しいかもわかりません、申し訳無いです。

nishikiebi
    参加者

crossno1さん 初めまして!錦えびです。

コントロアマパウのセッティングですが、

底面の上にコントロノーマル5㎝から6㎝敷きます。

その上にアマパウ2㎝から3㎝ これで完了です。

水を注水後、約7日経ったぐらいにバクテリアを投入致します。

あとは、約1ヵ月~1ヵ月半水が少なくなったら満水にしてやる

この状態で放置致します。

上記、日数でアンモニア 亜硝酸が完全に分解されます。

ここまで出来たら、半分水を捨て 水替えを行います。

この作業を更に7日後に1回行い、計2回水槽内の水が入れ替われば完了となります。

あとは、TDSを計り ZEUSであれば150 REGALIAであれば120

このあたりを基準に合わせてください。

ここまで来れば、えびを投入しても大丈夫でございます。

crossno1
    参加者

こんばんは、nisikiebi さんお返事ありがとうございます😊

私の今までのセットでしたら最初にソイルに粉のバクテリアを巻いていたのですがそれも必要ないでしょうか?

またパイロットフィッシュも必要では無いのでしょうか?

先日アリエルさんで購入したレガリア達は今のところ我が家の水槽に馴染んでくれているので大丈夫なのですが後々を考えるとはっきり結果を残されているセットを今のうちに我が家でも作って置こうと思っています。

何度も申し訳ありませんがまたお返事の方、よろしくお願いします🤲

nishikiebi
    参加者

おせわになります!

基本的に水槽が立ち上がる条件といたしまして

アンモニア 亜硝酸 酸素 これが必要です。

(中でもアンモニアが最も必要です)

立ち上げ直後はアンモニアがありませんので

約1週間程お待ちいただきジワリアンモニアが出はじめたタイミング

でバクテリアを入れて頂いた方が効果的です!

ですので パイロットなども立ち上げにはあまり意味がありません。

セッチング後、水槽のアンモニア 亜硝酸が無くなり硝酸塩のみになったら立ち上がった状況になります。

水替えを2回行い ココでTDSをミネラルで合わせ

ここでテストエビを入れ状況を観察してください!!

crossno1
    参加者

お返事ありがとうございます!

錦えびさんのアドバイスを取り入れてセットしてみます。

また途中分からない事がありましたらご質問させて頂くかもわかりませんがその時はよろしくお願いします🤲

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。