シュリンプを増やすために絶対抑えておくべきポイントとは?

HOME フォーラム ブリードについて シュリンプを増やすために絶対抑えておくべきポイントとは?

このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

こんばんは。いつもお世話になっております。

今回は、

『シュリンプを増やすために絶対抑えておくべきポイントとは?』

というトピックを立てさせて頂きました。

私はシュリンプを飼い始めた当時、いくらシュリンプを飼っていても、抱卵があまりされず、悩んだ時がありました。

今考えると、シュリンプを取り巻く色々なストレスがあったように思います。特に感じたのは、水槽内の環境を変えすぎてしまったことが原因として挙げられたと今では思っています。

また、シュリンプの雄と雌の比率が良くなかった時もありました。

ある程度増えてからですと、抱卵は自然と起こっていくような気がするのですが、そこまでの過程が難しい気がします。

そこで皆さんが、数が少しだけ飼っているという状況で、それからどのような工夫をされて抱卵を促されるのかなと思いまして、トピックを立てさせて頂きました。

自然と、であればそれで結構ですし、何か手立てがあれば教えて頂けると、今後の大きな勉強になります。

ご教授、お願い致します。

SSS-yu-ki
    参加者

僕が飼い始めた頃から続けている事ですが、

①触りすぎない(添加液等、何種類も入れない)

②一か月くらい抱卵しなかったら多めの水換えで刺激を与える

↑僕的には脱皮を促すイメージです😅

③焦らず待つ

○○の一つ覚え

な感じで約3年間こんな感じです^^;

我が家ではこれで安定感抜群です笑

匿名

SSS−yu−kiさん  ありがとうございます😄

「水換え」と「じっくり待つ」 とても学びました。

私はとてもせっかちで、じっくり待つのが苦手なので(笑)自分に言い聞かせようと思います😄

水換えの刺激も勉強になりました🙇‍♂️😄✨

雌雄の比率はどうされていますか?もし宜しければお聞きしたいです😄

ただ、私の中で、時間になってしまったので、私は一旦ここで失礼致します🙇‍♂️すいません💦

SSS-yu-ki
    参加者

増やしている水槽では

オスメス3対7か2対8くらいです!

こんな感じです^ ^

匿名

sss-yu-ki さん おはようございます😄

3対7 2対8 なのですね。もし、5匹しか飼っていない場合はどうされますか?

比率からすると、1対4ですか?

SSS-yu-ki
    参加者

取り敢えずメス多めが良いです。

オスが多過ぎると、追いかけ回されてしまうので^^;

なので水槽のサイズにもよると思いますがオス1メス4であれば十分だと思います^ ^

匿名

ご回答、ありがとうございます🙇‍♂️

そうですね。仰って頂いて、まさに、と思いました。このバランスはとても大切だなぁと思いました。あとは宝来海老と錦えびさんが仰っていた雌雄の見分けと場数ですね。

匿名

お早うございます😄✨

シュリンプを増やすため絶対に抑えておくべきポイントとは、というトピックがありました。

「ある程度シュリンプが増えてからですと、抱卵は自然と起こっていくような気がするのですが、そこまでの過程が難しい気がします。

そこで皆さんが、数を少しだけ飼っているという状況で、それからどのような工夫をされて抱卵を促されるのかなと思いまして、トピックを立てさせて頂きました。自然と、であればそれで結構ですし、何か手立てがあれば教えて頂けると、今後の大きな勉強になります。」という内容でのトピックで、SSS–yu–kiさんが「触りすぎない、じっくり待つ」と貴重なご意見を頂きました。

また違う方法で工夫をされている方がいらっしゃれば教えて頂きたいな、と思いまして、再度、お聞きしたいです。

ご教授、宜しくお願い致します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。