ヒーターとTDSメーターについて

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ヒーターとTDSメーターについて

このトピックには9件の返信が含まれ、6人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 nyaopu さんが最後の更新を行いました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #426

    nyaopu
    参加者

    お世話になっております。

    近々60水槽をリセットする予定で

    クラウドかゼウス専用水槽にする予定です。

    しっかり準備して立ち上げて行きたいので、いくつか教えて頂きたいです。

    ①ヒーターについて

    既存のヒーターがサーモなしの26度固定です。

    シュリンプの場合、26度高すぎなんでしょうか?

    ネットで調べるといろんな意見があるので、迷っています。

    ②恥ずかしながらTDSメーターを持っていません。

    ネットでいくつかピックアップしてものの、価格がピンキリなので、判断に迷っています。

    皆様お使いのTDSメーターを教えて頂けないでしょうか?

    以上

    長文ですが、ご教授願います!

     

    #427

    匿名

    こんにちは。お世話になります。蝦吉です😊

    ①について、常日頃は、23℃〜24、5℃で推移させています。26℃はかなり高めなのかな、と感じました^^;

    ②については、只今出先なので、家に着きましたら画像を添付致します😊

    参考にならないような回答になってしまいましたが、以上です^^;

    #430

    otohime
    参加者

    <p style=”text-align: left;”>こんにちは。音姫えびです。</p>
    私も出先なのですが、TDSメーターは、たぶんアクアギークの物だと思います。TDSメーターは、やはり必要だと思いますよ😆

    サーモ付きのヒーターを使用してますが、24度設定にしています。

    26度なら☆になる温度ではありませんが、えびちゃんは、寒さには強く暑さには弱いと共に、温度が高過ぎると雄がたくさん生まれちゃいますよ😅

    ご参考までに✌️

    #431

    taro
    参加者

    こちら札幌市で冬場のストーブを点けての室温管理になりますが、水槽を設置している場所にもよりますが低い所は22℃・高い所で25℃になってますが目標水温は23℃になります。

    TDSメーターですがヤフオクで¥1.000くらいで買ったやつを使っています。

    #432

    LittleEarth
    参加者

    初めまして。

    LittleEarthと申します。

    私、シュリンプの飼育を始めて1年ほどで、まだまだ未熟で参考になるか分かりませんが、うちの飼育環境を紹介します。

    水槽が10本なのでエアコンで24度の空調管理しています。

    一年中24時間自動運転モード。

    (自動モード付のエアコンだと、春秋の気温が不安定な時期に冷暖房を勝手に切り替えてくれるので便利です。以外と電気代も掛かりません。)

    夏場の温度管理が出来ないので空調管理にしました。

    冬場は、水槽によって水温にムラが出るので補助的にサーモヒーターを各水槽に入れています。(設定温度は23度)

    うちの場合ですが、去年の6月ごろから水温が26度を越え始め、活性低下、そしてポツポツと☆

    なので、低温より高温(26度以上)の飼育管理は難しいのかなぁと思います。

    水温だけの要因ではないと思いますが、自分の場合水温23~24度での飼育管理が一番楽ですね。

    人間も快適な温度なんで(^o^;

    TDSメーターですが、水替え足し水するときのリスクを下げる為には必要なアイテムだと思います。

    水替え足し水はRO水を使っているので、自分の場合は必修アイテムです。

    4~5ppmのRO水を錦えびさんのパワーバランス・ミネラルを使って130~150ppmまで上げて調整してから注水しています。(ちなみに飼育水は200~220ppm)

    新しく迎え入れるエビの水合わせで注意するヒートショック、ペーハーショック等有りますが、TDSも自分は注意しています。

    自分の場合、水合わせはサテライトを使って点滴で合わせます。まず、飼育水と連れてきたエビの水のTDSを測ります。

    目安ですが最初の15分は1秒1滴位で、それからちょっと強めにして15分。飼育水とサテライトのTDSの数値が同じになったら、水槽に移してしまいます。自分場合ですが、今のところ事故はありません。

    使っているTDSメーターは、ネットで1000円台で買える安価な物を使っています。知り合いが高価なメーターを使っていて、自分のと数値を比較しましが5ppm以内でした。伝導率をppmに変換する計算方法が違うのか、性能なのか分かりませんが、気になる差ではないので安価な物でも良いのかなと思っています。

    ですが、やはり安物なので狂うのが心配でバックアップでもう一つ一緒に使ってます。それでも二つで2000円台。かなりのコストパフォーマンスだと思います。

    長文になりましたが以上です。

     

     

     

     

     

     

    #433

    nyaopu
    参加者

    返信ありがとうございます。

    やはり高すぎの様ですね。

    買い換えます。

    TDSメーターはあくまで目安というところですよね。

    おっしゃっている価格帯の物でまずは使ってみます!

    水合わせの情報までありがとうございます!

    #434

    nyaopu
    参加者

    皆様

    丁寧な回答ありがとうございます。

    個別に返信をしたかったのですが、

    うまく出来ませんでした。

    とてもあっさりした返信になってしまい申し訳ありません(-。-;

    今後ともよろしくお願いいたします!

    #439

    匿名

    nyaopuさん こんにちは😃 只今帰宅しました。

    私が使用している測定器はこれです。値段はちょっと忘れてしまいましたが、確かオークションで安価で買えたと思います。遅くなってすいません(^◇^;)

    #443

    houraiebi
    参加者

    こんちわ(^O^)/

    ヒーターはサーモ付きが良いですよ。

    何故なら温度も水換えや足しソイルなどと同じく刺激になるし、26度が常温ってのは高いと思います。

    TDSメーターはアクアギークの物を使ってます。

    測定幅が広いし4年使っても壊れてないのでおススメ?です。

    #445

    nyaopu
    参加者

    ebiebitarouさん

    houraiebiさん

    追加情報ありがとうございます。

    やはりヒーターは買い換えます!

    TDSメーターは早速ポチりました!

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。