ブリードの進め方について

HOME フォーラム ブリードについて ブリードの進め方について

このトピックには5件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

おはようございます。菫海老です。お世話になります。

私はこれから(遅いですが💦)水槽を考えて作り進めていって、ブリードをしていこうと思っています。ただ、進め方がいまいち分かりません。

今のところ、F0→F1◎F1◯→F2◎F2◯…  (各水槽1個ずつ)と進めていって、それ以外に、選別外、ラデン水槽、掛け合わせ水槽(何個作るかは未定)を作ろうと思っています。ただ、水槽のキャパが恐らく足りなくなるであろう事に、困っています。水槽の大きさを小さくして、何とか工面して11個は置けるようになりました。皆さんはどの様にブリードを進めていきますか?なんか、答えにくい内容かもしれませんが、ご回答、ご教授、宜しくお願い致します。因みに◎はグレードが高いと思われるシュリンプ、◯は、◎ではないけれども、選別外ではないシュリンプのことです。

nishikiebi
    参加者

菫さんおはようございます!

私も現在40本ほどでブリードしていますが、

水槽の使い方はご自身の創るグレードだと思います!

私も元々3本からえびのブリードを開始してきました 遥か昔ですけど。

水槽の少ない時は的を絞り極上のみのブリードに力を入れていました。

その後、沢山えびが増えてきて徐々に1~2本ずつ水槽が増えて行きました。

基本的に極上クラスの増えてくる量だと思います。

極上クラス水槽が3本あればカナリ充実したブリードが楽しめると思います。

例えば、上からEMPEROR系統次にSUPERFLAKE系統あとは

MILKY&GALAXYと極上水槽を3本用意し

あとは900位で選外水槽とすべての選外個体を収容して

まずは的を絞り、上3本の系統から出てくる稚エビ水槽が各1本づつ

計7本の水槽があればカナリ本格的なブリードが出来ると思います!!

7全体で11本ご用意出来るとありましたので十分可能だと思います。

あと水槽を増やすタイミングは 稚エビを入れすぎて入り切れなくなってくるタイミングが来た時が 水槽を増やす時だと思います。

ローグレードまで増やそうとすると カナリの水槽が必要になり

ある一定割り切って 狙い所を定める事で水槽の使い方も見えてくると思います!!!

私もリセットのタイミングや 新たな掛け合わせなどでヤハリいつも悩みます!

そこも楽しい部分でもあるのですがね~(^_-)-☆笑

匿名

錦えびさん ご指導ありがとうございます‼️

ゴール地点を決めて、その稚えび用の水槽を用意を基本としていくと良いのですね。とても分かりやすくご指導頂き、感謝致します。11本の水槽を有意義に使うことができそうです。立ち上がっている空の水槽(待っているような感じの水槽)はヌマエビ等を入れておくと良いですか?

nishikiebi
    参加者

どうもです!

基本開いている水槽は、選外などまだ使えそうな個体などを

余裕のある部分で使うと良いと思います!!

稚エビなどドンドン育ってきて 親水槽で使わないといけない状況になってきたら、下のクラスの方をドンドン売るなどして

出して行き上物で使う様にすれば

自然と上物メインになって行くと思います!!

段取りを考え実現して行くのもブリードの楽しい部分だと思います!!

パズルの様に計画的に実現していってくださいね!!!

匿名

錦えびさん ありがとうございます‼️ パズルの様に、、、😄すごく分かりやすい例を挙げて下さってありがとうございます‼️✨いい感じで回っている感じですね✨この度はご指導、本当に有難うございました‼️🧐

匿名

すいません、また余計な文字→🧐が入ってしまいました💦

この度は本当に有難うございました‼️   菫海老

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。