ブロワについて

HOME フォーラム 飼育環境・管理について ブロワについて

このトピックには17件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

お世話になります。  菫海老です ちょっと緊急になります。

今使っているモーターが同じ頃に買ったからなのか調子が悪くなってしまいました。そして以前SSSさんに教わった爪楊枝での方法で復調を頑張ったのですが残念ながら上手くいかず、、、。

そこで、これから、水槽が増えると思うのでで、ブロワを使っていこうと考えています。以前も申しましたが、置く場所がちょっとバラバラなのですが、なんとかチューブでは届く範囲なので、ブロワが良いかなと思いました。

そこで質問です。こちらも以前、ブロワの検索でCieloさんが言われていたブロワの使い方を拝見したのですが、具体的に、どの様なものが必要でしょうか。イメージはあるのですが、具体的なものがわかりません。

全長は約2m位で、パイプ?を引っ掛ける部分はありません。水槽の数は7台だと思います。あとは、、、全部底面濾過とスポンジフィルターを使うつもりです。かなりざっくりな内容ですが、よろしくお願い致します。ご質問があればなんなりとお申し付けください。  菫海老

taro
    参加者

こんにちは。

エアーポンプの分解掃除をしてみてはどうです?そんなに難しい構造ではないので。

中のダイヤフラムを外したら中に小さなゴム栓みたいのが入っていてそれも外すとペラペラのゴムシートがありそれも取ると黒ずんだ汚れが付いてると思います。その汚れをめん棒で取り除きます。ペラペラのゴムシートにも黒ずんだ汚れが付いてる事があるのでそれも綺麗に取り除き、汚れが付いていそうな場所をチェックして再度元通りに組み立てればエアーは回復します。

estima_tcr10
    参加者

こんにちは!

taroさんのおっしゃってるのは、機種は違うかも知れませんが、下記の動画の事だと思います!

ご質問のブロアで必要なものは、

ホースはブロワに付属されてることも多いと思います!

あと、

ホースの先に付ける分岐です!

自分は20連を買いましたが、3,700円くらいでした。

チャ〇ムで見ましたが1方コックを20個買っても2800円はするので、手間考えると出来上がったものを買った方がいいかなと。。

あとは、エアチューブのみです!

大体、1つの水槽に2つ必要だと思うので、エアチューブ節約のため、二方コックを水槽近くで使うと、エアーの調整が楽なのとエアチューブ節約になるかなと。

ブロワも大きさも複数あるので、水槽の大きさ・繋ぐチューブの数・ブロワから水槽の距離などによっても違いますが、底面・スポンジ14本なら風量30~40L/minでいいんじゃないでしょうか。

それでも余る場合は、空気を常に逃がしておく必要があります!

風量が大きいため、必要以下の風量の使用を長くしているとブロワに負担が掛かり壊れる原因になります。

使っていないコックを開いておくとうるさいので、ある程度の長さのチューブを付けて底面やスポンジに接続しないで放置しておけば、割りと静かです。

自分から伝えられるのはこのくらいです。

間違っていることもあるかもしれないので、他の方のご意見や購入前にはご自身でも調べてみて下さいね!

taro
    参加者

estima_tcr10さんこんにちは。

概ね仰ってる通りです。エアーポンプの中の構造は差ほど変わらないので、今すぐブロワーを用意できない状況でしたら、分解掃除をするか中のユニットを交換すると良いでしょう。

匿名

こんにちは✨

taroさん、Cieloさん、ありがとうございます❗️ご感謝致します‼️

taroさん そうですね❗️物を大切にする、とても大切なことだと思います‼️まずはCieloさんの動画も参考にさせて頂きながら、分解をまずはチャレンジしてみますq‼️ただ根が不器用なのでちょっと自信がないですが^^;でもやらないよりはいいですよね❗️頑張ってみます‼️

Cieloさん 具体的な写真もつけて頂き、とても分かりやすく拝見致しました。よりイメージがハッキリしました❗️値段も提示して頂きありがとうございます‼️どうしてもモーターが直らない場合、検討させて頂きます‼️

匿名

taroさん Cieloさん こんばんはq‼️

分解、試みてみました。初めて見ました‼️

動かしてみたところ、写真の部分の摩耗が激しいことで振れ幅(ブレ)が激しくなり、圧が弱くなっている様に感じました。

裏側に、取り替えるものがある様ですが、そこは開けることが出来ず、また、吐出口が二つということもあって取り替えるものがない様でした💦

そこで、ティッシュやタオルの切れ端を詰めてブレを弱めようと試みました‼️、、、が、どうも上手くいかず、、、。ティッシュやタオルがいけないんですかね❓

今の段階では難しかったです😅もう少し粘って頑張ろうかどうか迷っているところです‼️

taro
    参加者

このユニット自体を引っこ抜くんです。機種によってはビスで固定されています。磁石の横に付いている二つのゴムを剥がし先ほど書きました通りに掃除をするのですが……。

taro
    参加者

黄色の丸の部分を菫海老さんが囲った紫丸に刺さっている所から引き抜きます。その後、赤丸のゴムの部分を剥がし中の部品を分解し掃除をします。

匿名

、、、なんか、もげちゃいました泣   これ、なんとかして直りますか⁉️

taro
    参加者

ゴムの劣化が激しかった様ですね。

根元からもげちゃったものはもうどうにもなりません。

なんかすみませんね僕が嗾けちゃって悲惨な思いをさせてしまって。

ちなみにメーカーはどこですか?メーカーによってはユニットが販売されていますので。なんか本当にごめんなさい。

匿名

taroさん いえいえ もともとおかしかったので全く気にされないで下さいね。寧ろ、こうやって物を大切にするということを少しずつ学んでいくんだなと思いました‼️直しながら思いましたもの、この中はどうなっているんだろう。もっと知ってみたい。そして仕組みを知ってみたい。直してみたいって。今までは、動かなくなったら、どこかすぐに諦めてしまっていましたから、その時と比べて自分は全く違うなって。その機会を作って下さったtaroさんに本当に感謝です‼️‼️今、これから亡骸にせずにもう少しいじってみようと思います😄

メーカーはニチドウのスーパーノンノイズです✨

taro
    参加者

それでしたらチャームで部品として販売しております。部品のみの購入でしたらゆうパケットでの購入が便利ですよ。

匿名

ありがとうございます‼️探してみます✨何から何までありがとうございます😄✨これでバッチリです😆‼️

そこでなんですが、これは先、と言ってももう遅い(F1の水槽や選別外の水槽をもう作らなければ、、、)かもしれないですが(笑)の話になるのですが、今後のことを考えたとすると、どの様に行けば節約していけられますかね。taroさんのご意見を聞かせて頂きたいです😊正直なところ、将来は頭の中ではブロワをつけてみたいなという思いもありますが、経済面もあるので、どうしようかかなり迷っています✨

taro
    参加者

家は水槽が10本目になった時点でブロワーを購入しましたが、エアーポンプと比べ物にならないくらいにとてもパワフルで何よりも作動音が静かな点が良いところ。

今まで使用していたエアーポンプはデカい割には静かな方でしたがブロワーはほぼ無音で購入直後はあまりにも静か過ぎて、本当に動いているのか心配になるほどでした(笑)。この先、水槽が増えて行くようでしたらブロワーは必要になってくると思います。

匿名

taroさん 細かく教えて下さりありがとうございます❗️

それ程静かなんですね。さらに嬉しいのは、パワフルというのはとても魅力的です‼️水槽は、イメージよりも小さくする可能性があるので、増える可能性があります😃これからモーターを買うことを考えると、ブロワの方が節約になるのかなと思いました😊また、コンセントもモーターですとパンクしそうなので、、、😅😅

某大手ネット販売店では、ブロワは1万円前後、そして昨日のCieloさんのお話ですと、別途4000円で計14000円、でも、パワーがあるということなので、今度お店の方とも相談して、購入する方向で考えたいと思います😊✨因みにtaroさんはブロワはどちらのメーカーを使われていますか❓教えて頂けると嬉しいです✨

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。