モーターのメーカーについて

HOME フォーラム 飼育環境・管理について モーターのメーカーについて

このトピックには8件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

皆さん おはようございます。菫海老(すみれえび)です。

私は、水槽の場所がばらばらで、そして水槽の棚を置く場所がなく、なので一つ一つモーターを使っています。ですが、寿命が短くて、すぐに圧が弱くなって濾過が弱くなってしまいます。どこかおススメのメーカーがありましたら教えてください。よろしくお願いします✨

SSS-yu-ki
    参加者

こんにちは。

どのくらいで弱くなるのでしょう?

濾過のエアーが通る所も詰まるので

僕はたまに掃除します。

そしたら元通りです!

僕が言ってる爪楊枝でほじくる行動です。

やっすいやつですが、長い物でえびを飼う前なので6〜7年くらい使ってますが、現役です^ ^

匿名

SSS–yuーkiさん ありがとうございます❗️

どの位もつかは具体的にははっきりはわかりませんが、一年もたない時もあると思います。しかも大きいモーターです(90cm用など)💦 今出先なので、帰ったら早速爪楊枝作戦いきたいと思います‼️✨

ありがとうございました‼️

estima_tcr10
    参加者

メジャーどころのエアーポンプのメンテナンスなら、YouTubeに結構上がってますよ。

参考にしてみて下さいね!

匿名

Cieloさん ありがとうございます! YouTubeですね!メーカーを後で確認して是非拝見したいです‼️これで買わなくても済むかもです😆ありがとうございます‼️✨ Cieloさん SSS–yuーkiさん 本当にありがとうございました‼️

estima_tcr10
    参加者

ちなみに自分は、水作のS3ってやつを使ってましたが、今後水槽が増えていくんだろうなーと思って、早めにブロワにしちゃいました!

日東興業のLA-40Eというのを今は使ってますが、音も静かだし底面・スポンジ18個に繋いでも全然余裕のパワーです!!

もし、ブロワを考えてる方は、ダイヤフラム式とピストン式とありますので参考にしてみて下さい。

日東興業はピストン式です!

どこかのトピックで錦えびさんが安永のブロワ・エアーポンプって話が出たかと思いますが、安永はダイヤフラム式になります。

どちらを選ぶかは人それぞれの好みだったりしますが、ピストン式の方がゴムを使っていないので長く持つということだったので自分は日東興業にしてみました!

どちらにしても10~20年活躍してくれるらしいのでいいですよ。

ネックは、20cmキューブくらいある大きさですかね(^_^;)

匿名

SSS–yuーkiさん こんばんは 爪楊枝作戦 行って参りました‼️

生き返ったモーターが出てきました✨嬉しいです😆また、クリップも使えそうです😄

ナイスアイデア、ありがとうございます‼️

Cieloさん YouTube 拝見しました‼️ パッと見た感じでは私が使っているモーターのメンテナンスは見つかりませんでしたが、検索の方法によって見つかる雰囲気もあります‼️YouTubeという方法を教えて下さり、ありがとうございます‼️

SSS-yu-ki
    参加者

復活して良かったです^ ^

昔、壊れたと思って、新品と取り替えてもさほど変わらなかったので

エアーホースを辿ってフィルターの穴に辿り着き爪楊枝で突いたら直ったのでそれ以来、

買い替えていないです^ ^

欲しいもの以外、ケチなんで^^;

匿名

SSS–yuーkiさん ありがとうございます! 助かりました❗️ 捨てずに残しておいて良かったです😄✨これからもめいいっぱい頑張ってもらいます😆✨今まで無駄遣いが多かったので、節約生活です✨

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。