ラムズホーンについて

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 ラムズホーンについて

このトピックには6件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿

匿名

こんばんは、菫海老です。お世話になります。

私は、以前から餌を多くあげてしまう癖があります。

最近は20分〜30分で食べきる量をあげているつもりなのですが、水流によって水槽の前面に残った餌の粉塵が集まってきてしまうようで、やはり汚くなってしまいます。

そこで対策として、まずは、水槽でシュリンプが餌を食べている様子をよく見て、そしてどのくらい餌が舞っているのかをよく調べ、餌の量を必要分にしようと思うのですが、暫くはなかなか自分では見定められないと思うので、残った餌を食べてくれると聞いたことがあるラムズホーンを入れようか考えています。

ただ、今まで、ラムズホーンを入れたことがなく、稚えびにも影響が出そうで、ちょっと怖いなとも思っております。

ラムズホーンについてご存知の方がいらっしゃれば、シュリンプの水槽に入れて大丈夫かどうか是非教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

ohmiebi
    参加者

こんばんは。

確かにラムズホーンはよく食べてくれる優秀な掃除屋さんで、僕もラムズを投入してます。ただ、めちゃくちゃ増えるし糞もすごいのでので貝類が苦手だとおすすめできません(笑)

ラムズに稚エビが食べられてる印象はありません。ラムズが爆殖している水槽でエビも爆殖してることはよくあります。

固形餌なんかはエビとラムズの取り合いになって、エビ+ラムズ団子が楽しめます。

SSS-yu-ki
    参加者

こんばんは。

我が家でもラムズはエビ水槽のお供です。

昔に2匹だけ入れたラムズが、出しても出しても減らなくなるんで、入れ過ぎ注意です😅

多分ラムズが稚えびを襲う事は無いと思います。

動くスピード的に無理だと思います。

近江海老さんが言ってるように

爆殖して、餌の取り合いになって

ラムズの食べ残しをエビが食べてます笑

ラムズと稚えびは仲良しですよ笑

匿名

近江海老さん 夜遅くにお答え頂き、ありがとうございます‼️

やっぱり優秀な掃除屋さんなんですね😄

そして稚えびを食べている印象もないとか😄爆殖もしてくれることもよくあるのですね‼️

貝類がそれ程増える様子は見たことがないので苦手かどうかなんとも言えませんが😅でも、やっぱり餌がたまらないのは魅力的だなと思いました😄

ただ、今思ったのですが、餌の取り合いに負けてしまうシュリンプがいるかもしれないのと、糞が水槽にどの様な影響を与えるのかについて、ちょっと心配になりました💦すいません💦

匿名

SSSさん 夜遅くにお答え頂きありがとうございます‼️

仲良しそうですね😄

そして餌の取り合いに負けてしまうこともなさそうですね‼️

唯一私の心配事、ラムズホーンの糞の影響についてはいかがでしょうか❓

estima_tcr10
    参加者

菫海老さん

こんばんは!

自分はラムズ合わなかった派です。。

繁殖力に耐え切れませんでした。笑

今もまだ取り切れていない小さいやつがいて、見つけ次第撤去に追われてるところです。

代わりに、フネアマ貝・石巻貝・シマカノコ・サンスネールを各水槽ランダムに1種類ずつ入れてます!

同種を2匹入れてしまうと、稚貝は成長しないですが卵は産んでしまうので、それを避けたくて1種類ずつ2~3匹入れてます!

基本、ガラス面のコケ取りメインですが餌の上に陣取って食べてるときもありますが、どのくらい餌を食べてるかは分からないです。

匿名

Cieloさん ありがとうございます‼️ 好みがあるのですね😄また、それ程の繁殖力とは、、、😅

一種類ずつ入れるというのは初めてお聞きするアイデアでした。とても参考になりました‼️

ふねあま貝、、、等は自分で調べたいと思います😄

アドバイス、ありがとうございました🙇‍♂️‼️😄

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。