リセットのタイミング

HOME フォーラム 飼育環境・管理について リセットのタイミング

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 LittleEarth さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿

LittleEarth
    参加者

初めまして。

LittleEarthと申します。

シュリンプを飼い始めて、まだ1年ほどです。

自分なりのベストをつかもうと、色々な仕様で水槽を立ち上げているのですが、栄養系ソイルに切り替えて、長い物で半年経過。今後訪れるリセット、足しソイルのタイミングが分かりません。

ちなみに、使用しているソイルはアマゾニア、C3ソイル、コントロで、全て底面フィルター(一部、猫よけ仕様)+スポンジフィルターで立ち上げています。

ご教授お願いします。

nishikiebi
    参加者

おはようございます!

リセットのタイミングですが、私は基本新しい環境の方が

稚エビ 抱卵率 ともに 新しい環境の方が良いと思っております!

繁殖をしていると、稚エビの残り方がダンダン古ければ古いほど悪い様に思います。

この様な部分をよく見て 繁殖力が悪くなった時 稚エビの残りが悪くなった時 見極めリセット致します!!

補足として、匹数が少なく繁殖させ時間がたった環境は、

最長で2年ぐらいを目途にリセットした方が良いと思います。

ソイル面のゴミなど2年ぐらいするとカナリ溜まっていると思いますので

そこらへんも考慮してください。

LittleEarth
    参加者

錦えびさん。

早速の解答ありがとう御座いました。

その辺を注意して見極めたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。