抱卵の舞について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 抱卵の舞について

タグ: 

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #829

    匿名

    お早うございます。 なんでも聞きたがりの菫海老(すみれえび)です。

    抱卵の舞についてお聞きしたいです。

    ただ今、ZEUS shrimpの水槽が二つあるのですが、片方はよく抱卵の舞をするのですが、もう片方はあまり舞が多くありません。舞をよくする方は、全体的にシュリンプの数が多いのでそれも一因だと思うのですが、雄雌の比率の関係もあるのかな、と思っています。

    具体的な比率など、考えられる原因を教えて頂けると嬉しいです。また、もし宜しければ、対策についても教えて頂けると嬉しいです✨よろしくお願いします😄✨

    #836

    houraiebi
    参加者

    菫海老さんこんばんは(^O^)/

    大体脱皮した海老が居るタイミングでオスは飛んでます。

    だから、数が多ければそのタイミングが多いって事です。

    オスが飛ぶのがあまり無い方の水槽は抱卵率はわるいでしょうか?

    悪くなければ問題ありません。

    牡牝比率は親総数によってもちがいますが、20匹のメスに3匹のオス、10匹のメスに2匹のオスって感じでウチはやってますよ(^^)

    #837

    匿名

    宝来海老さん ありがとうございます✨

    抱卵率は悪くないようです。今も稚えびが何匹かいい感じで見えますので(▰╹◡╹▰)ただ、隣の水槽と比べて、舞がかなり少ないのでちょっと心配でした。また、一昨日❓水換えをした時に水量を減らしたら少し活性化したのかな、と思いました。

    あと、牝牡の比率は以前アリエルさんから教わっていたのですが、それからかなり日が経ってしまい、はっきりとは覚えていなかったので改めて教えて頂き、本当に感謝です‼️十匹に二匹なんですね。特に今回は選別もする予定なので牝牡の判別ができるかどうかにかかってきますね😆日々鍛錬致します‼️本当にありがとうございました‼️

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。