水槽内について

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 水槽内について

タグ: 

このトピックには11件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 匿名 さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #340

    匿名

    皆さん、こんにちは。お世話になっております。

    水槽内について皆さんに質問です。

    水槽内に皆さんは何を入れていますか?私は、新生ゼウスシュリンプの水槽は45cm水槽を2つ作っているのですが、どちらにも、水草とモス付き流木、そして、モミジバフウ、産卵促進、水質安定の為の『ブキメラ・リーフ』を入れています。特に、ブキメラリーフはシュリンプもよく食べ、産卵にも効いている様な気がします。参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します🙇‍♂️

    #345

    ohmiebi
    参加者

    >ebiebitarouさん

     

    僕も稚エビの遊び場(?)的にモミジバフウは入れてます。

    流木に各種ブセやミクロソリウムを巻き付けたものを入れていますが、あまり水草に凝らないタイプなので水槽内は超シンプルです(^^)

    ここ半年くらいは新規に立ち上げorリセット水槽にはモスも入れなくなりました。

     

    ヤシャブシも入れてますが、シュリンプたちにつまつまされてすぐに悲惨な姿になります(笑)

    #352

    匿名

    ohmiebiさん  お答え頂き、有難うございます😃

    そうなんですね。私もこれよりももう少しシンプルにして、シュリンプ達の動きも見られるようにしようかな、とも思うことがあります😊 参考になりました😃✨

    因みに、いつも思うのは、隠れる場所を増やすと、安心して抱卵したり、脱皮したりできるのかなぁと思う面と、こちらでシュリンプ達を把握しきれないと思う面もあり、毎回どちらにしようか迷うところでもあります。

    #353

    taro
    参加者

    家は物凄いシンプルでゼウスに限らず、モスとウォーターフェザーとたまにアルダーシードを入れるくらいです。ohmiebiさんがおっしゃる様にアルダーシードはツマツマ+バクテリア等の分解によりボロボロになりますので、1~2か月で新しいものと交換しています。

    #354

    匿名

    taroさん お答え頂き、有難うございます。

    taroさんもシンプルなのですね。そこでお聞きしたいのですが、何かシンプルにされている目的はあるのでしょうか😃是非お聞きしたいです🙇‍♂️ 勉強させて頂きたいです😃

    #360

    taro
    参加者

    シンプルにしている理由はただ単に楽だからです(笑)。

    ゼウスは最近飼い始めたばかりですが、他のエビはヤフオク等でエビを掬う際に直ぐにモス等が移動できるのでシンプルにしています。また、あまり水槽の中に手を入れたく無いので(笑)。

    #361

    SSS-yu-ki
    参加者

    我が家の水槽も

    ソイル、スポンジフィルター、にモスを放り込んでいるだけです^^;

    理由は、taroさんと同じで楽です!

    仕事上、溶剤とか使うのであまり手を入れなくないです😅

    モスの量は多くもなく少なくもなく、

    って感じです!

    #369

    匿名

    taroさん SSS–yu–kiさん ご回答 有難うございます。

    私はちょっと考えすぎな面もありすぎなのかもしれないですね。

    もっとシンプルに考えるのも必要かもしれないですね。

    性格上、一つ一つに理由づけを考えてしまいます。

    どうなんですかね。この考え方。この様な考え方は必要なのでしょうか。

    SSS–yu–kiさん taroさん そして皆さんはどう思われますか?

    #370

    taro
    参加者

    個人個人やりかたがあるので一概にこれが良いと言うのは無いのかと思います。

    楽しんで飼育するのが一番だと思います!

    #371

    匿名

    taroさん ご回答 ありがとうございます🙇‍♂️😄✨

    これだけはしておいた方が良さそうというのはありませんか?

    #374

    taro
    参加者

    毎日、欠かさず水槽の観察をする事ではないでしょうか?

    水温やエビの活性等ジックリと観察し、何か変わった点が無いか見渡すと良いと思います。

    話は全く変わってしまいますが、エビに熱中する前はショーベタブリードに大熱中でして、各瓶や水槽に収容されている魚達を毎日観察していましたので、エビも同じ事だと思います。

    昨年の12月から始めたゼウスに関しては時間が許す限り虫眼鏡で観察すると云った感じですので、最低限、これだけはしておいても損は無いと思います。

     

    #375

    匿名

    taroさん  有難うございます。

    徹底した観察なのですね。私はそこまではしていなかったです。そこまでする事で、シュリンプの変化が分かるのですね。確かに、写真をよく撮っていた時は、シュリンプの様子がよく分かった気がします。放ったらかし、という方もよくお聞きしますが、最低限の観察はされているのでしょうね。

    とても参考になりました。ありがとう御座いました‼️✨

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。