温度管理などについて

HOME フォーラム 飼育環境・管理について 温度管理などについて

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。6 年、 2 ヶ月前 ebipan76 さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #583

    ebipan76
    参加者

    質問失礼します。

    水槽を4つから8つに増やそうと思っているのですが、今エアーポンプ3つと各々ヒーターをいれて飼育しています。

    8つに増やす場合、エアーポンプをその分買うか、それともブロアーにするかアドバイスいただけると嬉しいです。

    温度管理もヒーターを水槽の数買うのかエアコン管理に変えるかアドバイスお願いします。

    #585

    nishikiebi
    参加者

    ebipan76さんこんにちは!

     

    4本から8本へ、今後まだこれ以上、増やす予定ならば、

    ブロワーの方が良いと思います!

    普通のエアーポンプは1年ぐらい使ったら、パワーダウンします!

    ブロワーの方が、パワーが落ちないので水槽内のプレフィルターなど

    1水槽当たり2個ぐらい使うなら、必要になってくると思います。

    エアコンの方も、冬場全水槽にヒーターを入れると考えたら、

    エアコン管理の方が、経済的かもしれませんね!!

    ブロアーを買うなら、20Aってありましたっけ???

    無ければ、30Aぐらいで、あまったエアーを逃がしてやれば良いと思います。

    メーカーは安永が断然良いです!!

    #586

    nishikiebi
    参加者

    調べてみましたが、AP-30Pが省エネタイプで良いと思います!!

     

    #587

    ebipan76
    参加者

    アドバイスありがとうございます!

    ブロアーへの変更を考えながら増設したいと思います!

    今自分は高校3年で親がエアコン管理を許可してくれるかわからないんですが、エアコン管理だと年でだいたい、いくらぐらいかかりますか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。