祝102!!

このトピックには13件の返信が含まれ、9人の参加者がいます。5 年、 8 ヶ月前 butachi さんが最後の更新を行いました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿

nishikiebi
    参加者

みなさま お久しぶりです!

最近は、飼育に付いてホボ大体の事は書いてきましたのでネタ切れ気味です!

不定期にはなりますが、これは知っていた方が良いと思う事が浮かびましたら 再び登場したいと思います!!

そして、当初の目標であった メンバー100人をいつの間にか突破していました!!!爆

現在カウンターは102人を示しておりまーーす!!!

この場が皆様の飼育に、少しでもお役に立てる場であり続けれるように

思います。

これからも皆様よろしくお願い致します!!!

otohime
    参加者

こんにちは(^^ゞ

お久しぶりです。音姫えびです。

今年は暑すぎますね…名古屋は40度超えもありました…我が家の水槽は、エアコン管理が出来ない為、全ての水槽にファンをつけています。

ところが、玄関の45センチ水槽とリビングの30キューブの水槽だけが、何故かポツリポツリと落ちるのです…

嫌気バクテリアが増えると宜しくないと言う事も聞いた事はありますが、嫌気バクテリアって一体何?(笑)

それに水温が高くても☆が出ない水槽と☆が出る水槽の違いは何でしょうか?

水換え時にバクテリアを打つべきなのか…何か対処法があれば、教えて下さい(>_<)

錦えび様~お助けを~~~!!!

nishikiebi
    参加者

お久しぶりです!

基本的に水温が高いのが一番の原因だと思います!

小型水槽は水量が少ないので影響を受けやすいと思います。

温度の対策をしても、どうしても水温が上がるようでしたら

水量を増やして多くしてギリギリまで入れてあげて対応したらよいと思います。

あと、水替えの頻度(水量)を少し多めに変えてやる事で活性が保たれる

はずです!

ファンを付けるとカナリ水かさが減るとは思いますが

時には多めに水を変えて綺麗な水を入れてやる事で復活してくると思います!!

嫌気バクテリアは、以前にもこちらの方で書きましたが、

底面を入れている環境ではホボ湧くことはありませんので

もう一度お暇な時にでも読み介して見てください!!

バクテリアは打つ必要はありません。

温度で調子を壊しているだけなので えびその物の体調の問題で

基本的に水温が28度位まで上がったところでバクテリアが死滅する事はなく

むしろ水槽の活性は温度が高い方が高活性になります。

しかし、えびの方が暑さに耐えれないだけですので団扇で仰いであげてください!!!爆

すみませんそれてしまいました。。。

極力温度を下げる様に努力するしかありません。。

もうしばらく暑さは続きますが 頑張ってくださいね!!!

otohime
    参加者

早速のお返事ありがとうございます。

水量もギリギリ上まで入れてますが、ファンで水量がかなり減るので、3日程で足し水をしなければならず、週一の水換え量を逆に少な目にしていました…

多目に水換えする事も大事なのですね…

バクテリアも打たなくて良いのですね!どうすべきか悩んでいたので、スッキリしました。

ありがとうございます。

あと、最近水換えをすると、エビちゃんが走ります(>_<)今まではそんな事なかったのですが、新たに足される水温と水槽の水温が違うからでしょうか…?浄水器を通した水を使用してプロシリーズのミネラルを入れています。走ると今までにない現象なので、ドキドキです(>_<)

まだ暑さは続きますね…団扇いいですね~って、40度超えで団扇通用しません(爆)エアコン管理が羨ましいです(>_<)

運営事務局
    キーマスター

祝★100メンバー突破!

事務局の僕(近江海老)は、たまにくるお問い合わせ対応はしているものの、掲示板の登場頻度が少なくお恥ずかしい限りで(;´д`)

フォーラムに蓄積されている知識やノウハウは、ここに集う人たちのシュリンプスキルアップに役立つバイブル!
    引き続き盛り上げていきましょう!

nishikiebi
    参加者

おっと!のってきた!!笑

基本的にこの時期の水道は塩素濃度を高くして雑菌などを処理しています。

浄水機を通すスピードを下げゆっくりと濾過して出来るだけ塩素を取り除いてください!

もしくは、新しいフィルターに交換してろ過能力を上げ

通水する事をお勧め致します!!

カナリ違いがあると思いますので是非お試しください

nishikiebi
    参加者

金◎マスターさん いつもありがとうございますm(__)m

この場を作って頂き(本当に×2)感謝いたします!!

当初の目標ようやく達成いたしましたね!!!

とてもうれしく思います(^_-)-☆

今後のシュリンプマニアに取って こちらで公開している情報や

書き込みは いつか誰かのお役に立つ情報もありますので

今後とも末永く運営の方よろしくお願い致しますね!!!

otohime
    参加者

そうなんですか!!!

浄水器を通せばしっかりと塩素がなくなるのかと思っていました…

水を作る時も手でかき混ぜると残留塩素も手についてくれると以前お聞きしていましたので、手でかき混ぜておりますが、ゆっくり浄水器に通してみますね!

フィルターの交換もしてみますね!

遅くなりましたが、祝100人達成!!!

おめでとうございます。管理をしてくださっているマスター様いつもありがとうございます。

もっともっとたくさんの方々がえびを飼う楽しみが持てる場にして行けると良いですね!

微力ながら、拡散させて頂いております(^^ゞ

今後ともよろしくお願いいたします。

houraiebi
    参加者

祝㊗️100人突破(^O^)/

次は200目指して頑張っていきましょう🎶

grim
    参加者

100人突破おめでとうございます㊗️

これまでひたすら苦悩の日々でしたがメンバーに参加させて頂いてからエビライフを本当にエンジョイ出来ております!

まだ水槽一つで地道にやっておりますが、いつかはハイブリ〜新種創造!できるように頑張ります。

引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

ariel
    参加者

祝★100メンバー突破!

なかなか掲示板に登場できず申し訳ございませんm(_ _)m

たくさんの方にえびの飼育を楽しめるよう頑張ります!!!

この熱い中、毎日発送の激務に追われています!!!

来月あたり閉店か?

estima_tcr10
    参加者

メンバー100名突破おめでとうございます!

このサイトのお蔭で、高額なシュリンプにも手を出してみようと思えました!

今、順調に飼育できているのもこのサイトの皆様のお蔭です!

これからも宜しくお願いします!!

nikoebi
    参加者

こんばんは。初めまして、nikoebiと申します。

102人突破おめでとうございます!

僕は100人目で登録!!を目指していたんですが、101人目でした(>_<)

当初からこのサイトを閲覧し沢山の知識を得られて、本当に感謝しています。

運営の方々ありがとうございます。m(_ _)m

今後ともこのサイトで勉強させていただきますので、宜しくお願いします。

愛知県で錦エビさんと宝来海老さんのゼウスだけで頑張ってます。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

butachi
    参加者

100人越えおめでとうございます!

陰ながらひっそりこっそり拝見、勉強させていただいてます!

アリエルさんで購入して、ポツポツも落ち着いて子供達も6ミリをこえてきました! 安定したエビライフです!

因みに我が家は、犬猫がいるのでエアコン管理ですが、小さいファンも使用してます。 ペットボトルに穴開けて日々水を補給してます。 3秒に一滴くらいで。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。