稚エビの移動について

HOME フォーラム シュリンプなんでも掲示板 稚エビの移動について

このトピックには11件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。6 年、 1 ヶ月前 LittleEarth さんが最後の更新を行いました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #918

    LittleEarth
    参加者

    こちらのコミュニティーに参加させて頂いてから、系統繁殖で維持管理していく事にしたのですが、繁殖水槽で孵化(ハッチアウト)した稚エビを育成水槽に移動するタイミングに不安が有ります。

    何ミリ位になれは移動リスクが少ないか、ご教授お願いいたします。

    ちなみに、シュリンプの全長とは、どこからどこまでを指すのでしょうか?

    額角から尾節までですかね?

    併せて宜しくお願い致します。

     

    #919

    SSS-yu-ki
    参加者

    こんばんは。

    うちの場合ですが、5ミリくらいになったらカウンターで数えながら、ポイポイ掬って成長水槽とゆうより、色で分けている水槽に移していきます。種類毎の水槽の水質も多分同じ感じなので、9割くらいは残って成長しています。

    買ったえびでは怖いですが、家で増えているえびは案外大丈夫ですよ。

    サイズですが、僕は頭の端から尻尾の端で見ています。

    僕は多分荒いので、参考までにお願いします。

     

     

     

     

     

     

    #920

    LittleEarth
    参加者

    SSS-yu-kiさん

    おはよう御座います。

    早速、お答えして頂きありがとう御座います。

    そのサイズでも以外とイケちゃうんですね(;゚д゚)

    自分も水草を移動した時に、うっかり付いてきた4~5ミリの稚エビが☆にならずに居たり、選別ではじいた同サイズの稚エビが元気にツマツマしてたりするのを観てるので平気かな?と思ってはいたのですが(^o^)

    参考にさせて頂きます。

    ありがとう御座いました(^-^)

    #921

    匿名

    こんにちは 菫海老です✨

    ショップの方にお聞きしたのは多分8〜9mmで移動だったと思います。実際私もそのようにしていました。ただ先日リセットした時に、止むを得ず5mmくらいの稚えびを移動しましたが元気でいます✨

    やはりSSSが言われるように、家の中での移動では5mmくらいでも大丈夫なのかもしれないです。

    私も全長はSSSが言われる長さとご一緒です✨

    #922

    匿名

    すいません、SSSさんの全ての敬称が抜けておりました。お詫びして訂正致します🙇‍♂️

    #923

    LittleEarth
    参加者

    菫海老さん

    こんにちは。

    ご回答ありがとう御座います。

    やはり、家で生まれたエビは以外とリスクは少なそうですね(^o^)

    #924

    匿名

    LittleEarthさん こんにちは✨水合わせ(TDS、ph)が出来ていれば、余程のことがない限り大丈夫だと感じましたが、一応基本線としては、8〜9mmを基本としてやっていくつもりです✨また、水合わせは私は平均6時間するので、これは個人差があるかなと思います。

    #925

    SSS-yu-ki
    参加者

    菫海老さん。

    言われるまで気づかなかったです^^;

    全然呼び捨てて下さい笑

    #926

    匿名

    SSSさん いえいえとんでもないです‼️これからもご指導のほど宜しくお願い致します🙇‍♂️

    #927

    nishikiebi
    参加者

    皆さまこんばんは‼️

    うちも生まれた稚えびは、

    だいたい5ミリ前後で移動しております‼️

    薄いブルーから真っ黒になってすぐのサイズです。

    全長サイズはツノから尻尾までです‼️

    #928

    nishikiebi
    参加者

    皆さまこんばんは‼️

    うちも生まれた稚えびは、

    だいたい5ミリ前後で移動しております‼️

    薄いブルーから真っ黒になってすぐのサイズです。

    全長サイズはツノから尻尾までです

    一般的に魚なども口先から尻尾まで計りますよね(^q^)

    #929

    LittleEarth
    参加者

    <p style=”text-align: left;”>こんばんは。</p>
    錦えび様、ご回答ありがとう御座います。
    <p style=”text-align: left;”>皆様、結構早い段階で移動されてるのですね(;゚д゚)</p>
    とても、勉強になりました(^o^)

    ありがとう御座います。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。